• ベストアンサー

陰気なヒット曲を、教えて!goo

…え~、イカトル…じゃない、ハマチトル…でもない、鯛、タイトルの通りです。(;^ω^)なるだけ陰気でクラ~いヒット曲を教えておくんなましm(__)m 言い出しっぺの僕は… ※「昭和枯れすすき」まずしさに負けた いえ、世間に負けた ※「愛と死をみつめて」マコ 元気になれずにごめんね ミコはもっと生きたかったの …歌詞書いてるうちに(ノД`)シクシク陰気になってきたので、この辺でm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

「サルビアの花」でしょう。聞き流すと何でもないがよく聴くとなんて怖い歌だと思う。 https://www.youtube.com/watch?v=vUJjOwbDgu8 昭和枯れススキに勝負できるのはこれでしょう。 美樹克彦の「花は遅かった」これも悲しい歌なんだけど想像でなんとでも作れそうな世界で平凡といえば平凡。まあでもそれを照れも無くやりきるからむしろすがすがしい。 https://www.youtube.com/watch?v=d66dLu26sQA 「智恵子抄」コロンビア・ローズ https://www.youtube.com/watch?v=nL5VN70Lmb8 まんまやないか。 「ダスティンホフマンになれなかったよ」 https://www.youtube.com/watch?v=cfJ3WKaGdFc どこかで聞いたような内容の羅列が情けなさとメソメソ感を倍増させる。 「神田川」 当時はあまりのリアルさに笑えなかった。 https://www.youtube.com/watch?v=JSgyHiKESGw 「セントジェームズ病院」ルイ・アームストロング https://www.youtube.com/watch?v=4LT9anOp-F0 暗い歌だけれどもカタルシスがある。 ↓これは浅川マキ版の意訳 http://m.kget.jp/lyric.php?song=143546

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*) 「智恵子抄」…これ、実話に取材した歌ですね。東京の空はホントの空じゃない…そらで思い出しましたが、蒼井そらちゃんが、ハンバーグ…じゃない、ソーセージ、双生児を無事に出産しはっておめでたい\(^o^)/いいママさんになってね(*^_^*) 「神田川」…「◯◯も、ちょっとの工夫でこの旨さ」(たぶん違う(;´Д`))え~、三畳一間の小さな下宿の歌(ぇ(;^ω^))35年前、僕が大学生の頃の下宿はいろいろおましたが、さすがに三畳ってのはなかったですねぇ。「立って半畳、寝て一畳、(天下とっても二合半)」って言いますけど、いくらなんでも狭い(;^ω^)そこに男女が…ご苦労様ですm(_ _)m

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは! それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎ザ・フォーク・クルセダーズ -『悲しくてやりきれない』 https://www.youtube.com/watch?v=kP4oluZmjzA ◎カルメン・マキ -『時には母のない子のように』 https://www.youtube.com/watch?v=-ebrmzPVkUM ◎井上陽水 -『傘がない』 https://www.youtube.com/watch?v=SwNRn3ly8Ns ◎森山良子 -『さとうきび畑』 https://www.youtube.com/watch?v=PqCcnrAHQy8 ◎美輪明宏 -『ヨイトマケの唄』

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*) いろんな方から、たくさん紹介いただいて、ビックリ(・o・)してます(;^ω^) 「さとうきび畑」…これは反戦歌ですねぇ。沖縄のアイスクリームをアマポチ(Amazonでポチッとな)してますんで、食べながら聞きます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6078/18189)
回答No.9

山崎ハコ 「望郷」 https://www.youtube.com/watch?v=jjEkoSQwpDY 「ざんげの値打ちもない」 https://www.youtube.com/watch?v=4fsKq8wbw54 伊東きよ子 「花とおじさん」 https://www.youtube.com/watch?v=hXfq01_QgKQ アン真理子 「悲しみは駆け足でやってくる」 https://www.youtube.com/watch?v=Cu1C4U5LHuE

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*) 「ざんげの値打ちもない」…なぁるほど。救いのない歌詞ですねぇ(´Д⊂グスン

回答No.8

八代亜紀「氷雨」 彼女の歌ではもっとも好きな曲なんですが。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*) 「氷雨」…佳山明生さんと日野美歌さんのは知ってますが(;^ω^)

回答No.7

あがた森魚「赤色エレジー」 https://www.youtube.com/watch?v=gm9XucqCDsI 「おなみだ ちょうだい ありがとう」ひたすら暗く歌っています。 中島みゆき「ファイト!」 https://www.youtube.com/watch?v=Jpp8SO4YHjE (←吉田拓郎と歌ってます) サビの部分はCMでも使われていて、おなじみの曲ですが、そこに至るまでがとんでもなくブラックで暗い。 もとまろ「サルビアの花」 https://www.youtube.com/watch?v=A63ELtj4iH0 他の回答者様も挙げておられますが、最初にこの歌をうたった早川義夫氏がおっしゃるには「サルビアの紅い花」は血しぶきのことだそうです。それを念頭に 「そして君のベッドに サルビアの紅い花 しきつめて 僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと」 という歌詞を聞くと、かなりのものです。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*) 「赤色エレジー」…今、改めて歌詞を読みましたが…イマイチ意味がようわからん(;´Д`)レトロ感満載ですね~(^ν^) 「サルビアの花」…申し訳ない、初耳でしたm(_ _)m血しぶきですか。血しぶき=流血=アブドラ・ザ・ブッチャー(;´Д`)引退しましたね。車椅子姿でしたね…(´Д⊂グスン

