解決済み

陰気なヒット曲を、教えて!goo

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610474
  • 閲覧数104
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 93% (216/232)

…え~、イカトル…じゃない、ハマチトル…でもない、鯛、タイトルの通りです。(;^ω^)なるだけ陰気でクラ~いヒット曲を教えておくんなましm(__)m

言い出しっぺの僕は…
※「昭和枯れすすき」まずしさに負けた いえ、世間に負けた
※「愛と死をみつめて」マコ 元気になれずにごめんね ミコはもっと生きたかったの
…歌詞書いてるうちに(ノД`)シクシク陰気になってきたので、この辺でm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (1641/3162)

「サルビアの花」でしょう。聞き流すと何でもないがよく聴くとなんて怖い歌だと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=vUJjOwbDgu8
昭和枯れススキに勝負できるのはこれでしょう。

美樹克彦の「花は遅かった」これも悲しい歌なんだけど想像でなんとでも作れそうな世界で平凡といえば平凡。まあでもそれを照れも無くやりきるからむしろすがすがしい。
https://www.youtube.com/watch?v=d66dLu26sQA

「智恵子抄」コロンビア・ローズ
https://www.youtube.com/watch?v=nL5VN70Lmb8
まんまやないか。

「ダスティンホフマンになれなかったよ」
https://www.youtube.com/watch?v=cfJ3WKaGdFc
どこかで聞いたような内容の羅列が情けなさとメソメソ感を倍増させる。

「神田川」
当時はあまりのリアルさに笑えなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=JSgyHiKESGw

「セントジェームズ病院」ルイ・アームストロング
https://www.youtube.com/watch?v=4LT9anOp-F0
暗い歌だけれどもカタルシスがある。
↓これは浅川マキ版の意訳
http://m.kget.jp/lyric.php?song=143546
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)

「智恵子抄」…これ、実話に取材した歌ですね。東京の空はホントの空じゃない…そらで思い出しましたが、蒼井そらちゃんが、ハンバーグ…じゃない、ソーセージ、双生児を無事に出産しはっておめでたい\(^o^)/いいママさんになってね(*^_^*)

「神田川」…「◯◯も、ちょっとの工夫でこの旨さ」(たぶん違う(;´Д`))え~、三畳一間の小さな下宿の歌(ぇ(;^ω^))35年前、僕が大学生の頃の下宿はいろいろおましたが、さすがに三畳ってのはなかったですねぇ。「立って半畳、寝て一畳、(天下とっても二合半)」って言いますけど、いくらなんでも狭い(;^ω^)そこに男女が…ご苦労様ですm(_ _)m
投稿日時 - 2019-05-01 23:21:09

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 46% (636/1366)

こんにちは!

それでは…、こんな感じはどうでしょう?

◎ザ・フォーク・クルセダーズ -『悲しくてやりきれない』
https://www.youtube.com/watch?v=kP4oluZmjzA
◎カルメン・マキ -『時には母のない子のように』
https://www.youtube.com/watch?v=-ebrmzPVkUM
◎井上陽水 -『傘がない』
https://www.youtube.com/watch?v=SwNRn3ly8Ns
◎森山良子 -『さとうきび畑』
https://www.youtube.com/watch?v=PqCcnrAHQy8
◎美輪明宏 -『ヨイトマケの唄』

お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)

いろんな方から、たくさん紹介いただいて、ビックリ(・o・)してます(;^ω^)

「さとうきび畑」…これは反戦歌ですねぇ。沖縄のアイスクリームをアマポチ(Amazonでポチッとな)してますんで、食べながら聞きます。
投稿日時 - 2019-05-01 22:19:47
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2725/8374)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
山崎ハコ 「望郷」
https://www.youtube.com/watch?v=jjEkoSQwpDY

「ざんげの値打ちもない」
https://www.youtube.com/watch?v=4fsKq8wbw54

伊東きよ子 「花とおじさん」
https://www.youtube.com/watch?v=hXfq01_QgKQ

アン真理子 「悲しみは駆け足でやってくる」
https://www.youtube.com/watch?v=Cu1C4U5LHuE
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)

「ざんげの値打ちもない」…なぁるほど。救いのない歌詞ですねぇ(´Д⊂グスン
投稿日時 - 2019-05-01 22:22:01
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (29/238)

八代亜紀「氷雨」
彼女の歌ではもっとも好きな曲なんですが。
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)

「氷雨」…佳山明生さんと日野美歌さんのは知ってますが(;^ω^)
投稿日時 - 2019-05-01 22:24:19
  • 回答No.7

ベストアンサー率 66% (287/430)

あがた森魚「赤色エレジー」
https://www.youtube.com/watch?v=gm9XucqCDsI
「おなみだ ちょうだい ありがとう」ひたすら暗く歌っています。

中島みゆき「ファイト!」
https://www.youtube.com/watch?v=Jpp8SO4YHjE (←吉田拓郎と歌ってます)
サビの部分はCMでも使われていて、おなじみの曲ですが、そこに至るまでがとんでもなくブラックで暗い。

もとまろ「サルビアの花」
https://www.youtube.com/watch?v=A63ELtj4iH0
他の回答者様も挙げておられますが、最初にこの歌をうたった早川義夫氏がおっしゃるには「サルビアの紅い花」は血しぶきのことだそうです。それを念頭に
「そして君のベッドに サルビアの紅い花 しきつめて 僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと」
という歌詞を聞くと、かなりのものです。
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)

