• 締切済み

高3です。

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

1)嘘も方便と言いますから、別に本当の事を店長に言う必要は ありません。シフトを変えたいと言うのは本当の事ですから、こ れを退職理由として言っても構わないと思います。 「今、高3だから進学や就職の事を考える必要があります。今の シフトでは勉強する時間を増やせないので、申し訳ありませんが 辞めさせて頂きたいのですが。」と言えばどうでしょう。 バイト代に関しては何処のバイト先でも余り変わりませんから、 相談してもバイト代が上がる事はありませんので、バイト代に関 しては言っても無駄だと思います。 辞める辞めないは質問者さんの自由です。2年間働いたと言うの は関係のない事です。これは気にしないで大丈夫ですよ。 2)通常の会社は8時から17時までです。ですが、バイトの場 合は8時間も勤務する事はないので、別の所を探す時間は自由に 作れるはずです。これは社会人になっても同じですが、退職して から探すと当面は金が入りません。在職中に次の職を見つけてか ら退職するのが最も効率は良くなります。 3)店長とシフトが同じですか。だったら好都合です。同じ時間 に仕事が終わるのですから、仕事が終わって店長が店を後にされ るまでの間に相談してはどうでしょうか。ただいきなりでは店長 にも都合がありますので、仕事中に「仕事が終わったら相談事が あります」とだけ伝えれば、店長も時間を作ってくれます。 この一言を言うのに、何秒かかるでしょうか。この事は次の職が 内定してから言いましょう。

関連するQ&A

  • 現在高2なのですが、3年になったら

    現在高2なのですが、3年になったら バイトを変えようと思っています。 2年間LAWSONで働いていたのですが、 時給が安いのと、シフトを変えたくて 辞める意思を伝えたいのですが、 バイト辞めたことある方に質問です。 (1)いつ、どんなタイミングで辞めると言いましたか? (2)皆さんはどんな理由を言って辞めましたか? (3)バイトを変えたい場合、先に他のとこの面接をして、受かったらやめたほうがいいんですか? (4)やめたいのが7月だとしたら、何か月前に言うべきですか? 回答お願いします。 分かるとこだけで大丈夫です。

  • 完全シフト制ってなに??

    私が応募したいと思ったバイトに「完全シフト制」という言葉があったのですがどういうことなんでしょうか? 「シフト制」とは違うのでしょうか?? ちなみにそのバイト先は飲食系です。

  • アルバイト辞めたいけれど・・・・・・

    こんにちは。 今年から大学に入った♀です。 六月頭から、○かいら~く系列の飲食店でアルバイトを始めましたが、今月いっぱい、長くて夏休みが始まる前に辞めたいと思っています。 しかし理由が自分でも自分勝手だと思えるような理由でして… ・今よりも時給、環境(友人の姉がバイトしていて話を聞いています)、交通の便(家近)が良い所が見つかった ・10日以上の労働で交通費を支給すると言われ、週3でシフトを頼んだにも関わらず、一ヶ月にギリギリの9日までしか入れてもらえず、抗議したが「人手は足りている」と言われてしまった(契約時は週3で入れると言っていました) ・思ったよりも生活が忙しく、不便な地にあるバイト先では一日2~4時間の労働が限界。今は平気でも学業にも響きそう アルバイトが自分の思い通りに働ける場所では無いと分かっていますし、元々そのバイトの面接を受けようと思ったのは他でもない自分です。 仕事も三日で殆ど覚え、人間関係も波立った所はありません。 シフトのこと以外に関しては殆ど契約通りなので「契約の内容と違うので辞めます」とも言えませんし、この場合思いきって学業を理由に辞めてしまっても良いものでしょうか?(バイト先を変えれば勉強時間が大幅に増やせるのは事実ですが…) 是非皆様のご意見伺えればと思います。 宜しくお願いします。

  • これっておかしい?

    僕のバイト先はネットカフェです。 そこで質問なのですが バイト先は「一人シフト」なのです。 朝も昼も夜もどのシフトに入っても店を一人で回さなければいけません。 なのにオーナーからは「完璧」を求められます。 コミックはきれいに並んでいるか ブース(個室)の清掃は完璧か 厨房清掃はできているか トイレは時間通りに清掃できているか 食事のオーダーが通ったらすぐに取り掛かれるか など挙げればキリがないのですが・・・ 一つでも出来ていないと物凄く怒られます。 なのに休憩時間はありません 時給も地域最低時給です これっておかしいですか? おかしいのならどういう風におかしいのか教えてほしいです

