• ベストアンサー

”名こそ惜しけれ”の”けれ”って何ですか?

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 #3です。もう優れた回答があるのでこれは寝言です。 >>"名こそ惜し"だけだと意味が分からないのですが  一、意味が変わっている、初めは女性の噂が立つのが残念とか実体がないのに噂  だけ立てられるのはもったいない、あとでは侍の名誉を汚すのが惜しい  二、形は変わらない、千年以上も、形は続いているので、歌人の間では一種の流  行語と言うか決まり文句だったと思われる  と言うことなので文脈が分からなければ、例えば言った人の性別や時代が分からなければ、"名こそ惜し"だけだと意味が分からないと思います。

関連するQ&A

  • 名こそ惜しめ

    名こそ惜しめとは、どのような意味があるのでしょうか? 武士の言葉のようですが・・・

  • ○○「という名の」の言葉の意味と使い方を教えて下さい

    日常、○○「という名の」という言葉を耳にしますが、 これはどのような意味ですか? どのような時どのような使い方をするのでしょうか? 意味と使い方を教えて下さい。 あと、使い方の例を挙げて下さると助かります。 ・○○「という名の」△△の  ○○と△△にはそれぞれどのような言葉を入れたら良いのですか?

  • google.co.jpはホスト名ですか?

    ホスト名という言葉の意味が分からなくて調べているところですが、 google.co.jpはホスト名ですか?

  • 名は体を表すの反対語

     名は体をあらわすの逆の意味――つまり『体は名を表す』的な意味の言葉はありませんか?  要は『見た目がそれっぽかったら名前まで思ったとおりだった』みたいな感じの時に使える言葉です。  よろしくお願いします。

  • 「何名様ですか?」と聞かれたとき

    昔から気になっていたのですが、レストランなどで「何名様ですか?」と聞かれたときに、「1名です」とか「2名です」とか、自分達の人数のことを「~名」と言うのは正しい言葉の使い方なのでしょうか? 私の感覚では、「~名」というのは丁寧な言い方で、専ら他人(人様)の人数に関して使う言葉だ、という感じがするので、自分達の人数のことを「~名です」と答えることには違和感を覚えるのです。 そこで、私は「何名様ですか?」と聞かれたときは意識的に「1人です」「2人です」と答えるようにしているのですが、ここで「~名です」という答え方をしても、言葉の使い方としては構わないのでしょうか? 私の考えすぎかもしれませんが、どうも気になるので・・・よろしくお願いします。

  • アンカフェを中心に歌うバンド名を考えてもらいたいのですが

    アンカフェを中心に歌うバンド名を考えてもらいたいのですが ○○珈琲店 にしたいので ○○にはいるよい言葉ありませんか? できれば意味もおねがいします

  • 手掛けたベビー用品に「一緒に過ごす時間は宝物」という意味の商品名を名づ

    手掛けたベビー用品に「一緒に過ごす時間は宝物」という意味の商品名を名づけようと考えています。 翻訳サイトで探したらロゴにするには言葉が長すぎて、いい言葉がなかなか見つかりませんでした。 是非ご意見を聞かせていただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 約一名(約一人)という表現

    中学か高校のときに先生が「今回のテストで0点だった奴が約一名いる」と言ったのを聞いたとき、はじめて「約一名」という言葉を聞いて、それ以後も会話やテレビなどで「約一名」(約一人)という言葉をよく耳にしてきました。(それで僕もその影響で、そう口に出してしまうことがあるんですが) でもよく考えてみると、「約」をつけなくても「一名」にはかわりないと思うんですが…もし「約一名」だと、それは「0.98名」とかの平均値の場合に適用されるんじゃないかと思うんですが… 人は何故わざわざ「約」という言葉をつけて言ってしまうことがあるんでしょうか。これには「出どころ」(言いだしっぺ)があって、それから出回っていったということなんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • おみくじの言葉の意味 その名を非するは・・・

    おみくじの言葉です。 その名を非するは、静に如くなく、虚に如くなし。 静にして虚なればその居を得べし。 この意味がどうしてもわかりません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 会社名と支社名について

    会社名と支社名て同じ意味でしょうか。