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10369/32624)
回答No.6

バブルが崩壊して就職氷河期となった影響か、92年から94年頃にかけては「暗い曲ブーム」がありました。他の人もいっている森田童子の「僕たちの失敗」は、76年のリバイバルでしたがドラマ「高校教師」に使われて大ヒットしました。 https://youtu.be/iER-NZ7GoM8 高校教師といえば、野島伸司さんの人気がピークになる頃でしたね。「家なき子」の「同情するなら、金をくれ!」は流行語にもなりました。 さて、その頃の「ヒットした暗い曲」にはこんなのがあります。 https://youtu.be/fmAVcnTmT6Y 沢田知可子「会いたい」 これはリリースは90年、ヒットしたのは92年ですが、例の「あの曲」とセットにして紹介されることが多くありました。 https://youtu.be/mGzZUMnhXf8 THE 虎舞竜「ロード」 そう、沢田さんの「会いたい」はだいたいいつもこの「ロード」とセットでした。しかし何の因果か、四半世紀が過ぎても高橋さんの人生がこんなに泣けるとはなあ。「なんでもないようなことがー幸せだったと思うー」 https://youtu.be/0qmluOp2G4w 工藤静香「慟哭」 今聞くとチープな音だなあ・苦笑。これも中島みゆきさんの作品なんですね。 この当時はキャバクラ嬢は必ずこれをカラオケで歌ってました。しかも感極まって泣くのがお約束でした・笑。キャバ嬢と田舎のヤンキーはみんな工藤静香だったなあ。 中島みゆき「空と君のあいだに」 さすが中島先生、動画は世に出させない。「家なき子」の主題歌です。 この時代以外の「陰気なヒット曲」は、こんなのもあります。 https://youtu.be/Re8l4a48R70 大沢誉志幸「そして僕は、途方に暮れる」 カップヌードルのCMに使われて大ヒットしましたね。単純にいい曲だと思います。 https://youtu.be/BqFftJDXii0 山崎まさよし「One more time,One more chance」 彼がこんな女々しい歌で世に出たことを知る人は今や少ないですね。これが彼の最初のヒット曲ですぜ。こういう曲、今出たら今の若い人はどう受け止めるのかしら。97年の曲です。 これらの反動なのか、00年代には応援ソングブームがやってきますね。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*) 「僕たちの失敗」…は、よく知りませんでしたが、ドラマ「高校教師」は覚えてます。JKとセンセが…実際は、そんなことおへんどすえ(なぜ京都弁(;^ω^))経験者は語る。

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.5

こういう時に役立つのがV系やプログレですな。 「闇より暗い慟哭のアカペラと薔薇より赤い情熱のアリア」 「凶夢伝染」 「地獄に堕ちた子供たち」 「凌辱の雨」 「ツミナガラ...と彼女は謂ふ」 「Corroded」

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*) V系…ヴィジュアル系バンドですね~(^ν^)以前、塾講師をしてた時の教え子がJKで(ひゅーひゅー(*^^*))、ヴィジュアル系のファンでした。モノすごいタイトルですな(;^ω^)

回答No.3

「夜霧のハウスマヌカン」  

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*) 「夜霧のハウスマヌカン」知ってますが、ハウスマヌカンって何のこと?ってナゾ(・・;だったので、ググると(便利な時代ですな(・∀・))、「ブティックで、その店の商品である洋服を着て接客する販売員」のこと、とありました。もうすぐ三十路…定職があって、二十代なら羨ましい。家もあるし…。(最近、貧困関係の本を読んでるので、こういう発想になります)

noname#252039
noname#252039
回答No.2

圭子の夢は夜ひらく

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*) これも暗い歌(;´Д`) なんで「圭子の」ってついてるの?と思ってググると、20バージョンほどあるんですね。 十五、十六、十七と、私の人生暗かった…青春真っ盛りが暗いって(ノД`)シクシク 名曲なのは認めますが、僕はやっぱり「若く明るい歌声に 雪崩は消える花も咲く」(青い山脈)みたいな、明朗快活・健康健全・焼肉定食(ぇ(;^ω^))の歌が好きですね。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/997)
回答No.1

中島みゆき:うらみ・ます 森田童子:僕たちの失敗 有名処でスミマセン。

skyhigh555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m(*´∀`*)いえいえ、有名所でイイ(・∀・)イイ!!んですよ。 「うらみ・ます」…歌詞を読むと、ふられた女子に男が近寄ってきて、その男を信じたら、また…って内容ですね。そりゃあ恨む気持ちも分かります。

