育毛薬、ネットかクリニックか…

このQ&Aのポイント
  • 40代前半女性が薄毛で悩んでいます。無料カウンセリングで高額な治療を勧められましたが、血液検査もしていない段階での勧め方に疑問を持っています。
  • ネットで代用品を購入すると1年間の費用は12万円前後になります。ネットで購入する場合はパントガール、ミノキシジルタブレット、ロゲインの使用を検討しています。
  • クリニックとネット購入のどちらが良いのか、組み合わせや他のおすすめの育毛薬などについて意見を求めています。薄毛は頭頂部全体に広がっており、頭頂部の髪が傷みやすく栄養不足を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育毛薬、ネットかクリニックか…

40代前半女です。 薄毛で悩んでいます。 今日AGAクリニックに無料カウンセリングに行ってきました。 あまり期待しないようにしとこうとは思っていましたが、あまりの期待外れにガッカリしています。 私のイメージでは カウンセリング→血液検査等→治療内容提案→治療開始 だと思っていました。 しかし本日のカウンセリングで、話を聞いて頭皮をカメラで見て、もう治療方法を提案されました。 薬代など高いのは覚悟していましたが、スタンプ治療という高額な治療を勧められました。 初めに言ってたのは、月にかかるお金が薬代も含めて3万円だと。 効果は絶大みたいなので1年間くらいなら3万円、払おうかなぁなんて思ってたら、よく聞いたら分割で5年弱とか(笑) いや、無理です。って言ったらまとめ買いの割引が20%だと言い出し、それでも渋ったらモニター価格で…とか。 半年の治療費が77万円のところを、29万円引きの48万円だとか。 1年くらい続けないと意味ないとか言ってたのに半年を勧めるのも意味わからないし。 高いのは仕方ないし、あちらが利益を考えるのも当たり前なのですが、まだ血液検査もしていない段階でこの勧められ方は、なんか信頼に値しないというか…。 結局高額の方は諦めてくれて、薬だけ提案されましたが、1年間のまとめ買いで割り引いた金額が「33万円」です。 考えたいと言ったら、まとめ買いの割引価格は本日に限るらしく、しかし、今日何か一つでも購入するなら割引の適用を1週間なら保留しても良いということで。 内服のミノキシジル1か月分5千円だけ購入して帰ってきました。 帰ってゆっくり考えたのですが、スタンプ治療は無理にしても薬等はネットで代用品が購入可能だと思います。 勧められたのは(1カ月分、割引後) 【内服】 パントガール スピロノラクトン ミノキシジル 2.5mg 【外用】 ミノキシジル 15% 合計1年間33万円。 ネットで購入を考えているのが 【内服】 パントガール(実は現在服用中) ハイレス(スピロノラクトン100mg、グラム数が多いので割って飲もうかと…) ミノキシジルタブレット2.5mg[Lloyd社製] 【外用】 女性用ロゲイン(Rogaine)2%(ミノキシジル) 合計1年間12万円前後。 ネットで購入するなら、パントガールとミノキシジルタブレットとロゲインで様子を見てからスピロノラクトンは後から考えようとも思っています。 何でもいいのでご意見いただけませんか? クリニックの方がいいとか、ネット購入は危険だとか、組み合わせが良くないとか、他におススメのものがあるとか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに薄毛は頭頂部全体で、頭頂部以外はまぁまぁ健康ですが、頭頂部から生えてる髪は傷みやすく、明らかに栄養が足りてない感じです。 生え際の位置は昔と変わらずです。 そして頭頂部の頭皮が異常に硬いとどこの美容室に行っても言われます。 白髪だらけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.4

コメントありがとうございます。私など諦めムードですが・・・ 血液の循環も重要なpointですよね。頭皮部分の血液の循環が影響しているのも事実のようです。鰯と梅干しは頭皮の血液の循環をよくするとの事。シャワーを頭皮全体に充分にすると、皮脂が綺麗に洗い流される。結果育毛効果に繋がる等。結構早期に結果が出ているようです。日常の生活の中で実践できることのようですよ・・・。色々調べて見て下さい。朗報待ってますよ。∈^0^∋

kutibeni22
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 あれからネットでミノキシジルタブレットを購入し、パントガールと併用で飲み始めたのですが、どちらも浮腫みの副作用が多少あるので、併用すると顔の浮腫みが気になり出しました。 パントガールが一番高くて効果もよくわからないので、パントガールをやめました。 そして体毛が濃くなりすぎて気持ち悪くなってきたのと、浮腫みを軽減する目的とで、スピロノラクトンを飲み始め、多少浮腫みと多毛は軽減されました。 それから外用のミノキシジル2%も併用です。 朝 ミノキシジルタブレット 2.5mg スピロノラクトン 25mg ミノキシジル2% 1ml 夜 ミノキシジルタブレット 1.25mg スピロノラクトン 25mg ミノキシジル2% 1ml 4ヶ月くらいで髪の毛は増えたのですが、ミノキシジル外用のベタつきが気になり、6ヶ月目くらいから1日1回に減らして、ミノキシジルタブレットも飲み忘れが多々あり、いつの間にか抜け毛が増え、8ヶ月くらいからまた薄くなり始めました。 体毛が薄くなって来た時点で気づけば良かったのですが… 現在、ミノキシジル外用は朝は少しだけつけてドライヤーで乾かすようにし、飲み忘れの無いように気をつけ、ミノキシジルタブレットを夜も2.5mgに増やしました。 やっと体毛がまた濃くなって来たので、これからまた髪の毛も増えるのだと思いますが、なんか色々めんどくさいです… 根本的な解決にはならないので、体質の改善を色々考えてるところです。 ネット購入でも効果は確実にあるので、クリニックで契約しなくて良かったです。

