解決済み

この文章 おかしいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9610370
  • 閲覧数70
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (285/1615)

「人は,自然に生かされていることを知る」

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (411/1594)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
「人は,自分が自然によって生かされていることを知る」
の意図ですか? このように書かないと,複数の解釈が可能です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
読点がおかしいです。
「,」ではなく、「、」が正しい。
他は問題ないです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (287/430)

間違いとは言えませんが、前後に他の文があって全体のコンテキストから推察できるのでなく、この文単独で読んだとすると、読む人に「意味がとりにくい感じ」、「大事なことを言ってもらえてない感じ」を与える可能性があります。

「自然に」がby Nature(自然というものによって)ということなのか、
naturally(自ずから、「雑菌は自然に繁殖しはじめます」みたいな用法)なのか、
パッと見て、判断しにくく、どちらの意味を言いたいのかわからなず、意味がとりにくいです。

また、前者と解釈すると、人はどうやってそれを知ったのだろう、後者と解釈すると、何によって生かされているのだろう、といずれの場合も、大事なことを言ってもらえてない欲求不満が残ります。