解決済み

お菓子の外箱不良は不良品?

  • 困ってます
  • 質問No.9610192
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

こんにちは。

ロッテのトッポをコンビニで購入し、早速食べようと、箱を開けてから気付いたのですが…
何だか箱が歪んでるような…?と思い、よく見た所、箱の接着部分がズレていました。
これは不良品になるのかどうなのでしょうか?
中身の袋は特に変わった様子は見られませんが、箱の角に隙間もある為、念の為お菓子は食べていません。
見にくいですが、写真添付していますので、どなたか教えて頂けると助かります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (653/1391)

パッケージ不良により安く売ります!とか言われて、「わけあり品」とかに回されるタイプの品。
ご購入のお店で取り替えてもらえばいいと思う。
製造業者であるロッテに返信するのはおすすめできない。
(正しいトッポが謝罪文と共に返信されてくるだけなので、梱包してわざわざ送付する手間暇がとても勿体ない有様になるため)←別の品だが友人が経験した

中身に問題ないなら食べちゃえばどうでしょ。
だって外パッケージなんて開いたら捨てる場所じゃないですか。
珍しいトラブル品に当たっちゃって不運でしたねえ。
なんかスッキリしない気持ちになりますよね。
お礼コメント
podace

お礼率 94% (35/37)

こんばんは。
やはりそうですよね。。
わけあり品に通常価格で支払いした…と考えるとモヤっとはしますが…^_^;
機械の稀な不具合だと他の方が答えて下さったので、不運…と言えば不運ですが、とてもレアな商品に出会えたんだなーと思うようにしたら、少しモヤモヤも解消された気がします。。

お答え頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 20:27:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1647/11233)

シュリンクが破けているようなら「不良品」と言えるでしょう。昔、見えないように切って毒を入れる「グリコ・森永事件」というものが起きました。そうで無いのなら、苦情を言えば交換してくれるかもしれませんが、購入時にそうだったかどうかなど今更確認しようがないので、悪質クレームかと怪しまれるかもしれません。こういう物が嫌であれば、購入時によく確認することです。
お礼コメント
podace

お礼率 94% (35/37)

こんばんは。
特別嫌悪感があるわけではないのですが、珍しい物を見てしまったので、少し戸惑いました。
確かに、お店に並んでいる時点でよく確認するのが1番ですね。
お答え頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 20:19:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (99/285)

本来のパッケージではありませんから不良品です。
中身云々の問題ではありません。
箱に書いてある発売元へ着払いで送って下さい。
謝罪文と代品が送られて来ます。
こんなものは日本では通用しないのです。
お礼コメント
podace

お礼率 94% (35/37)

こんばんは。

中身が問題なければ不良品では無い
というお答えも頂きました。
確かに、外箱が通常と違うために、不信感を抱いてしまったり、メーカーさんへの信用問題に関わる事もあるかもしれませんね。
お答え頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 20:13:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (28/73)

お菓子会社に勤めています(ロッテではないですが)、はっきり言って中身は問題ありません、外箱(カートンといいます)の不具合でしょう、まれに機械がカートンを出す時にひっかかったりする時もあるので、それでも気になるようでしたらお客さま相談に電話してあたらしい物と交換して下さい。
お礼コメント
podace

お礼率 94% (35/37)

こんばんは。
機械でもそんな事があるのですね。
ではとてもレアな商品に出会えたわけですね。
中身は大丈夫そうですし、このまま頂きたいと思います。
お答え頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 20:09:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4058/18095)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
不良ではありません
 
商品は菓子です、箱は商品の品質を守る入れ物でしかなく、その守る機能が損なわれてなければ品質問題ではない。
 
お礼コメント
podace

お礼率 94% (35/37)

こんばんは。
そうなのですねー。
中身自体に問題が無い限り不良品ではないのですね。
お答え頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-25 01:27:16