シンクタンクの成長とマイナス成長について

このQ&Aのポイント
  • シンクタンク業界の成長率を公表する一方で、マイナス成長の事業については情報発信していないのではないかと感じています。
  • しかし、企業の将来を左右するのはマイナス成長の要因であるため、シンクタンクがプラス成長を公表して関連企業への投資を促進させる一方、マイナス成長を発表すると関連企業の株価が下落する可能性があるため、プラス成長の情報に偏って公開されている可能性があります。
  • 実際にマイナス成長の事業を公表しているシンクタンクは存在するのでしょうか?マイナス成長の事業について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンクタンクって業種の今後の成長率のプラスは発表す

シンクタンクって業種の今後の成長率のプラスは発表するけどマイナスになる事業は発表してない気がします。 でも企業の今後を左右するのはプラス成長ではなくマイナス要因のマイナス成長の事業なのでシンクタンクはプラス成長を公表することでその関連企業の投資が増えるがマイナス成長を発表すると顧客である企業の株が売られる恐れがあるのでプラスの内容ばかり公開するのでしょうか? 今後マイナスになる事業を公表してるシンクタンクとかありますか? マイナス成長になる事業が知りたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236489
noname#236489
回答No.3

シンクタンクによるんじゃないかと。 例えば日本のシンクタンクの殆どは、業界に忖度しまくってるため、公正で客観的な分析を発表しません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#236396
noname#236396
回答No.2

貴方が知らないだけで、マイナス成長の企業だって予想してるが。

回答No.1

シンクタンクって、相対的なことを調べ公表してるのでは? 個別な成長企業など調べてないでしょう。 それに、政治を監視する第三者的な団体ですしね。 なのでマイナス成長する企業はどの団体も調べていないでしょう。 それに成長率のある団体を公表してるのは、シンクタンクというよりも、野村総研とかのアナリストでは?