解決済み

我がPCにセキュリティーソフトは必要?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610472
  • 閲覧数86
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

PCにセキュリティーソフトは必須というのが常識。しかし私がインターネット目的でPCを始めて10年くらい、今まで一度もセキュリティーソフトがウイルスや脅威を見つけたりブロックしたりして存在感を示したことはありません、そういった危険がなかったというのもありますが。一方、怪しいアプリをうっかりダウンロードしたりポップアップが出たりしてヒヤリとしたことはありますがこれらについてはセキュリティーソフトは防いでくれないですよね。結局のところ、セキュリティーソフトが無くても変わらなかったのではないかと思うのですが、どうでしょうか?自動車の任意保険みたいなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3992/14448)

他カテゴリのカテゴリマスター
新品のPCを購入して、さてOSのアップデートを始めたら感染したなんていう笑えない話もありますけどね。
ワームってやつは、回線に接続しただけで勝手に入ってきます。怪しげなサイトとかは問題ではありません。
ネット以前からPC使ってますが、確かに明確にウイルスで破壊された、というような事はありません。ただ、怪しげだった事もあり、あれはもしかしたら、というのはありますし、アンチソフトで警告が出た事は2度や3度ではありません。やはり必須かと思います。
お礼コメント
chogenbooo

お礼率 84% (22/26)

ノーガード戦法は危険ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-26 18:53:46

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (583/5004)

<セキュリティーソフトが無くても変わらなかったのではないか
<と思うのですが、
貴方が気づけないだけです、別のソフト入れると検知する確率は
良くあります、なぜなら知らないあいだに感染します、どこかの
ホームページ見るだけでも有害です。
お礼コメント
chogenbooo

お礼率 84% (22/26)

怖いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-26 18:32:48
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (2469/5591)

保険的なものであれば幾らか負担すれば元に戻してくれるのですが
セキュリティソフトは感染しても完全に元通りとはいかないですね お金を払うから元に戻してと頼んでも実施してくれない

セキュリティソフトが無い状態ではなく Windows付属の無料セキュリティソフトがサポートしている状態だと思います

セキュリティソフトはシステムの保護なので ポップアップが出た後にインストール作業を行っていたら警告やシステム変更の確認メッセージが出ていたと思います
インストール実施でOSに容認させても その後で止めてくれる

勝手にインストールされてしまう場合もあるので その時の防波堤と考えています

個人的にMicrosoftを信用していない 無料配布 それだけのものと考えています
Microsoft社製だけを使っていたら大丈夫なんでしょうけどね
お礼コメント
chogenbooo

お礼率 84% (22/26)

最後のトリデなんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-26 18:29:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1943/9770)

自動車の任意保険とは、うまいこと言いますな。座布団一枚。
怪しげなサイトを渡り歩いて地雷を踏んだり、怪しげなメールの添付をうっかり(わざと)開いたりしなければ、セキュリティソフトは不要でしょう。盗まれて困る国家機密情報が入っているわけでもなし、はやりのランサムウエアでロックされたらWindowsのインストールをやり直せばいいだけのことだし。
Windows10のDefenderはなかなか良く出来ていて、もうセキュリティソフトは要らないという話もありますな。
後は自己責任で。自動車の任意保険と同じですから。
お礼コメント
chogenbooo

お礼率 84% (22/26)

任意保険あった方がいいですね
投稿日時 - 2019-04-26 18:17:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (60/99)

ウイルスではないけど、迷惑なポップアップを出してきたりするやつ、ありますね。
あのようなものを駆除しようとすると、迷惑ソフトの開発元の会社が、セキュリティソフトのメーカーに対して、「営業妨害だ!」と訴訟を起こすことがあるんですよね。
裁判所に提出する書類には、迷惑ソフトのくせにあたかも有用なソフトのように上手な書面を作って、裁判を有利に戦おうとします。
そんなわけで、メジャーなセキュリティソフトのメーカーは、迷惑ソフトの駆除をあえてスルーしたりするのですよね。

しかし、Malwarebytesというやつは、迷惑ソフトの会社からの訴訟を受けても、負けずに駆除しまくってくれる、とても素晴らしいセキュリティソフトです。
https://www.malwarebytes.com
マイナーなソフトで、しかも英語サイトしかないので、日本人で使っている人は少ないですが、素晴らしいセキュリティソフトなので、ぜひご検討ください。購入さえできれば、ソフト自体は日本語対応しています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1191/5645)

他カテゴリのカテゴリマスター
Windows 10 は、標準で Windows Defender
(ウィンドウズ・ディフェンダー)
と言うセキュリティ・ソフトを搭載しています。

アンチ・ウィルスとファイアーウォールがセット
に成っています。

これがそんじょそこらの有償、無償のソフトと異なり
かなり強力なのでまず感染しません。
その上で、任意のソフトが入っていると考えると良い
です。
お礼コメント
chogenbooo

お礼率 84% (22/26)

タダなら考える必要ないですね。ありがとうございました
投稿日時 - 2019-04-26 18:03:39
  • 回答No.1
セキュリティーソフトを入れようがいれまいが、ユーザーがダウンロードしようとすれば可能ですし、サイトにアクセスしようとすれば可能です。
セキュリティーソフトにそれを止める機能は無いです。
結局ユーザー自身によるところが大きいです。
ただ、ソフトを入れていなければ、警告すらしてもらえません。
お礼コメント
chogenbooo

お礼率 84% (22/26)

警告あれば助かります。ありがとうございました
投稿日時 - 2019-04-26 18:00:35