解決済み

レーザー光線について

  • 困ってます
  • 質問No.9610499
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

レーザー光線で厚さ1.5ミリの段ボールを切断
できるのでしょうか又どれ位のスピードで
出来ますでしょうか
段ボールの中身の品物に傷がつきますか?
どなたか詳しい方教えて下さい
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 58% (190/323)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
レーザーで、1.5ミリの段ボールを切断することは容易と思います。
レーザーの出力を選択すれば、ご所望のスピードの速度で切断できる筈です。
レーザーは、段ボールの厚さだけで「寸止め」できる性質ではありませんから、中身に傷を与える可能性はあるとお考えください。実験的に検証することがよさそうに思います。
お礼コメント
sam-8211

お礼率 52% (10/19)

ありがとうございます、
発火の恐れがあるとの事で今回はやめに致します。
投稿日時 - 2019-04-25 22:16:09

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (366/1350)

スーパーの店員でもEC店でもダンボールの取り扱いの効率化については考えるところがあるでしょうが、今回な発想が全く失敗ですよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (366/1350)

予備知識が少ない人に排他的で秘密主義だといけないからはっきりいましょう。
ブラウン管テレビから電子銃という部品を抜き取れば、おおむねあなたの言う機器は作れるだろうと思います。
でもメンテナンスマニュアルでも講習会でも、そこは厳しく取り扱いに警告を受けるんですよ。
興味本位ならば、手を出してはいけないのだと納得してください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (366/1350)

もしもあなたが学問的にレーザーへの興味だけで質問しているのなら、医療カテゴリーでレーザーメスの性能に関して質問した方が犯罪っぽくないですよ。
はっきり言って誤解されやすい文脈です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (113/657)

医療用レーザーメスだと0.何ミリ単位で切断することが出来ます。

ただ、今回レーザーを使う必然性はあるのでしょうか?
ジグソーやのこぎりでも切断は出来ますが?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (366/1350)

そういうのを作成すると法律に問われますよ。
それから切断のためには焼き切るのですから、発火の方が速いし内容物も傷がつきます。