• ベストアンサー

お菓子の外箱不良は不良品?

tzd78886の回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

シュリンクが破けているようなら「不良品」と言えるでしょう。昔、見えないように切って毒を入れる「グリコ・森永事件」というものが起きました。そうで無いのなら、苦情を言えば交換してくれるかもしれませんが、購入時にそうだったかどうかなど今更確認しようがないので、悪質クレームかと怪しまれるかもしれません。こういう物が嫌であれば、購入時によく確認することです。

podace
質問者

お礼

こんばんは。 特別嫌悪感があるわけではないのですが、珍しい物を見てしまったので、少し戸惑いました。 確かに、お店に並んでいる時点でよく確認するのが1番ですね。 お答え頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作りお菓子の郵送について。至急!

    遅ればせながら本日中に、ホワトイデー用に遠方の友人へ手作りお菓子を発送したいと思っているところです。 中身はガトーショコラ一切れ、ジャムをサンドしたクッキー数枚で、それぞれ透明な袋に入れて口をラッピング用のモールで止めました。 クッキーは衝撃防止の為、さらにエアキャップにくるんだ状態で保管しています。 郵送は念の為、クールでしたいと考えているのですが、このまま郵便局へ持っていけば、クール発送用のラッピングをしていただけるのでしょうか? それとも箱詰めなり、完全なラッピングを自分で済ませた後で持っていき、さらにクール発送用の箱(袋?)等に詰めるといった形なんでしょうか? 完全なラッピングを済ませた後でもクール発送用の処置ができるのか、クール発送をお願いした事がない為に手段がわからないでいます。 なお、クール発送はコンビニ等でも受け付けていただけるでしょうか? 以上2点、ご教授下さい!><

  • あのお菓子の名前

    高校1年生です。 私が小学校低学年の頃に母にすすめられて、 ハマッていたお菓子があったのですが、 今では売られていないため名前を忘れてしまいました。 大きさは手のひらサイズで、青い袋でした。 中身は雷おこしに似ているお菓子が1つ入っていて、 確か外国のお菓子だった気がします。 実は肝心な味を覚えていません・・・。ごめんなさい。 しかし少したってから茶色い袋で「チョコレート味」が出たのは覚えています。 コンビニなどで普通に売られていた覚えがあります。 すすめてきた母も覚えておらず、 友人も皆そんなもの知らないと言います。 今までにこのお菓子を食べた事があるという人に出会った事が無いので、 本当にそのお菓子が存在していたのか不安になってきました。 もし知っている方がいらしたら、教えて下さい!

  • なつかしのお菓子の名前を教えてください

    かなり検索してみましたが見つかりません。 ・黄緑色の箱 ・値段は100円から150円? ・1990年代? ・箱の中に銀色の袋 ・袋の中にお菓子 ・1cm角くらいの正方形で、見た目は薄い茶色。  シリアルっぽい食感でツヤツヤしている。  透明の砂糖でコーティングしてある感じ。  中にチョコレート。 なぜかわかりませんが大鶴義丹というイメージがあります。 CMに出てたのかと思い調べましたが見つかりませんでした。 どこの会社のものかもわかりません。 私が今現在25歳で、たぶん8歳ごろに食べていたのではと思います。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • もう売っていないスナック菓子

    10年以上前だと思うのですが、すごく好きなスナック菓子がありました。食べたいけど売っていない、調べたいけど名前も会社もわからない・・・。 (1)パッケージは青と銀色で、箱無しとんが○コーンのような形の袋   (2)中身はサッポ○ポテトより少し太く、少しやわらかい (3)味は「塩味」「バーベキュー」   以上です。説明不足ですが、これかな!?と思われる物がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 菓子屋の不良品に対する対応についての相談です。

