• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オ-トマ車で走行中にキ-を切るとどうなりますか?。)

オートマ車でキーを切るとどうなる?

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

トランスミッションのコントロールが効かなくなりますので、トランスミッションはニュートラル状態になってしまうでしょうね。 (電磁バルブで制御されて居ますので、そのバルブが全てオフ状態になりますので。) トランスミッションがニュートラル状態になれば、エンジンとの接続が切れて居ますので、エンジンも停止します。 ほとんどの自動車は、エンジンの吸気時に発生する負圧を利用したブレーキブースターを使用して居ますので、ブレーキが3倍などの重さになり非常に効きにくくなります。 また、パワーステアリングは、エンジンの動力もしくは、イグニッションの電源からモーターによるポンプでで動いて居ますので、イグニッションがオフになれば、どちらの形式でもポンプが動きませんので、ハンドルも非常に重くなります。 つまり、 トランスミッションがニュートラルになるためエンジンブレーキは効かなくなり エンジンが止まることでブレーキが効かなくなり パワステのポンプが動かないことで、ハンドルも回しにくくなります。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • エンジンは何故回転するのですか?

    エンジンはなぜ不都合なく回転するのでしょうか? 学校の授業でガソリンエンジンの仕組みを習ったとき、(確か中学校の技術科の授業か、理科の授業だったと思う) 燃料吸気 圧縮 点火 爆発 排気 のサイクルを繰り返すことでピストンが往復運動を行い、ピストンの往復運動をクランクによって回転運動に変える、ということを学習しました。  これが一秒間に一回転程度ならば、まあ、わかりますが、自動車などのエンジンは秒間数百回という速度で回転していますよね。  どうして 燃料吸気 圧縮 点火 爆発 排気 のサイクルが狂わずにまわしていけるのでしょうか? スパークプラグの点火のタイミングが1/100秒も狂ったらもうサイクルが回らずに回転がおかしくなるような気がするんですが、どうして正確に動くのでしょうか?  考えていると夜も眠れないので、だれか説明をお願いします。

  •  ホンダ ダックスST70 エンジンノーマルの始動不良で悩んでおります

     ホンダ ダックスST70 エンジンノーマルの始動不良で悩んでおります  6V 4速クラッチ付きです 最初はキャブレターの不調で、治して始動できるようになりましたが 走行はしてません その後5回~6回目ほど始動してる最中にプスンと止まってから始動できなくなってしまいました 最初はコイルを疑いましたが火花は飛んでます バッテリーの電圧はOK かと テスターで調べたら 6.45V位ありました プラグの火花は飛んでます  ポイントの点火時期は良好  ポイントの開きが若干遅い感じもありますが ポイントの接点も掃除しました  プラグが濡れてるのでガソリンはシリンダーまで来てるはず 圧縮は計測器がないので測ってません   ガソリンが来てプラグに火が飛んでても始動できないのは悩んでしまいます ヘッドは開けてません 電装、ウインカー ブレーキ ホーンは作動します ヘッドライトは点きません たぶん球切れ 現状かかりそうな雰囲気もなくうんともすんともしません 吸排気バルブやピストンの圧縮漏れをチェックしないとダメなのか 走行してないのに、いきなり圧縮漏れを起こしたりするものなのか 古いからありえますが・・・ もし 何か考えられる箇所がありましたらご教授願えたらと思います

  • ディーゼル発電は吸気→圧縮→爆発→排気で点火プラグ

    ディーゼル発電は吸気→圧縮→爆発→排気で点火プラグは不要ということですがなぜ圧縮だけで爆発出来るんですか? 圧縮だけで爆発出来るならガソリン発電も点火プラグは無くても爆発出来るのでは? 吸気→圧縮→爆発→排気=4サイクルエンジン??? ガソリン発電は吸気→圧縮→点火→爆発→排気の5サイクルエンジン??? サイクルエンジンの表現の仕方がいまいち分かってない。

