解決済み

英字のみ表示のカーオーデイオについて

  • 困ってます
  • 質問No.9610495
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (3355/4939)

デイスプレイに”アルファベットの表示のみ”のカーオーデイオは
パソコン内で管理しているMP3ファイルのタイトル(もちろん日本語・英字・数字等様々)をどの様に表示するのでしょうか?
全てローマ字に勝手に変換されて表示されるのでしょうか?数字はそのまま?
お教えください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3912/14075)

他カテゴリのカテゴリマスター
日本語をローマ字に変換するには日本語を理解(解読)する必要があります。つまり日本語を読める、対応しているのですから表示も日本語でできるでしょう。
アルファベットの表示のみとなっている場合は、ほとんどが要するに英数字(キリル文字などではない)しか対応していないという意味ですから、英数字(アラビア語などではない)しか読めず、日本語コードは文字と認識しないでしょう。認識できませんから、文字化けするか空白になるか爆発するか、、w(爆発はともかく、昔の機器だとフリーズする事も)
また、全角文字は英数字ではありません。英数字はあくまで1バイトの文字で、全角は2バイト文字で全然別物です。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3355/4939)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-09 00:25:49

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 72% (4257/5903)

半角英数字はそのまま表示されますが、全角文字(ひらがな・カタカナ・漢字・全角記号等)は当該バイト数分の空白になるでしょう。

漢字文字に、ローマ字情報は含まれていません。音読み・訓読みもありますから、漢字文字だけを見てその読みを決めることもできず、自動変換もできません。
入っていないデータは表示しようがないのです。

MP3ファイル内のタグ(ID3)の方に、半角で記録されていれば、それを表示することはできるでしょうけど…
日本語音声のMP3ならタグにも日本語で入力されちゃっててるでしょうね…(そもそもまともにID3タグが入っていることすらあまり期待できないかと)

>Wikipedia: ID3タグ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ID3%E3%82%BF%E3%82%B0
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3355/4939)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-09 00:25:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (36/95)

 アルファベットのみの表示ということは日本語に対応していないものと思はれますので、そうであればファイル名であってもアルファベットと一部記号以外は表示されないか文字化けします。
 知人が乗ってる並行輸入車のカーオーディオがそうなります。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3355/4939)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-09 00:26:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (785/1816)

普通はタイトルは表示しません。ファイル名のみ。
タイトルを表示するものなら、文字化けするか、空欄になります。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 67% (3355/4939)

回答ありがとうございました。
すいません。聞きたいのはファイル名でした。
ファイル名は・・すべてローマ字委変換されての表示でしょうか?
投稿日時 - 2019-04-25 22:43:06