• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レーザー光線について)

レーザー光線で厚さ1.5ミリの段ボールを切断できる?

畑 茂夫(@Flareon)の回答

回答No.3

もしもあなたが学問的にレーザーへの興味だけで質問しているのなら、医療カテゴリーでレーザーメスの性能に関して質問した方が犯罪っぽくないですよ。 はっきり言って誤解されやすい文脈です。

関連するQ&A

  • レーザー光線による目の治療

    レーザー光線による目の治療 レーザー光線は目に入れてはいけないといわれています。 目の治療(網膜剥離や近視矯正)に使うレーザー光線は目に入っても危険のない波長を 使うのでしょうか。 それとも光彩には入らないように使用するのでしょうか。 どなたか知識をお持ちの方教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • レーザー光線を用いたアート作品について

    レーザー光線を利用したこのようなアート作品を作りたいなと思っております。 http://thecoolgadgets.com/speed-of-light-art-of-laser-beam-on-furniture/ 「DEWALT Self Leveling 3 Beam Line Laser」を使用しているということまでは分かったのですが、どのように曲がらせているのか分かりません。(この機械は直角に2本レーザーを出す物のようで、それをどう屈折させて立体を描いているのでしょうか?) また、レーザーの強さは「~mv」単位かと思われますが、この光線はどれくらいの物なのでしょう、恐らく人体に影響はなさそうですが…。 どなたかお知恵を貸していただけると助かります。

  • レーザーポインターレーザー光線が見えるワット数

    緑色レーザーポインターレーザー光線が見えるワット数 , ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 鍔競り合いが可能なレーザー系かメーザー系の光線剣

    どうも、敢えて粒子系やプラズマ系ではなく灰汁までも レーザーかメーザーで鍔競り合いに必要な反発力を 生み出せれないだろうかと思っているのですが、 実を言うと自分はyahooの知恵袋も 使っておりまして、それで http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11122119826 のベストアンサーを読んで深い関心を覚えたのですが その人が回答リクエストを停止中としているため 直接に聞く事が出来ず、こちらにて専門家の方に 聞かせて頂く事としました。 そのベストアンサーに書いてある >レーザーの種類によっては、熱を発生させるもの、熱を発生させずに、光を強烈に増幅発生させることにより、強度が増し耐久性が出るものもあります。。それらの特徴によりその耐久性レーザーが、光線剣として使える訳です! と、いうのが本当なのか否か詳細は如何いう事なのか 是非とも、もっと詳しく教えて頂きたいのです。 これによって他の光線刃と鍔競り合いが 可能となったり、光線刃でも簡単には 寸断・貫通できないほど分厚く頑丈な物を 斬ろうとした際には柄の部分が触れずに 光刃部分しか当たってないのにも関わらず光刃が 実体刃のように止まる或いは斬れ進み具合が 遅くなったりするという事が可能なのでしょうか?    もし、可能だというのならば、レーザーに其れ程の 耐久性を持たせるには どのくらいのエネルギーが必要か 或いは磁力でレーザーを還流させたのならば 意外と低エネルギーで可能となるでしょうか? それから、磁力によってレーザーが曲がるという事は 自分も知っていますが、レーザーを179度以上も曲げる だけの磁力を発生させるには どのくらいのエネルギーが 必要ですかね?    また、その磁力の反発力よって 光線剣を打ち合わせた際等にレーザーが無い箇所で 互いの光線剣が止まるなんていう見た目的に格好悪げな 事態が発生してしまう事はないのでしょうか? あと、これも念の為に聞いておきますが 磁力線……というか磁場を常に完全な直線状に 整え続ける事は現実でも可能および実験程度では 成功しているなんて事は無いでしょうか?  なお、その光線剣はサイズ的に全高10メートル前後の 巨大有人ロボットが使うものであって ライトセーバーのような人間用サイズの光線剣は 皆無なので使用者の火傷を心配する必要は無い というのを想定して考えるようにして頂きたいのです。 事実上、一度に多数の質問をしてしまう事に なりますが、ここは専門家の方々の御知恵を見込みまして なにとぞ宜しく御願い致します。

  • LDプレーヤーのレーザー光について質問ですが、

    LDプレーヤーのレーザー光について質問ですが、 レーザー光線が寿命になって弱くなってくると、LD盤についた少しの傷でもあると映像と音声が止まってしまうってことはあるのでしょうか?

  • レーザーでの切断について

    スチール 200×115 t16 200×65 t16 レーザーで切断した場合 切断面を90度を出すのは 難しいのでしょうか? 板を立てて置くと 90度出て来てないため 3㍉の隙間が出来ます。 板のことは良く判りません 宜しくお願いします

  • 玉鋼はレーザーで切断できますか

    2ミリ厚さの玉鋼の板をレーザー切断機で加工できますか。よろしくお願いいたします。

  • テロプレートという材料のレーザー加工

    8ミリのテロプレートという材料をレーザーで切断する見積もりを依頼されました。 過去にそのような材料を加工した実績はなく、切れるのかどうかもわかりません。 6ミリの鉄板にニッケルクロムを2ミリ溶着させた材料だということまではわかるのですが、こんな材料はレーザーで切れるのでしょうか? もし可能ならば速度や切断ガス種類など参考になる情報を教えていただければ幸いです。

  • 光学式マウスの光線

    光学式マウスの光線って何の光なんでしょうか? 友人は「レーザー光線だから直接見ると失明する」といって脅します…まさかそれはないと思いますが。 みんな赤色なので何か理由があって決まった光を使うのでしょうが、御存知の方がいましたら御教示下さい。

  • レーザー・ビーム状の武器の原理とは?

    ガンダムにはビームライフルやビームサーベル、ウルトラマンにはスぺシウム光線、映画のバイオハザードにはレーザートラップ、その他SF作品にはレーザー銃など、レーザー・ビーム状の武器が登場する作品は多くありますが、それらの光線はいったいどのような原理で相手にダメージを負わせているのでしょうか?   当然、レーザーポインターを手に当てても痛くも痒くもありません。しかし、それらの作品を見ると、敵のロボットの装甲を破壊したりなど、光線が物質に損傷を与えています。 プラズマの高温によって金属を一瞬のうちに溶かすプラズマ切断というものの映像をTV番組で見たことはありますが、そのプラズマ切断についてのことも含めて、レーザー・ビーム状の武器が物質に損傷を与える仕組みを教えてほしいです。   もちろん、作中に登場する架空の物質や現象ではなく、この現実で実現可能なものの説明でお願いします。 それと重ね重ね申し訳ないですが、私は理科学系の専門知識には疎く、なるべく素人でもわかりやすい言葉で教えてもらえると嬉しいです。