関連するQ&A

  • 超メジャーなヒット曲

    洋楽についてはまーーーーーーったく知識がないのですが、70年代から今までにヒットした、誰でも一度は聞いたことがあるよん♪というくらいメジャーな曲を集めて、聞いてみたいと思っています。 スローは好きじゃないので、元気が出るようなアップテンポな曲がいいです。 今、ちょこっと頭に浮かぶのは 「ファ~イナ~ル カウントダ~ウン~♪」  *すみません。カタカナで・・・ 「ペコリナ~イト~♪」←ゴリエちゃんver.  *原曲がわかりません・・・ 「○×▽□~ロックユー!!」  *歌詞がわからないです・・・ 「スモーク オン ザ ウォ~タ~♪」  *歌詞違うかな・・・? ダンシングクイーンとかスカイハイとか・・・ かなり、むちゃくちゃな質問かもしれませんが、いろいろな曲名&アーティスト名教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうしてヒットしたのか、理解できなかった歌・・・

    昭和40年代の始め、マイク眞木さんの歌で大ヒットした「バラが咲いた」・・・ 当時、どうしてこんな単純な歌詞でヒットするのか、不思議で仕方なかったものです。 もちろん、曲の評価は人によって違うでしょうが、思い切り個人的な主観で結構なんですけど、あなたがどうしてヒットしたのか理解できなかった歌を教えて下さい。(歌詞以外の理由も可) ※アンケートですので、重複のご回答、大歓迎です。

  • 曲のタイトル…

    「教えてあげる うそじゃない 愛のこと~♪」 と言う唄いだしで始まる曲の曲名を探しています。 ネットでくぐってみたのですが、うまくヒットしませんでした。 出来れば、歌詞も知りたいので、歌詞が載っているHPがあったら ぜひ、それも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • この曲なんの曲♪

     最近のヒット曲の中で、歌詞が 「百年先も」とかでてくる、ちょっとオペラか演歌かといった感じの曲です。  「すべては君に 君に 出会うため   冬も終わりを告げる」  という歌詞だけメモしてあります。  「ぼく」と言っていますが、女性の曲です。  この曲のタイトルに心当たりの方!タイトル教えてください~m(__)m。

  • ふと死にたくなった時に聴くべき曲

    時に人は死に向かう強い欲求を抑え難く持て余してしまうこともあるかと思います。 そういう時に聴くと死にたい気持ちが紛らわされる、薄れる、或いは無くなる曲に心当たりがありましたら教えて下さい。 歌詞が心に響く曲、歌詞はそうでもないけれど曲調が良くて元気が出る、癒される、などなど何でも構いませんのでお気軽にご回答下さい。

  • この曲の詳しいことを教えてください

    ある番組を見ていて、歌っていた曲が気になったのですが、タイトル・歌っているアーティスト名などがわかりません。歌詞は、 『愛をもっと 感情でずっと 君をもっと感じたい』 という歌詞で、英語の歌詞も結構あったような気がします。 説明不足ですが、タイトル・アーティスト名・この曲のCD情報などがあったら教えてください。

  • 78年から84年の間のヒット曲 ベストヒットUSA

    ベストヒットUSAという番組(小林克也)で、紹介されたヒット曲を探しています。 数十年来、もやもやが続いています(笑) 記憶があやふやで、おまけに大ヒットという曲でもないので、探しきれません。 思い当たる曲、探し方のヒントでもいいので、教えてください。 以下、拙い記憶の中から、ヒントを絞り出しました。 よろしくお願いします。 ベストヒットUSAという番組で、最高位 全米7位~10位の間  それもトップ10に入ったのは、1,2週だったと思います。 78年から84年(この年代に入っているはず)   男性ボーカル サビの部分の歌詞に、 Dreamer という単語がよく出てきた。 タイトルにも入っていたような・・・ この曲を歌ったグループは、同年代のヒット曲は、この曲だけだった。  プロモーションビデオが、ビーチでのバレーだった。  季節は、6月から9月までの間(夏の時期)  

  • この曲のたいとる

    歌詞サビに 心配ないからね~ と 必ず最後ゎ(に?)愛は勝つ~ という曲のタイトルと 歌手名わかるひといたら教えてください!

  • この曲のタイトルを教えてください

    歌詞の中に~はだかんぼうという歌詞が入っている曲で確かアニメで使われるような曲だったと記憶しています。タイトルのどこかに(たいそう)が入ってたとおもいます。カテ違いならごめんなさい

  • 沖縄っぽい明るい曲のタイトルを教えてください

    1~2年くらい前から、有線でときどき耳にする曲で ・アップテンポの明るい、元気の出るような曲 ・女性がひとりで歌っている  (随所に合いの手っぽいコーラスが入るのですが、それが沖縄風) ・曲調がころころ変わる ・確か「愛は言葉じゃ~ないけれど~」みたいな歌詞が入っている この歌のタイトルをご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう