解決済み

計算の仕方を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610301
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

答えが1/21になるらしいのですが、解き方がわかりません。
順序として掛け算割り算からやってみましたができませんでした。
このような計算の場合、何かコツがありましたら併せて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (713/1630)

> 10-9×8÷7+6-5×4÷3+2-1

    ↓ まず乗除算項を先行

  9×8÷7 = 72/7
                ↓
              5×4÷3 = 20/3

    ↓ あとは加減算

 10+6+2-1-(72/7)-(20/3)
  
お礼コメント
ok_daifuku

お礼率 100% (3/3)

わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 09:36:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (196/1228)

10-9X8/7+6-5X4/3+2-1
=10-72/7+6-20/3+1
=210/21-216/21+126/21-140/21+21/21
=1/21
こんなん出ました~。
あなたのおっしゃる通り、かけ算わり算からまとめ、全部通分しました。
分数で表示できなかったので、スラッシュ(/)で表現しています。
お礼コメント
ok_daifuku

お礼率 100% (3/3)

全部通分する考えは浮かびませんでした。参考にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 09:32:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (902/2253)

コツというより「掛け算・割り算は足し算・引き算より優先し、それ以外は左から右へ順番に計算する」という「計算の規則」に従うだけです。掛け算・割り算部分を( )でくくるとわかり易いかもしれません。

10-9×8÷7+6-5×4÷3+2-1=10-(9×8÷7)+6-(5×4÷3)+2-1
=10-(72/7)+6-(20/3)+2-1=17-72/7-20/3=357/21-216/21-140/21=1/21
お礼コメント
ok_daifuku

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 09:34:01