おすすめの4K動画編集ソフトとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供の成長を残すために4K対応のビデオカメラを購入しましたが、動画編集をしてブルーレイに保存したいです。おすすめのソフトを教えてください。
  • PowerDirectorの体験版を試しましたが、4K動画については別途購入が必要でした。また、Adobe Premiere Elementsは2018以降ブルーレイ書き込みができなくなったそうです。
  • 予算は1〜2万円で、4K動画の編集とブルーレイへの書き込み、さらにメニュー作成が可能なソフトを探しています。
回答を見る
  • 締切済み

4K動画編集ソフト どれが良いでしょうか?

子供の成長を残すために4K対応のビデオカメラを購入しました。 動画編集をしてブルーレイに保存をしたいのですが、おすすめのソフト教えてください。 powerDirectorの体験版をインストールしたんですが、4K動画については別途購入が必要で試すことができませんでした。 adobe premiere elementsは2018以降ブルーレイ書き込みができなくなったと掲示板で拝見しました。 4k動画を編集できて、ブルーレイにも書き込める。 ブルーレイのメニューも作成できる。 これらが可能なソフトはどれがありますか?予算は1~2万円で考えています。

みんなの回答

• 4017B
回答No.5

>好きなBGMで あ~そうなると少々、厄介ですね…(一応、裏技が有るには有りますが…バレたら即アカBANで、場合によっては警察沙汰にもなりかねないので解説は割愛)。 ビデオを撮影する頻度はどのくらいですか?毎週1本以上は撮影してる様であるなら、単純に数を熟せば動画編集の技量は上達して行きますので。月1くらいだと微妙で、元からある程度素養が無いとなかなか上手くなりませんね。 動画編集ソフトは星の数ほど有り、それぞれに一長一短でこれがベストだとは一概に言えないのがまた難しい所でして… # 無料ソフト - AviUtl - OpenShot Video Editor # 有料ソフト - Power Director - TMPGEnc Video Mastering Works - VEGAS Pro - Adobe Premiere Pro(CC) とりあえず有名所だと以上の様な感じ。動画ジャンキーでは無く普通のホームビデオ編集用でしたら、とりあえず無料の「OpenShot Video Editor」を試用してみるのも良いかも。 - OpenShot Video Editor https://freesoft-100.com/review/openshot-video-editor.html 尚、この手の質問をネットですると必ずや "AviUtlオジさん" が「無料のAviUtlがオススメです!」と言い寄って来ますが…ハッキリ言って AviUtl は既に動画編集の技術と知識を充分に会得している中級者以上で無いとチンプンカンプンで全く使い物になりません。また純然たる個人開発の無保証無担保のフリーソフトで、開発改良も当の昔に完全終了していて現在は全く更新もされてないので、最新版OS(Windows10など)での動作は未保証です(最後の更新が2013年で止まってる既に死んだソフト)。 また同じ理由で最近、新しく出来てきた動画コーデックには対応し切れていません。つ~か名前の通り、本来は「AVI形式の動画を編集するソフト」であって、x264やHEVC形式での動画書き出す事自体を製作者が想定していないので。なのでせっかく四苦八苦して操作を習得しても時代遅れになって必ずや次の新しいソフトに乗り換えざるを得ないので、今から新規にやろうと志す人に積極的に進める理由が全くありません。無料と言うだけの理由なら他にもあるので。 …と言う訳なので現時点で既にある程度、"Power Director" を触って馴染んでいるのでしたらそのまま試用を継続して習熟度を上げる方向性で行った方が良いかなと思います。4K動画は有料版にアップグレードしないと書き出せない制限が有るとの事ですが、基本は2Kも4Kも変わらないので720p動画で問題無く書き出せているのであれば、4K動画も問題無く書き出せると思います。 一応、自分は "TMPGEnc Video Mastering Works" を使ってますが、これも少々癖があるというか自分はこのソフトの前進である "TMPGEnc" の時代から使ってて馴染んでるからであって。お世辞にも使い勝手が良いソフトだとは思わないので、初心者には余り薦められないかな? "Adobe Premiere Pro(CC)" は機能面云々の前に値段が高過ぎる(笑)。"VEGAS Pro" は超高機能でプロ向けって感じですね。 なので一般向けホームビデオ編集用途でなら、"OpenShot Video Editor" と "Power Director" の2択かなと思います。また OpenShot の方はいわゆるGPL系オープンソフトなので、IT技術に関して全くの素人だとっつき難いかも。普通に企業が経営販売してる "Power Director" の方が無難かなあと思います。やっぱ「PowerDirector+使い方」でweb検索した時に日本語での解説記事が豊富ですし、課金Userになれば販売元のCyberLink社からの公式サポートも受けられる安心感がありますので。 >BDの設定 既に幾人かの回答者が述べていますが、現在のBD規格には4K動画は含まれていません。最大でも 1080p までです(1920x1080)。BDは「MP4コンテナ、1080p、x264、MP3/AAC/PCM」の動画しか受け付けないので、個人でエンコードした独自動画だとほぼ再生出来ません(エンコ形式だけで無く内部的なビットレート数値等も厳密に設定する必要があるため)。 質問者がBDにこだわる理由は何ですか?単に友人知人に配布したいだけなら、BDよりもUSBメモリ等にデータとしてMKV形式で動画を入れて送った方が汎用性は高そうな気がします。TVの大画面で見たいのなら、ノートPC等をコンバータを軽油させてTV画面に表示させる方法で非BD規格の個人作成動画をダイレクトに再生させた方が簡単な様な…とにかく最終的な動画再生環境が何なのかが重要です。 まあ自分的に一番オススメなのは前述の様にYoutubeにアップする事ですが(環境を問わないので初心者に優しい)。

okwave3232
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 >動画ジャンキーでは無く普通のホームビデオ編集用でしたら、とりあえず無料の「OpenShot Video Editor」を試用してみるのも良いかも。 これ凄くいいですね。試しに使ってみました。今のところはこちらで十分です。大変参考になりました。 >Adobe Premiere Pro(CC)" は機能面云々の前に値段が高過ぎる(笑)。 最初はブランド名からこちらを選択しようかなとも思ったんですが、高すぎますね。参考書やWEBには色々あるんですが値段が、、、 >現在のBD規格には4K動画は含まれていません。最大でも 1080p までです(1920x1080)。 BDは4Kだと思っていました。。。勉強になりました。 >質問者がBDにこだわる理由は何ですか? 子供の動画を父、母等に見せるためです。 父、母はガラケーで実家には無線がありませんので、TVに移すのが無難かなと思ってます。

• 4017B
回答No.4

え~っと全くの初心者、或いは今後も専門的に動画編集を仕事や趣味として続けて行くマニアックな人ならいざ知らず。普通のホームビデオを記録として残して置きたい的なだけの人であれば、そのために専門の動画編集ソフトを入手していろいろと勉強してやるよりも、Youtubeにアカウントを作ってそこに動画をアップロードして「限定公開」にして置き、後は身内の見せたい人にだけ動画URLを教えてる方式にした方が簡単確実です。 仮にココや他の質問掲示板などで教えて貰った通りに完璧にやっても、DVDやBDは国際規格としてガチガチに数値設定等が細かく決まってるので、個人がホームメイドで作ったBDは自分のPC上では問題無く再生出来ても、それを他人のPCやましてや市販のBD再生機に入れてもエラーが出たり画面が映らなかったりと問題出まくりになる事が多いので。元からそういう物作りとか失敗を工夫して乗り越えるのが好きな職人気質の人でないと挫折しますよ。 Youtubeは「1動画:120GB、18時間」までならどんな動画でもOKです(エロには厳しいけど、逆に言えばエロ要素さえ無ければほぼノーチェックです)。ただしアカウント作ったばかりだと15分までしかアップ出来ない制限が掛かるので、持って無いのなら今すぐgmailアカウントを取得してYoutubeアカウントも開設して何か適当な動画アップしてチャンネルを育てましょう。制限解除の正確な数値は公表されてないですが、経験則から「チャンネル開設して2週間以上、総再生数6000以上、総登録者数100人以上」を満たせばOKみたいです。これらの条件を全て満たす必要は無いですが、1つも満たしていないと絶対に通らないのは確かです。 そこら辺の市井のにわかが幾ら頑張ってもYoutubeの動画変換処理の方が圧倒的にキレイで、しかもwebに繋がりさえすれば世界中のどこからでもPCでもスマホでも簡単にアクセスして高画質動画を見る事が出来ます。バカの考え休むに似たりと言いますが、まあ騙されたと思ってやってみてください。全て無料ですから少なくとも金銭的損失は無いはずですから。

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動画編集は以前iMacで行っていました。 BDの設定が色々と難しいんですね。 少し挫折しそうです。。。 youtubeはだいぶ前から使用しています。確かに限定公開すればいいですね。但し、購入した音楽をBGMで乗せるのはNGですよね? できれば、自分が好きな音楽をBGMに設定して保存したいです。

• i-q
回答No.2

ない、 4kに対応したブルーレイ統一規格がないので、 MP4ファイルをブルーレイにそのままコピーするしかない。 そのファイルが再生出来るかはプレーヤー次第(・・;) 4K映像は現状、ビデオ規格がないので、 MP4ファイルのまま書き込んで、再生時は ファイル選んで再生です。 ペガシスの TMPGEnc Video Mastering Works 7 がおすすめ、あらゆる条件のMP4ファイルが作成でき高画質です。 ビットレートは余裕を持って30Mbps以下がいいです(^^ゞ

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4kに対応したブルーレイ統一規格がないと初めて知りました! TMPGEnc Video Mastering Works 7いいですね。

• umimonogat
回答No.1

1 PCスペックは大丈夫ですか? フルハイビジョンの2倍を処理しますからCPU、メモリ、グラフィックボードはそれなりに高機能が要求されます。 CPU: インテルi7の最新版 メモリ: 最低16GB HDD: 2TB 2 動画編集 フリーソフト:AviUtl 下記説明動画でAviutl本体と必要プラグインをインストール。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 ・ 動画編集はl拡張編集で行う。 ・ エンコード:はX265出力(MP4) x265プラグインのインストール https://aviutl.info/x265guiex/

okwave3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックはVR用に新調したものなので大丈夫です。 フリーソフトでもあるんですね。 使ってみます