• ベストアンサー

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープ

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252039
noname#252039
回答No.6

管轄が違うので、ナンバープレートも違う・・・かな? 僕たち私たちの持ってる車のナンバープレートは 国土交通省の管轄です。 青地に 外 の文字のナンバーと言えば 外交官車両です。 外交官車両のナンバープレートは、外務省の管轄。 自衛隊車両のナンバープレート 特殊なやつのほうです。 僕たちと同じナンバープレートじゃないほう。 00-0000、のほうです。 これの管轄は、陸上自衛隊の補給統制本部長。 防衛省です。 センチュリーロイヤルのナンバーは 宮内庁では、ないでしょうか? 管轄が違えば、ナンバープレートも違いますから ロイヤル専用ナンバープレートにしてる。 国土交通省の管轄ではありませんよ! みたいなことかな?・・・と思いました。 センチュリーロイヤルと言えば、シートベルトはどうなの? 特例があって、こんな場合は シートベルトしなくていいですっていう法律があります。 道路交通法だけじゃ、理解が足りず やっかいなんですけど ご質問の 一般と同じナンバープレートが付いてなくて ロイヤル専用ナンバープレートが付いているのは 管轄が違うから、と思います。 なので、道路交通法違反に当たらない。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

へえ そうなんだ はじめて知った。

• suiton
回答No.4

Wikipediaより 御料車のナンバープレートは直径約10cmの円形で、銀色の梨地に漢字で「皇」の一字とアラビア数字が金色で描かれている。このナンバープレートを一般の登録番号票に相当するものとして扱う事が道路運送車両法(道路運送車両法施行規則第11条第2項)により規定されている。このことにより、御料車であっても車検の対象となっている。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

付いてるよ。 既に回答されている通り、丸に皇と数字のプレート。 あれは、れっきとした、国土交通省が制定している、日本国で有効なナンバープレート。 日本で有効なナンバープレートが付いているのだから、違反にはならない。

• i-q
回答No.2

丸い小さいプレートが付いてますm(__)m

回答No.1

ナンバーは付いてますよ この「皇8」がナンバーです。