• ベストアンサー

営業を志望しているのですが、

営業を志望しているのですが、 今ひとつ仕事に求められていること、 また仕事のイメージがつきません。 本でもドラマでも良いのですが、 営業ってこんなことが大変で、 こういう事が求められるというのがイメージできる作品等あれば教えてください。 また営業の方が参考になった!というようなビジネス書があれば合わせて教えて下さい。

  • 営業
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事がら、営業の人に会います。 営業は物を売るだけでは駄目で、 お客の問題解決をしてくれることが大事。 できない営業の人は、自分の製品の話しかしない。 できる営業の人は、こちらのかかえている問題を うまく探り出し聞き出す。 (普通、こちらの抱えている問題というのは いちいちこちらも積極的に話をしない) 問題を理解して、 解決策をこちらに提案をしてきます。 それが結局、その営業の人の製品の販売につながる。 あとは、営業は外に出かけて人に会う。 オフィスにずっといたいタイプなら、 営業は向いていないかと。

omikosh123123
質問者

お礼

よく相手のニーズを聞く事が大切と耳にはしていましたが、丁寧な文章で書いていただいたせいか、 目から鱗が落ちる気分でした! よく言われている事だけれども、そういう人が多いというのはやはり奥が深いという事なのでしょうか。 他の方もステキなご意見いただきましたが、今後の「自分を話をせず、相手のニーズを聞きだす」という方針ができたので ベストアンサーにさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#239865
noname#239865
回答No.2

営業とは、自社の商品を相手に紹介して購入を促す仕事のこと ・法人営業や個人営業、ルート営業、新規開拓などさまざまな営業があり、それぞれ必要な能力が違う ・話をわかりやすく伝えられる、スケジュール管理ができる、人当たりが良い人は営業職に向いている ・ストレス耐性が低い、世間話ができない人は営業に向かない可能性がある ・未経験からでも挑戦しやすいと言われているので、興味があればチャレンジしてみましょう。 ただし、毎月ノルマを課されることが多く、それを負担に感じる人もおおく離職率が一番高い職種です。

omikosh123123
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりどんな営業にするかで求められることもかわってくるのですね! どんな営業がしたいのかという所を掘り下げて、もう一度検討したいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

営業サラリーマン系の漫画で、 なぜか笑助 と言うのがあります。 営業や、会社員としての基本的な話の基本や、客先との関係、ライバル企業との繋がり(ライバルは敵だけでなく、味方や協力者になったりする)、上司や部下などの関係、アシスタントの女性社員などの、会社としてだけでなく、人間関係などの話があります。 係長に昇進しての、だから笑助は、続編になります。 個人的には、色々な勉強になった物でした。 サラリーマン系では、島耕作なども有名ですが、こっちは、管理職からの話ですね。 作者も違いますので。

omikosh123123
質問者

お礼

細やかにお返事ありがとうございます! 自分のイメージしていた作品だったので早速手に取ってみます!

関連するQ&A

  • 営業から営業事務への志望動機

    転職を考えています。 現在、マスコミ関係の営業をしているのですが、 どうしても性格上営業の仕事がイヤになってしまっての転職です。 ちょうど受けたい会社があり履歴書を書いているのですが志望動機に困っています。 受けたい会社というのが同じ業種の営業事務なのですが、この場合営業から営業事務にうつりたい志望動機が「営業が嫌なため」とは書けないのでどのようにしたらいいか悩んでいます。 キャリアアップではなくサポートにうつりたいという動機はマイナスにはならないでしょうか? この場合、どのような志望動機にすればいいでしょうか?

  • 経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望した

    経理と同時に営業を志望するというように、転職で異職種を並行して志望したことはありますか? 私はもともと経理を志望いしていました。しかし、現在それが難しいと判断したため、異業種の営業職や本の編集などの職種を志望することを考えており、求人に応募しようと考えております。 一方で、あらゆる職種に応募することに戸惑いも感じています。たとえば、面接で「今まで経理を志望してきて、なぜ営業を志望するのか」というような質問をされると困ります。先方に「関心がころころ変わりやすい」という印象を持たれかねません。そう考えると経理一本でいく方がいいように思えます。しかし、経理に就くのは難しい現状があります。 私のように、異なる職種を同時並行したことのある方はいますか? 補足 また、私のように異職種を志望するうえで、面接のときに注意することなどをアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 営業をやっています。

    営業をやっています。 通勤のときに本を読んでおり過去に10冊くらい自己啓発本やビジネス本を読みましたが、だいたい内容が似ており少し飽きてきました。つきましては、それ以外のジャンルで、おすすめを教えて下さい。 小説などではなく仕事で役に立ちそうジャンルの本が良いです

  • 営業のやり方について・・

    今度物品の卸し業をはじめるのですが、今まで販売の仕事はしたことがあっても営業はしたことがありません。品物をお店で売っていただけるように、営業してまわるつもりなのですが、契約書はどうするのか?アポイントは取った方がいいのか、アポイントを取るのは店長さん(さま?)でいいのか・・などなど実際のお勧めのことより、手続き的な細かな事がわかりません。本もたくさんあり、何を参考にしてよいのか混乱しています。また自分が知りたい上記のような基本中の基本はなかなかのってません。 具体的なアドバイス、または、このような営業の基本について載っている本やホームページなどありましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業職の志望動機についてアドバイスお願いします。

    全くの未経験で、性格的にも自分にふさわしいのかものすごく不安で一杯 なのですか、営業に絞って就職活動していきたいと考えています。 自分なりに本など参考にしながらではありますが、 「 営業については全くの未経験でありますのでどのような仕事なのか全く   分かりませんが、大変厳しい仕事だという事を耳にします。   その仕事を続けていく事ができれば得るものは大きく、いろんな面で   人間的に大きく成長でき、自分の中の未知なる部分を発掘できるのでは   ないかと思っています。   お客様に信頼して頂き何でも相談して頂けるような関係を築き上げた上で   商品やサービスを提供し利益を上げて、御社の発展に貢献したいと考え   応募致しました。 」 上記のように、挨拶状に記入しようと思っています。 又、履歴書にも志望動機の記入欄がありますが、先の文を短くしたものを記入しようと思ってますがどうでしょうか? 次に、本人希望記入欄についてですが、 (特に給料・職種・勤務時間・勤務地その他について希望があれば記入)と あるのですが、   職種・・営業職を希望   勤務地・・○○県内(自分が現在住んでる県です)を希望 と、2点についてだけ記入しようと思ってますが、記入の仕方も含めてこれだけで大丈夫でしょうか。 免許・資格の欄については、何も取得していませんが空欄のままよりも 「なし」と記入した方がよいでしょうか。

  • 志望動機で

    私はこれから営業の仕事をしたいと思ってる32歳の男です。 今までは派遣で製造業やアパレル販売しかやったことがありません。 営業の仕事を始めようと思ったのは、自分のスキルアップと営業のノウハウを覚えたかったからです。 只今就職活動中です。 屋外看板広告等の企画営業の面接するのですが、 志望動機が思い浮かびません。 特にやりたい業種でもないし、ただこの会社は待遇が良かったので決めただけです。 この場合、志望動機になんて書けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 参考例などあると助かります。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 営業

    今度、初めての営業職に就きます。 今までは事務職的な仕事が多かったので、営業については右も左も分かりません。 そこで、営業成果が上がる書籍!みたいな物は無いでしょうか? もちろん、初めから営業NO1になれる書籍が無い事は承知してますが、営業職やるなら読むと得する本!少しで役立つ本! などなど、ご存知の本あればお願い致します。

  • 営業事務の志望動機について

    現在転職活動中なのですが、志望動機をどのように書いたらいいのかわかりません。 うまく書くコツはありますか? 営業事務は未経験です。 盛り込もうと思っている情報は以下の通りです。 ・営業事務は営業を裏で支える大事な役割がある、今回はそのサポート役がしたくて営業事務に応募した ・表立って仕事をするより、裏で支える役割がしたい ・前職での経験は、電話対応(取次)、エクセルの入力(決められたフォーマットに入力)、書類整理 ・前職では数字を扱っていたので、正確性には自信がある この情報のみでは少し書くのには物足りないでしょうか。 また、志望動機を書く際に企業のどこに興味を持ったか等は記載すべきでしょうか?

  • 営業の差し障りない志望動機

     求人広告に年中載ってるような個人向け営業など、結果が残せなければクビ といった会社に応募しようと考えています。 通常は 自分はこういう経験があったので、こういう力を発揮することができ、御社に貢献することができる。だからこの業界(会社)を志望した。 ようなことを書くと思いますが、たいした職務経験もなく、志望動機も(仕事が続く続かないは別として)生活のためくらいなものです。  差し障りない可もなく不可もない志望動機を教えてください。 よろしくお願いします。