その他の回答 (4)

• aki02031
回答No.5

私の父がAGA数年通ってましたが、辞めたら元通りになりましたよ。 薬剤を使い続ける(AGAクリニックにお金を落とし続ける)とキープでき、辞めると元通りとか、ちょっとがっかりですよね。

kutibeni22
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 あれからネットでミノキシジルタブレットを購入し、パントガールと併用で飲み始めたのですが、どちらも浮腫みの副作用が多少あるので、併用すると顔の浮腫みが気になり出しました。 パントガールが一番高くて効果もよくわからないので、パントガールをやめました。 そして体毛が濃くなりすぎて気持ち悪くなってきたのと、浮腫みを軽減する目的とで、スピロノラクトンを飲み始め、多少浮腫みと多毛は軽減されました。 それから外用のミノキシジル2%も併用です。 朝 ミノキシジルタブレット 2.5mg スピロノラクトン 25mg ミノキシジル2% 1ml 夜 ミノキシジルタブレット 1.25mg スピロノラクトン 25mg ミノキシジル2% 1ml 4ヶ月くらいで髪の毛は増えたのですが、ミノキシジル外用のベタつきが気になり、6ヶ月目くらいから1日1回に減らして、ミノキシジルタブレットも飲み忘れが多々あり、いつの間にか抜け毛が増え、8ヶ月くらいからまた薄くなり始めました。 体毛が薄くなって来た時点で気づけば良かったのですが… 現在、ミノキシジル外用は朝は少しだけつけてドライヤーで乾かすようにし、飲み忘れの無いように気をつけ、ミノキシジルタブレットを夜も2.5mgに増やしました。 やっと体毛がまた濃くなって来たので、これからまた髪の毛も増えるのだと思いますが、なんか色々めんどくさいです… 根本的な解決にはならないので、体質の改善を色々考えてるところです。 ネット購入でも効果は確実にあるので、クリニックで契約しなくて良かったです。

• daikicha
回答No.3

そうですね、違うタイプの病院に行ってみたら良いと自分も思います。 こういうAGA関連の治療って、長期間に及ぶので利益に結びつきやすく、美容系と同様にビジネス寄りなクリニックも存在しますからね。 医師によって、検査の有無や治療方針も違いますし。 自費診療の部分もあるので高額になってるかと思いますので、そこは質問者さん自身が他の病院も含めて検討し、やはり検査も含めて納得できる場所を選んでみると良いかと思いますよ。

kutibeni22
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.2

ミノキシジル -----ミノキシジルの使用中は脱毛を止められるが、使用をやめると再び起こり始める。---- つまり 使い始めたら ずっと使い続けないといけなくなる。 脱毛を止めるけど 発毛ではない。 ミノキシジルwikiより

kutibeni22
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません。 あれからネットでミノキシジルタブレットを購入し、パントガールと併用で飲み始めたのですが、どちらも浮腫みの副作用が多少あるので、併用すると顔の浮腫みが気になり出しました。 パントガールが一番高くて効果もよくわからないので、パントガールをやめました。 そして体毛が濃くなりすぎて気持ち悪くなってきたのと、浮腫みを軽減する目的とで、スピロノラクトンを飲み始め、多少浮腫みと多毛は軽減されました。 それから外用のミノキシジル2%も併用です。 朝 ミノキシジルタブレット 2.5mg スピロノラクトン 25mg ミノキシジル2% 1ml 夜 ミノキシジルタブレット 1.25mg スピロノラクトン 25mg ミノキシジル2% 1ml 4ヶ月くらいで髪の毛は増えたのですが、ミノキシジル外用のベタつきが気になり、6ヶ月目くらいから1日1回に減らして、ミノキシジルタブレットも飲み忘れが多々あり、いつの間にか抜け毛が増え、8ヶ月くらいからまた薄くなり始めました。 体毛が薄くなって来た時点で気づけば良かったのですが… 現在、ミノキシジル外用は朝は少しだけつけてドライヤーで乾かすようにし、飲み忘れの無いように気をつけ、ミノキシジルタブレットを夜も2.5mgに増やしました。 やっと体毛がまた濃くなって来たので、これからまた髪の毛も増えるのだと思いますが、なんか色々めんどくさいです… 根本的な解決にはならないので、体質の改善を色々考えてるところです。

• 42ise44
回答No.1

AGAクリニック?内容を読む限り眉唾物に思えますよね。モニター価格なんて笑えます!一番いいのは、総合病院だと思います。専門医を紹介してくれるのではないでしょうか?あと、鰯と梅干し、頭皮の洗い方などでも効果があるようですよ!ネットで調べてみて下さい。TVでやってましたよ。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 眉唾…ホントそうですね。 知人(男性ですが)が、クリニックの血液検査で肝臓が原因と分かり、処方してもらい、短期間での増毛に成功したんです。 せめて血液検査してもらいたかったな。 多分言えばしてくれるんだろうけど、もうそこは信用できませんし…。 勇気いるけどその男性にどこのクリニックか聞いてみようかな…。 総合病院のイメージはとても悪いのですが…。 もっと色々調べてみたいと思います。 ありがとうございました☆