• 締切済み

膝のかかるスポーツについて

SEI-Rの回答

• SEI-R
回答No.2

どの程度のお歳かは分かりませんが、歳を取れば徐々に膝などの関節が動かなくなったり支障が出たりします。 スポーツがしたい、走りたいなどの欲求はモチベーションとして大事ですが、今ある程度動けるうちから解消しておくのが、老後のためにもなると思います。 歳を取ると解消するための治療やストレッチなどの動作ですら体の負担になる、と祖父が言っていました。 また、病院については「問題ない」や「影響が無い」と言ったお医者様の回答は、信用するなとは言いませんが、不安があるのであれば、セカンドオピニオンを受けられる事をオススメします。 特に靭帯などの容易に特定しづらい箇所というのは、医者によって診断が変わりますし、「様子を見ましょう」や酷いところだと「(わからないけど、まあ)問題ないでしょう」といって済ませる医者もいます。 できればもう一度、整形外科などでスポーツ系で有名なしっかりした病院などを探して、診察だけでもしてもらった方が良いと思います。