  • バイトの面接・履歴書の志望動機について

    回答お願いします。 今度居酒屋でアルバイトの面接をします。面接での応答と履歴書の志望動機で迷っています。多分その面接で「なぜうちをえらんだのか」など聞かれると思うのですがどのように答えたらいいのでしょうか?私がこのアルバイトを選んだ理由は以下の通りです。 ・時給が良い(時給950円)のでしっかり稼げる ・シフトが自分に合っている(月~木、日=15時~1時、金、土=15時~3時) ・家からとても近い(歩いて5分かかりません) ・居酒屋などの接客業に興味がある などが私がこのバイト先を選んだ理由です。このような理由を面接で正直に話してしまっても良いのでしょうか?そしてバイトの目的はバイクを買いたいのでそのための費用を稼ぐことと生活費の足しにすることです。 できれば月8万~9万くらい欲しいのですが、月いくらくらい稼ぎたいかと聞かれた時正直にこの値段を話してしまって良いのでしょうか?週3~4日程度入ることを希望しています。 分からないことばかりですいません。回答よろしくお願いします。

  • バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。

    バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。 飲食店のアルバイト面接に行き、面接の最後に『何か質問はありませんか?』と聞かれました。 その時点では特に何も感じなかったので、『特に何もありません』と答えました。 しかし、終わってから振り返ってるうちに、面接官の言っていたことで、どういう意味なのか分からないことが出てきました。。。 具体的には、時給についての話なのですが、 『レジ・接客・片付け等、お店のすべての業務ができての時給になります。』 と言われたことです。 やったことのない分野のバイトで、なおかつ飲食店ですし、テキパキできるようになるまでや、接客による少々の残業は仕方のないことなのかと考えました。 が、『すべての業務ができていない』(入ったばかりで慣れていない)ことを理由に、あまりにも長時間のサービス残業させられることにならないか、心配になってきました。 面接の時点で気づき、質問していれば良かったのですが、自分の不注意でできませんでした。 こういった、面接後に発生した疑問は、採用の連絡前にバイト先に電話して聞くと失礼にあたりますか? 金銭的な問題ですし、働き始める前に解決しておきたいです。 もし、確認して長時間の残業(サービス残業と捉えます、)があるかも。。。と言われた場合や、残業代は出ないニュアンスのことを言われた場合、採用を断ることはできますか? ちなみに、アルバイト情報誌では『研修期間中も同じ時給でスタート』とありました。

  • 出勤7回のアルバイト先を辞める理由

    はじめまして、大学二年の学生です。 私は今飲食店でアルバイトをしています。 面接のときは1日5~6時間で週四日の勤務、と言うことで、雇って頂いて1ヶ月程経つのですが 勤務回数は7回(内1回はオリエンテーションで時給は出ない)で、大体1~2時間しか働かせて貰えません。 時給は850円で研修期間は750円、研修期間は30時間ですが、店長が研修期間延長と判断すれば、更に長引くそうです。 その上、店長の不在かなにかで次の出勤は10月4日… 資格や免許をとるのには何かとお金がかかるし、携帯料金や交通費や食事代や教材費など、支出は いくらでもあるのに、私はいつからちゃんとしたお給料がもらえるのだろうかと、正直焦っています。 確かに、一人前になるまで沢山は入れられないと言われましたが 時間ははっきりとは言われなかったし、お金が必要で今すぐ出来るだけ沢山働きたいと伝えたので 最低一日3時間、週4回くらいは入れて頂けるだろうと勝手に思っていました。 私の考えが甘かったと後悔しています。 この調子では、研修期間がいつ終わるのだろうか… すると、昨日この飲食店でアルバイトを始める前に2年間ほど勤務させていただいたバイト先から ざっくりまとめると「時給を上げるので戻ってきてほしい」との電話がありました。 前のバイト先は人間関係もとても良く、仕事も楽しかったのですが、 時給が少し低いという理由で色々考えた結果、辞めました。 シフトは10月から1日5~6時間、週4日で入れてくれるそうで、正直戻りたいと思っています。 でも、入って1ヶ月で辞めると言うのは、やはり非常識ですよね…? こんな短期間でバイトを辞めたいと思うのも初めてで、理由もなんと伝えれば良いのか分かりません。 皆さんならどうしますか? また、辞めるとしたらアルバイト先に理由をどう伝えますか? だらだらとした長文をここまで読んで下さり、ありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • バイト先で店長に人が足りないと言う理由で断りもなく勝手に希望していない

    バイト先で店長に人が足りないと言う理由で断りもなく勝手に希望していない時間帯にシフトを入れられたらどうしますか?希望を申し入れたら断られました。時給は一緒なのに不公平な気がします。辞める理由になりますか?

  • バイトを辞めることについて

    私は今のバイト先をやめようと思っています。次のバイトは面接しようかなと言うところまで来てます 今のバイト先はつい先日シフトを増やして欲しいと言ってしまいました。 やめたい理由に関しては、上司と合わない力仕事でそろそろ体の限界がくる他の仕事をしてみたいなどです。 シフト増やして欲しいとお願いしたのに急にやめたいなど言ってもいいのでしょうか…。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。