  • エンジントラブル。

    Z400FXに乗ってるんですが、4月後半にエンジンを壊しかからなくなりました。原因は3番ピストンの圧縮抜けでした。それから一度中古のエンジンを買い載せ変えをしましたが、そのエンジンもかかりません。セルは勢いよく回りますが、アフターファイヤばかりなりかかる気配がないです。プラグは濡れていますし、火も1~4番全てとんでいました。圧縮も多少ばらつきはありますが問題ありません。プラグコードの差し間違えもありません。キャブも実動車からの取り外しですので問題ありません。点火はトランジスタです。 いろいろやってみてもわからなくて誰かわかる方おられましたら、教えて下さい。それだけが毎日苦痛の日々です。よろしくお願いします。

  • ヤフオクでマジェスティ250 C 落札

    エンジンがかかるって書いてあったので落札したのにエンジン全くかかりません。 バッテリープラグ新品で 購入してオイルの量を調べたら全く入っていませんでした! セルは回りプラグの点火はしています。 ピストンが焼き付いてるのか燃料計が悪いのか詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • エンジンが、かからない?

    AF34DIOなんですが・・・ ピストン交換して、セルをガンガン回してかけていたら、カチッと音だけでセルも回らなくなり、ライトもつかなくなりました・・・? あ~~~っ踏んだり蹴ったり、焦った自分がばかでした。 ウインカー、ブレーキランプ、メーター、ホーンは正常でした。 この原因は何だかわかる方いっしゃいませんか。 エンジンもキックしてもかかりません。 圧縮はあるようです、プラグも点火してました、キャブにも燃料いってましたしあと考えられるのは・・・お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 事故後の交渉が進みません

    停車中に貰い事故しました。 保険会社を通じて交渉しているのですがなかなか進みません。 相手の言い分は、  (1)ぶつけられたときに私側が「さがったっけ?」といっているから相手が  悪い。こっちはブレ-キをはなしていない。(オ-トマでDレンジブレ-キなので絶対下がりません)  (2)示談が済んでいる。こっちは示談した覚えはない。   示談が済んだとは示談書を書いた時点で成立でなないのでしょうか?   妹は、母に傷がついただけなので自分で直せばいいといったらしいです  が、相手の人とは一言も車の修理については話していないそうです。 警察には事故届け、相手の追突という形で処理してもらっています。 これから具体的にどのような行動に移していけばよいでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 大変困ってます!!ライブディオについて

    困ってます すごく まず、クランクからの異音が出ていた為に実働のエンジンを購入しました。 その日に通勤で使用したライブディオのエンジンとそのまま乗せ換えました。 新しく組んだ部品は腰下とオイルポンプだけです。 ピストン、シリンダ、ヘッド、キャブ、マニホ、ホース類、プラグ等は全てその日に通勤していたディオの物を使用しました。 が、エンジンかからず… 点火 圧縮 吸気 問題なく、爆発だけしません。 キックも3時間以上は蹴っています。 プラグにガソリン飛んでました。 キャブまでガソリン来てました プラグ点火してました シリンダ等は傷なくピカピカです。 もちろん通常通り組みあげたつもりです。。。 わかりません。 詳しい方、文字だけの説明っ分かり辛いかと思いますが、なんとか助けてください。

  • 1番プラグの不調

    2ヶ月ぐらい冬眠させておいた、バイクの調子が良くありません。 冷えた状態から始動の時は、4気筒とも同じように温まっているのですが、少し走り出して温ったまると、1番プラグが点火しなくなります。 出だしが2気筒の様な音になり、トルクがないのでふかし気味で半クラッチ長め、でないとエンストしそうになります。回転が上がると問題なく走れます。プラグ交換をしてみたのですが、直りません。 プラグの点火チェックでも火花はとんでおりました。 後、どこを見ればよいでしょうか? キャブでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう