• 締切済み

箏奏者として月20万かせぐことはできますか

noname#252888の回答

noname#252888
noname#252888
回答No.8

回答しておきましょう。 貴方が望む(ある一時期のみでなく恒常的な仕事)ような箏の求人は無いです。 箏だけで食べている人は数人居ますが、公演依頼を受けたり、自らがコンサートを開いて稼いでいます。 絵本だけで食べるのは大変です。 サラリーマンの生涯年収が2~3億と言われています。 仮に2億稼ぐのなら貴方の言う3万部ベストセラーを150回くらい出さないと届かないでしょう。 人気作家となると印税率も上げられますが、そういう人はのぶみさんのような1作で100万部ヒットを出すような人です。 同時に2つの事が出来ないと言っている貴方が二足のわらじを履けるとは思いませんが、何を言っても「俺は天才だから出来る」しか言わないようなので、「出来ますよ」と回答しておきます。