解決済み

ピンチリングの材質は何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9610313
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

洗濯バサミに使われているC型のピンチリングの材質は何でしょうか?
細い割にかなりの硬さがありますが、何か特殊な加工がしてあるのでしょうか?
同様の線径、硬さの真っすぐの金属線が欲しくてホームセンターで探してみたのですが見つからなかったのでご存知の方、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (194/336)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
ホームセンターで売っている品物の品名としては、「ピアノ線」が近いと思います。
https://www.dcm-ekurashi.com/goods/216849
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E7%B7%9A
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hands-net/4979874062642.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

因みに、楽器のピアノに張ってある弦は「ミュージックワイヤー」と称して、ホームセンターで売っているピアノ線よりずっと高品質の材料だそうです。

なお、ピアノ線を含め硬度の高い鋼線は、普通のニッパなどで切断すると、ニッパの刃の方が負けてしまいますのでご注意ください。
お礼コメント
fostar5599

お礼率 66% (2/3)

正に欲しかったものが手に入りそうです。いろいろサイトまで教えていただきありがとうございました。感謝致します。
投稿日時 - 2019-04-25 20:38:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3079/7987)

他カテゴリのカテゴリマスター
バネ鋼