• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何の芽でしょうか)

薔薇のプランターから芽が出てきたのですが、これは何の芽かわかりますか?

double_triodeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

シロザ かもしれません。ただし,葉の周囲のギザギザの特徴は,この段階ではほとんど出ていません。

aru5555
質問者

お礼

ネットで調べてみました。 なるほどコレで間違い無さそうです! スッキリしました。 こんな小さな芽で判るなんて凄いです。 ありがとうございましたm(_)m

関連するQ&A

  • これは何の芽でしょうか。

    秋頃(11月だったかと…)に、レモンの種と、公園で子どもが拾ってきたツバキ(多分ツバキだと思うんですが形が違う種もあったような)をランダムに植えました。最初は雑草ばかり生えてきて明らかに雑草と分かるものは抜きました。1つだけ葉がかたそうなしっかりした芽があるんですが、ネットなどでレモンやツバキの芽を調べてみるとそれとは違います。少しムラサキがかっています。やはり雑草なのでしょうか。。昨日撮った写真を添付してみます。 植物に詳しい方、これが何の芽なのか教えてください!!m(__)m

  • ニンニクの芽が出ません???

    家庭菜園でニンニクを植えましたが芽が出てきません。 植えてから既に1ヶ月以上経ちますが雑草が生えてくるだけです。 でも、芽が出ていたら大変なので、雑草狩りも出来ない状況です。 もう、芽は出ないのでしょうか??? それともこれから芽が出てくるのでしょうか???

  • この芽は何の芽でしょうか?

    画像貼ってます。 左は全体像。右は、ギザギザ本葉がよくわかるように上から見た画像です。 種蒔きした種類ではないので雑草だと思うんですが 我が家で増殖している雑草は、あちこちで芽を出してますが これは、たったひとつです。 買った苗の土に紛れてきたか近所から種が飛んできたか・・・ せり科の芽によく似てますが、検索しても2番手に出てきた葉(画像で最上部に伸びている3枚の葉です) がどれとも違いました。 最初の双葉の間から伸びてきた3番手の葉 (細かくギザギザと切れ込みがある3枚の葉)が本葉だと思いますが これが何の芽がわかりますか? ついでで申し訳ないのですが 左側画像の手前に映ってる芽も何か分かれば教えて下さい。 最初カタバミ(あちこちに生えてるので)だと思ってましたが、 最初の双葉がオダマキに似てるなぁと。種まきはしてませんが。

  • 何の芽でしょうか?

    添付の写真のような芽が出てきました。 引き抜いてしまおうか迷っています。この芽が出てきたフェンスの向うの家は、最近取り壊しされ、庭木も処分されてしまいましたが、そこには、ミカン、梅、柿、紅葉などの立派な木がありました。もしかしたら、柿の芽かな?と思い、引き抜くのをためらっています。 雑草なら早めに取らないと大きくなりそうなので、質問させていただきます。

  • この芽は何の植物でしょうか?

    うちのプランターに勝手に生えてきたのですが、これが何の植物の芽かわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 高さ7cmくらいです。画像は角度を変えて撮った同じ芽です。 このプランターには宿根草の花が植えられてましたが、1年で枯れたようでその芽は出ずにこれが生えてきました。 この辺は鳥が多く、鳥が運んでくるのか、マサキやアスパラガスが庭に勝手に生えた過去があります。 よろしくお願いします。

  • 玉ねぎから芽が出ました(・ω・`)

    玉ねぎから芽が出てきたので、とりあえずプランターに植えました。 すごく元気になりまして現在芽の丈は20cm。 株も2つあるようです。 さてここで質問です。これから私はどうしたらいいのでしょう?(´・ω・`)

  • これは何の芽ですか?教えてください

    庭の一部分に突然大量に芽を出した植物があります。 草取りをしていたのですが、雑草なのかそうでないのかわからず、 そのままになっております。 何の植物の芽なのか、お判りの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 なお、昨年は周辺に、ダリア、オダマキ、セージ、ホワイトレースフラワーが咲いていました。

  • 種をまいたのですが、芽が出ません

    初めてベランダにプランターを置き、 オクラとバジルとパセリと大葉の種を まいて、1週間経ちましたが、 どれも芽が出ません(T_T) どの位待つと芽が出るのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。

  • 【パセリ】芽は出るけど、すぐ枯れる

    室内で小さなプランターにパセリの種を蒔きました 芽は順調に出るのですが、二葉のままで5センチぐらいまで伸びて「へにゃ」っと倒れてしまいます 過去の質問や関連サイトも調べて 土や日当たり、水遣りにも気をつけているのですが… パセリの芽ばかり見る1ヶ月です(笑) 残りの種は何とか育て上げたいです アドバイスお願いします

  • ラベンダー、カモミールの芽

    ラベンダー、カモミールの芽 ラベンダーとカモミールを種から育て始めたのですが、どれが芽でどれが雑草なのかわからなくなりました。芽の姿がよくわかるサイトなどないでしょうか?