• ベストアンサー

後十字靭帯について質問した者です。

後十字靭帯について質問した者です。 書き忘れがあったので補足します。 子供たちとスポーツをやることもあり スノボや、スキーなどにも行きたいと思っています。 そう言った場合でも、手術はしてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6080/18191)
回答No.1

本人が望めばできます。 長期の 入院と リハビリが必要です。

yuadanbo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が望めば手術ができると知り 安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後十字靭帯について質問です

    後十字靭帯について質問です 右膝後十字靭帯損傷をしているのですが 今のところ日常的には問題はないのですが やはり痛みやカクンとなってしまうことがあり 整形外科で診察を受けたのですが、手術はしなくても大丈夫ですよって言われたのですが、スノボーやスキーなどやっても大丈夫でしょうか? また、損傷は、悪化などしないでしょうか? 周りからは、若いうちに手術した方が良いとは言われるのですが、整形外科の先生が手術しなくても大丈夫と言われたとなると、どうすれば良いのかわかりません。 回答お願いします。

  • 後十字靭帯再建について

    後十字靭帯を損傷しました。 スポーツは柔道をやっています。 現在、ひざ裏に痛みがあり、後ろに地面を蹴る力が入らず、膝も80度位までしか曲がりません。 このままでも回復はするでしょうか? また、手術したとして、柔道をするに充分な回復が得られるでしょうか。 ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 後十字靭帯の損傷

    後十字靭帯の損傷は前十時靭帯の損傷と違い手術はほとんどしないそうなのですが何が違うからなのでしょうか?

  • 前十字靭帯

    友達が、膝を今日怪我しました。検査をしないと分からないものの前十字靭帯を切った可能性があるといわれたそうです。そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)膝の前十字靭帯を切ってしまうと、切った直後はどのような状態になるのでしょうか?(友達との状況が一致するか知りたいので) (2)その後は、手術は、どれくらいひどいと必要なのでしょうか? (3)また、手術したら、入院はどれくらいなのでしょう? (4)治るまでに、どれくらいかかりますか? (5)テニス等のスポーツは、出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後十字靭帯について質問です。

    後十字靭帯について質問です。 長文になりますが宜しくお願い致します。 私は27年前に、自転車自爆事故で左膝を痛めてしまい 大きな病院に行って検査をしてもらった結果半月板と見なされ手術を行いました。 ですが、半月板に損傷はなく、筋が伸びた程度でしか結果を出されませんでした。 その間27年間、左膝の痛みは続き、正座も苦でしたが 決してできないわけではなかったのですが、正座をすると足が真っ直ぐにならず痛みと痺れがありました。 年月が経つほど、痛みや痺れ、足が上がらなくなり もう一度、整形外科に行ったものの、体重が重いせいや筋力がないからと言われ続け、足に異常はないと言われ続けていたのですが、去年の11月に左膝がまったく動かなくなり階段の上り下りができなくなりました。 急遽、新しい整形外科に行き、MRIの検査を受けたところ 後十字靭帯損傷断裂と言われ、このままでは一生歩けませんなど、右膝にも損傷がありますと言われ頭の中が真っ白になりました。 紹介してもらった大きな病院に行き、まずは3ヶ月間筋肉をつけましょうと、リハビリ活動を1週間に一度始め、 家でも、リハビリの復習をしています。 リハビリから2ヶ月なのですが、足は杖があれば歩けるくらいになり、筋肉も徐々についてきてるんですが、まだまだ筋力は足りないと言われています。 痛みや痺れは、常にあるんですが、 私としては手術を希望してるんですが、 担当医の先生は、手術しなくともリハビリ次第で このままでいけるかもしれないと言われました。 今は右太ももの方が筋力があり、太いので 左太ともも右太ももと同じくらいにしてくださいといわれたのですが、ずっと痛みや痺れは残る中、痛みや痺れがあっても手術はしてもらえないのでしょうか? 後十字靭帯に詳しい方、また、ご経験がある方教えてください。 お願い致しますm(_ _)m

  • 前十字靱帯損傷

    前十字靱帯損傷 雨の日に足を滑らせ転ばないように踏ん張ったら、「ゴリッ」という音と共に膝が外れる感じになりました。 しばらく放っておくと段々腫れあがり足を曲げられなくなり、3日後に病院に行き「前十字靱帯損傷」と診断されました。 ・スポーツはしているか?などいろいろ聞かれましたが、私はスポーツは特にしなく冬になれば1週間程スノーボードをすると答えました。 ・医者は靱帯の手術もあるが、スポーツを頻繁にする方に手術は勧めております。 あなたの場合は、日常生活に支障も御座いませんし年に数える程度ですからしなくても大丈夫でしょう。 ・膝に注射を打ち、水と血を抜きました。 以上が簡単なまとめ文になります。 今回質問しました件ですが、診断されてから約1週間経過しました。 膝の腫れも大分おさまり曲げる事も可能になりましたが、あぐらをかく事ができません。もちろん正座もです。 また立っている状態で膝を押すと折れそうな感じになります。 歩くときは不安になり膝をかばって歩いてますし、日常生活に不安があります。 前十字靱帯損傷と前十字靱帯断裂とでは症状が違うのでしょうか? 損傷だけでしたら、今後良くなる可能性がありますか? いくら調べても手術が必要としか出てくるばかりで…。 私と同じ経験のある方で改善された方の回答をお待ちしております。

  • 前十字靭帯

    スキーで転倒。MRI検査で前十字靭帯が切断されている事が判明。ほか、半月ばんと内側の靭帯も損傷、今は膝を折り曲げられる器具と松葉杖で生活しています。 「前十字は器具固定3ヵ月ほどで治ることが女性にはあるから、手術か固定か考えてきなさい」と医師にいわれています。 手術をするにしても他の損傷が治ってからだそうです。 手術したらいいか、しない方法をまず取るべきか悩んでいます。 助言お願いします、詳しい情報を得られる本、ページなども教えて下さい。 それから、富山県に在住していますので、お勧めの医療機関、医師についても情報あればお願いします。

  • 膝の痛み、前十字靭帯手術後

    50歳のちょいスポーツ好きです。ドイツ在住で、早口で時間のない先生に対抗すべく(言葉の関係もあります)ただいま情報を集めています。 25年ほど前に交通事故により脛骨高原骨折をし手術しました。当時の担当医は退院まじかの時に膝の検査をして(Lachman test)「あれ?靭帯やっちゃっているかな?見たときは異常が無いように見えたんだけど」…その後そのまま問題なく過ごしました。 5年ほど前のスポーツのトレーニング時に今度は「ぶちっ」という感覚とともに前十字靭帯を切ってしまいました。内視鏡検査をして軟骨の痛んでいるのもついでに取り除き断裂を確認し、医師から「いずれは手術しないといけなくなるよ」と言われていました。そして2年前に膝のゆるみが激しくなり痛みも出てきたので手術をしました。術後は医師の言いつけを守り半年は「馬鹿な真似」はしないようにして、その後から徐々に筋トレをし今年に至りました。今シーズンはスキーにでもと思い、その前にエアロビの初心者コースにて足の準備運動をしたのですが、その後に軽い膝の腫れがあり電車内でたって揺られているとひざに痛みを覚え、時々膝がずれる嫌な感覚が戻ってきました。 靭帯再建手術をしたクリニックに行きLachman testを受けるといまだに上下、左右膝がぐらぐら動きます。医師曰く「また靭帯切れているかも?」ということでMRI検査を受けました。MRI担当の先生は「手術した靭帯には問題がなさそうだけれど、軟骨や半月板やらはややこしいことになっている問題多き膝だね。」と説明をしてくれました。 現在、その結果が担当の整形外科クリニックに届くのを待っているところです。 自分が今度診察を受ける時に ・後十字靭帯が切れている可能性はあるか(今の今まで誰もそのことに関しては触れませんでした。) ・再手術をする可能性はあるか? ・スポーツは(スキー、カポエイラを再開したいと思っていたのですが…断念することになると予想しています)さいかいできるか などを聞こうと思うのですが、他に聞いておいた方がいい事ってあるでしょうか。 また、整形外科関係の方がおられた場合、たぶんでいいので参考まで見立てのご意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 靭帯損傷のその後のケアについて

    10年ほど前 スキーで転び 前十字靭帯を断裂してしまいました  靭帯の手術はしておらず そのまま生活を送っています 趣味は スポーツをすることなので 無理のないよう動かしていますが 最近特に 階段の昇降 ウォーキングなどで膝の痛みを感じ 半月板を損傷してしまわないかと 不安もあります    今は通院していません   スポーツをするときは サポーターや装具を付けた方がよいのでしょうか スポーツはやらないほうがよいのでしょうか 気を付けることなど  教えていただけたらと思います よろしくお願いします

  • 前十字靭帯損傷について

    1月7日にスキーで転倒し、右膝前十字靭帯を損傷してしまいました。MRIで診察し、靭帯損傷の疑いがあるとのことです。 まだ、詳細な診察を聞いていないので(後日説明予定)、どの程度の損傷で、どのような治療をするのかはこれからですが、基本的なことを教えてきただければと思い質問いたします。 年齢は、55歳、女性です。 治療には保存治療と手術治療があるとのことですが、一般的にどのような心づもりをすればよいでしょうか。 大変、漠然とした質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう