• 締切済み

膝のかかるスポーツについて

SEI-Rの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

どの程度のお歳かは分かりませんが、歳を取れば徐々に膝などの関節が動かなくなったり支障が出たりします。 スポーツがしたい、走りたいなどの欲求はモチベーションとして大事ですが、今ある程度動けるうちから解消しておくのが、老後のためにもなると思います。 歳を取ると解消するための治療やストレッチなどの動作ですら体の負担になる、と祖父が言っていました。 また、病院については「問題ない」や「影響が無い」と言ったお医者様の回答は、信用するなとは言いませんが、不安があるのであれば、セカンドオピニオンを受けられる事をオススメします。 特に靭帯などの容易に特定しづらい箇所というのは、医者によって診断が変わりますし、「様子を見ましょう」や酷いところだと「(わからないけど、まあ)問題ないでしょう」といって済ませる医者もいます。 できればもう一度、整形外科などでスポーツ系で有名なしっかりした病院などを探して、診察だけでもしてもらった方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 膝の痛みについて質問です。

    左ひざの内側が階段の上り下りするたびに痛く、整形外科でMRIを撮りました。膝の内側のじん帯に黒ずみがあり、「骨壊死」と医師から言われました。また「水が溜まっている」と言われたので注射器で抜いてもらいました。今は薬をもらって飲んでいるので痛みは少なくなりました。とにかく正座が出来ない状態なので、せめて正座出来るようにならないか、膝の痛みに詳しい方からのご指南をお願いします。

  • ひざの痛み

    数日前から左ひざが痛むようになりました。 20代後半ですが軟骨がもうすり減ってきたのでしょうか? 痛みは階段を上り下りするとき体重を掛けると痛みます。 座ったり、立ったりするときも痛みます。 ある角度に曲げると痛むような感じです。 それ以上まげても痛くないです。 でも、伸ばしても痛くないです。 正座しても痛くないです。 ひざの皿の上の方の裏の中あたりが痛いような気がします。 痛みはひどくないので、まだ病院には行ってないですがほっといても大丈夫でしょうか?

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • 膝関節痛

     * 63歳になる母の膝関節痛について質問です。 3年前に自転車で転倒し、左ひざを強打、剥離骨折してしまい、 以後、骨折は治ったものの、膝関節の激痛に悩まされ、 いろんな薬も試し、大學病院などを転々としましたが、年齢的なこともあり、 手術や、内視鏡による外科的な治療はしてもらえませんでした。  膝の靭帯が伸びてしまっていることが判明し、それで膝が安定せず、 軟骨がごりごりとこすれて痛みが走っているようです。  ヒアルロンを膝関節空内注射にて注入する処置もしましたが、 一時的なものにすぎず、逆に痛みがひどくなったりで、今は特に なにも治療はせず、筋肉を鍛えて、伸びてしまった靭帯をカバー する方向で、プールに通って、水中ウォーキングをしたりして しのいでいます。   そこで、同じような膝関節痛で悩んでおられる方で、なにか 痛みがこれで良くなったとか、こんな手術で痛みが軽減されたとか、 今話題の漢方の「痛散湯」飲んでみて症状が良くなったという 情報があれば教えてください。とにかく、痛みが少しでも軽減でき たらいいなぁと、わらにもすがる思いです。  よろしくお願いします。

  • 膝の靭帯が緩くなる日常動作、スポーツ動作とかってあ

    膝の靭帯が緩くなる日常動作、スポーツ動作とかってありますか?あったら教えてほしいです。

  • ひざの痛みについて

    40台半ばなのですが、左ひざの痛みで悩んでいます。整形外科でレントゲンを撮っても特に異常が見られるわけではなく、少しO脚気味とか、体重を減らすようになど言われ、貼り薬を処方された程度でした。 その痛みですが、寝たり座ったりしているときは何ともありませんが、その状態から立って動きに始めるときに痛くなり、また、正座は無理して曲げればできるかなという感じです。歩行中は体重がかかるとやはり痛みがありますが、階段の昇り降りも痛みをこらえながらできます。周りの人は気づきませんが、座敷で長時間胡坐でいるのはいやですし、その状態から立ち上がるときに知り合いに悟られたりします。左ひざだけが痛いのですが、それをかばうため腰とか右の足首などの調子もおかしくなりました。再度、検査してもらった方がいいかなと思っています。一方、ひざの関節痛の飲み薬?もテレビコマーシャルで見かけるのですが、どのようなものでしょうか。効くのでしょうか。また副作用などは無いのでしょうか。また、どのような基準で薬を選ぶのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 側副靭帯と半月板

    一ヶ月半ほど前、サッカーで左ひざを痛めました。(痛め方としては、ひざが内側にガクっとなった感じです。)接骨院に行ったところ、「内側側副靭帯が伸びていてそれに伴って、半月板を少し押しつぶしている」と言われました。症状は軽かったらしく、3週間くらいで治ると言われました。湿布をして固定して現在、日常生活において痛みはほとんどありません。全力で走っても大丈夫です。 しかし、ここからが本題なのですが、しゃがんだり、正座のようなひざをまげて体重がかかるような動きをすると痛みがあります。どこが治っていないんでしょうか??また、家庭でできる有効な治療法は何かないでしょうか??何か摂取すると良いなどあれば教えてください。ちなみに、私は20歳の男で、今はどこにも通院しておらず、湿布をはって痛みを伴う行動を極力しないようにしています。早く治したいと思っています。回答よろしくお願い致します。

  • ヒザに水が溜まってしまいます。

    11月に左ヒザ半月板全取りの手術(関節鏡にて)をしましたが、半月のペースで水が溜まります。 (今月から仕事始め、4時間の立ち仕事です) いままでは水が溜まるとヒザが痛く、病院で抜いてもらいましたが、 今回は歩いても痛くなく、ただ水は溜まっているので、ヒザは曲がりません。 病院に連絡したら『痛くないなら様子見......』と言われました。 このまま放置してて炎症が悪化しないでしょうか?アイスノンで冷やしてはいますが...... なかなか治らないヒザに不安を感じています。どうしたらいいかわからなくなり。 よいアドバイスをお願いします。

  • 変形性膝関節症っていわれました。

    17歳女です。高校生です。 私は小学校のときからバスケットボールをやっているんですが、 中学2年生の時、左膝前十字靱帯を断裂してしまいました。 そのときは手術はせず、引退まで1年ほど、そのまま続けました。 高校にあがって、諦めてバスケ部のマネージャーになったのですが、 やっぱりバスケがやりたくて、高1の夏にやっと手術をして、 今ではもう普通にまたバスケをやっています。 しかし、膝の痛みは本当に厄介で… 中学の時手術をせずやっていたせいらしく、 「変形性膝関節症」と病院の先生に言われました。 たぶんいずれ(若いうちに)手術すると思います。 変形性膝関節症について調べても、 スポーツ障害による…いわゆる二次性の ことについてがよくわかりません。 どのような手術がありえるのか、どのくらいの期間を要するのか… ご存じの方、同じような経験をした方、 よかったらご回答お願いします。

  • 膝の内側痛みについてです

    私は高校生なんですが、しゃがんでたり、正座をしていると膝の 内側が痛くなります。中学生のときに、内側側副靭帯と 前十字靭帯を損傷したことがあるのですが、完治しないまま 部活(バスケ)をしたりしてました。 膝をかばってか、腰も痛くなったこともあります。 もう一旦治った靭帯の痛みは再発することとかはあるのでしょうか? 病院には行くべきなのでしょうか?