「赤色エレジー」…今、改めて歌詞を読みましたが…イマイチ意味がようわからん(;´Д`)レトロ感満載ですね~(^ν^)

「サルビアの花」…申し訳ない、初耳でしたm(_ _)m血しぶきですか。血しぶき=流血=アブドラ・ザ・ブッチャー(;´Д`)引退しましたね。車椅子姿でしたね…(´Д⊂グスン
投稿日時 - 2019-05-01 22:31:18
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5280/17943)

他カテゴリのカテゴリマスター
バブルが崩壊して就職氷河期となった影響か、92年から94年頃にかけては「暗い曲ブーム」がありました。他の人もいっている森田童子の「僕たちの失敗」は、76年のリバイバルでしたがドラマ「高校教師」に使われて大ヒットしました。
https://youtu.be/iER-NZ7GoM8

高校教師といえば、野島伸司さんの人気がピークになる頃でしたね。「家なき子」の「同情するなら、金をくれ!」は流行語にもなりました。

さて、その頃の「ヒットした暗い曲」にはこんなのがあります。
https://youtu.be/fmAVcnTmT6Y
沢田知可子「会いたい」
これはリリースは90年、ヒットしたのは92年ですが、例の「あの曲」とセットにして紹介されることが多くありました。

https://youtu.be/mGzZUMnhXf8
THE 虎舞竜「ロード」
そう、沢田さんの「会いたい」はだいたいいつもこの「ロード」とセットでした。しかし何の因果か、四半世紀が過ぎても高橋さんの人生がこんなに泣けるとはなあ。「なんでもないようなことがー幸せだったと思うー」

https://youtu.be/0qmluOp2G4w
工藤静香「慟哭」
今聞くとチープな音だなあ・苦笑。これも中島みゆきさんの作品なんですね。
この当時はキャバクラ嬢は必ずこれをカラオケで歌ってました。しかも感極まって泣くのがお約束でした・笑。キャバ嬢と田舎のヤンキーはみんな工藤静香だったなあ。

中島みゆき「空と君のあいだに」
さすが中島先生、動画は世に出させない。「家なき子」の主題歌です。


この時代以外の「陰気なヒット曲」は、こんなのもあります。
https://youtu.be/Re8l4a48R70
大沢誉志幸「そして僕は、途方に暮れる」
カップヌードルのCMに使われて大ヒットしましたね。単純にいい曲だと思います。

https://youtu.be/BqFftJDXii0
山崎まさよし「One more time,One more chance」
彼がこんな女々しい歌で世に出たことを知る人は今や少ないですね。これが彼の最初のヒット曲ですぜ。こういう曲、今出たら今の若い人はどう受け止めるのかしら。97年の曲です。

これらの反動なのか、00年代には応援ソングブームがやってきますね。
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)

「僕たちの失敗」…は、よく知りませんでしたが、ドラマ「高校教師」は覚えてます。JKとセンセが…実際は、そんなことおへんどすえ(なぜ京都弁(;^ω^))経験者は語る。
投稿日時 - 2019-05-01 22:38:02
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (74/161)

こういう時に役立つのがV系やプログレですな。

「闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より赤い情熱のアリア」
「凶夢伝染」
「地獄に堕ちた子供たち」
「凌辱の雨」
「ツミナガラ...と彼女は謂ふ」
「Corroded」
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)

V系…ヴィジュアル系バンドですね~(^ν^)以前、塾講師をしてた時の教え子がJKで(ひゅーひゅー(*^^*))、ヴィジュアル系のファンでした。モノすごいタイトルですな(;^ω^)
投稿日時 - 2019-05-01 22:41:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (599/4326)

「夜霧のハウスマヌカン」
 
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)

「夜霧のハウスマヌカン」知ってますが、ハウスマヌカンって何のこと?ってナゾ(・・;だったので、ググると(便利な時代ですな(・∀・))、「ブティックで、その店の商品である洋服を着て接客する販売員」のこと、とありました。もうすぐ三十路…定職があって、二十代なら羨ましい。家もあるし…。(最近、貧困関係の本を読んでるので、こういう発想になります)
投稿日時 - 2019-05-01 23:07:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (125/320)

他カテゴリのカテゴリマスター
圭子の夢は夜ひらく
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)

これも暗い歌(;´Д`) なんで「圭子の」ってついてるの?と思ってググると、20バージョンほどあるんですね。

十五、十六、十七と、私の人生暗かった…青春真っ盛りが暗いって(ノД`)シクシク

名曲なのは認めますが、僕はやっぱり「若く明るい歌声に 雪崩は消える花も咲く」(青い山脈)みたいな、明朗快活・健康健全・焼肉定食(ぇ(;^ω^))の歌が好きですね。
投稿日時 - 2019-05-01 23:16:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (210/436)

中島みゆき:うらみ・ます
森田童子:僕たちの失敗

有名処でスミマセン。
お礼コメント
skyhigh555

お礼率 93% (216/232)

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)いえいえ、有名所でイイ(・∀・)イイ!!んですよ。

「うらみ・ます」…歌詞を読むと、ふられた女子に男が近寄ってきて、その男を信じたら、また…って内容ですね。そりゃあ恨む気持ちも分かります。
投稿日時 - 2019-05-01 23:20:43