    昨年年末にとある和菓子屋さんで購入したお菓子をもって帰ると中身にごっそり穴があいた不良品でした。 お土産に持っていったものでしたので、相手にも申し訳なくお店に連絡したところ 「すぐに代替品をお送りしますので連絡先を教えて下さい」とのことでした。 送り先を連絡したのですがその後何も連絡がなく、まぁちょうど年末だったのでお忙しいのだろうなぁ~と一ヶ月ほど待ちました。 しかし、連絡はありませんでした。 もういいやと思っていたのですが、同じお店のお菓子を持っていった 実家の方からもまた 「この前のお菓子、あけたら半分くらい穴があいてたけどああいうものなの?」 といわれびっくりしました。(モノは羊羹ですのでそんなことはありません) これはあんまりだと思って、前回のこともありましたしわざわざ遠いところから買いに行ったのに、 そんなに高い確率で不良品が混ざるのも ちょっとどうかと思いましたので、 ファンもいるお店でしょうしもう少し品質管理をキチンとして欲しいと 思いますし先代の気持ちを考えると胸が痛みます。 と再度お店にメールしましたが お詫びのひと言もありません。 (なお、最初のメールは届いていましたし、この3度目のメールは お店のHPの相談フォーマットとメールと両方念のため送ってますので 届いていないことはないと思います。)  なんかヘンだなぁと思って、その近くにいる知人に聞いてみたところ 地元の方のうわさだと、そのお店は先代からお孫さんに代わられてから様子がおかしくなったとのことで、 お孫さんはもともと ヤンキーあがりであまり評判が良くなかったとのことでした。 (ネットで検索してもちらほら悪いうわさがあり、なるほどと思いましたが・・・) 通常ではお詫びのひと言もないというのも考えにくいですし、 恐らく「もうちょっとちゃんと仕事してよ~」的な文章を入れたので 腹が立ったのかもしれませんが (それでも文章はキチンと「私もお店のファンでしたので、 どうか気持ちを理解していただきたいので失礼ながら苦言を言わせて 頂きます」というようにきちんと書きました。) それでも、無視?しているという対応もなんだか普通じゃないなぁ・・とびっくりしてます。 また、一つ気になるのは、最初のメールで「住所を教えてください」 と言ってたので連絡をしてしまったので、このような対応を するお店ですし何かちょっぴり不安な気持ちもあります。 こういう場合、どこに相談するべきでしょうか?地元の観光協会 (結構有名な老舗ですので、その町の観光パンフレットにも表記されています。) か消費者センターに相談すべきかと思いましたが、消費者センターは 詐欺の場合とかでしょうし、お店の対応については対象外なのかなと いう気もしますがいかがなもんでしょう? 直接電話するのは恐ろしそうなので、避けたいです・・・。

  • ニコニコ顔のお菓子・スイーツなど、ご存じないでしょうか?

    市販品、お取り寄せ可能な商品で、点々の目・ニッコリの口のスマイルの表情が印刷(焼き印?)されたお菓子をご存知でしたら、教えてください。 クッキー、お饅頭、チョコ、サブレ…生菓子でなければ、とりあえずお菓子の種類の限定はありません。 結婚式のプチギフトの一番上に入れて、箱を開けた人がそのお菓子の笑顔を見てくれるようにしたいのです。 画像を添付しますが、この『笑小巻』というお菓子は、表情はとってもかわいらしいのです!が、個包装の袋が透明ではないので、箱を開けた時には顔は見えないのが残念です…。できたら、透明の包装で、ニッコリ顔が見えるものが理想です。 分かりにくい質問ですが、何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • スナック菓子に詳しい方!!

    15~20年くらい前だと思うのですが、 当時、母が好んで食べていたお菓子の 名前がどうしても思い出せません。 わかる方がいたら回答お願いします。 コーンのスナック菓子で、 編み状になっており、 大きさは親指くらいだったと思います。 箱には入っておらず、ポテチのような 袋に入ったスナック菓子です。 ちなみに、私自身もネットで調べた所 "プチコーン"という商品が 出てきたのですが、それではありません。 見た目は本当にそっくりなんですが、 プチコーンのように 角の無い楕円形?ではなく、 四つ角のある長方形です。 私の幼い頃の記憶なので、覚えてるのは コーンのスナックで編み状の長方形 という事くらいです…。 何味だったのかも覚えてません。 今現在、廃盤になっているのか、 それともどこかで売られているのか、 どうしても知りたいので 宜しくお願いします。

  • 過食が止まらない…

    最近過食が止まりません。12月くらいから、毎週土日になるとお菓子を食いまくってます… 先週の日曜日は 朝食後にトッポ2箱、フラン1箱、チョコ1箱、ホルン1箱、スナイダーズ1箱、プリッツ1箱、ハーゲンダッツ2個、お餅3個、せんべいを食べつづけて、昼・夜ご飯は食べられなかったです。 今週の金曜日は焼肉の食べ放題で息ができないほど食いまくり、今日は 朝・昼は普通に食べて、2時過ぎからチョコフレーク1袋、トッポ1箱、ポッキー1箱、マカダミアの入ったチョコ1箱、カロリーメイト1箱、ハーゲンダッツ1個、マロングラッセ1袋を食べました。 最近は3食ちゃんと食べるようにしているのに、休みの日1人でいるとお腹が空いてなくてもお菓子を食いまくってます… 家族がいる時は食べないのですが、いない時はダメです… コソコソ隠れて食べている時、止めなきゃ!って思うんだけど止められません…どうすれば過食をやめられるでしょうか?意思が弱すぎるんでしょうか?

  • 「宝橘」の和菓子の食べ方

    先日、祖母から小包が届きました。その中に兵庫県姫路の「宝橘」という和菓子屋さんのお菓子がありました。箱のふたを開けると、10個の袋状の小さな包みにくるまれた和菓子のようなものが入っていました。包みの外から触った感じでは、柔らかかったのでおもちかお団子のようなものかな~と思い、その包みを開けました。すると、中身は全部、紫色の粉砂糖なんです。上の方にあられが少しのっていました。奥の方におもちがあるのかな~と思ってかき分けてもありませんでした。 箱に一緒に入っていた紙には、「新鮮なうちがおいしくいただけますのでお早くお召し上がりください」としか書いておらず、食べ方が書いていませんでした。 なので、どうやって食べていいか分からず、とりあえずスプーンですくいながらそのまま食べたんですが、「食べた」という感じもしないし、これをあと9個も食べるのかと思ったら気が遠くなりました。(甘いものは好きなんですけどね)ただ砂糖を食べている感じなので。 どなたかこのお菓子の食べ方をご存知ではないでしょうか。私の食べ方は合っているのでしょうか?捨てるわけにもいかないし、賞味期限が迫っているので、早く解決したいのです。誰か教えてください!!

  • 亜鉛メッキ工程におけるワッシャー接着不良

    ワッシャー製品に3価メッキ処理を施しているのですが、メッキ後、製品同士(2個3個)が 重なった状態での接着不良が発生しています。(発生数 20個/8万個) 接着状態は簡単に剥がれる物人力では剥がれない物まであり、剥がした端面を確認すると、亜鉛、クロメート両方とも全くのっていない状態で、黒く変色していますが、表面状態は良好です。 また、不良発生はメッキの処理箱単位で発生しています。(1箱のみに集中して発生している。) メッキ前の素材の状態では完全水置換型の防錆油をドブ付けしていますが、毎回 素材状態で全検しても同不良は発生していない為、防錆油単体には要因がない物と思われます。 よって、防錆油がメッキ工程の前処理液(アルカリ、塩酸 等)と反応して接着不良が生じているのか、もしくは前処理液単体で接着不良が生じているのではないかと予想していますが、同様の不良事例を経験された方がいましたら、アドバイス下さい。 尚、発生時期は製品立ち上げ時期(45年前)から極少量発生していましたが、多発し出したのは今年6月9月の間であり、この間 特に変化点はありません。