• 締切済み

連絡しませんか?

退職した先輩事務員に、離職票郵送しましたとLINEしたら、ありがとうございますと返事がきました。 しかし、届きましたとは連絡きません。私ならすると思いますが…、皆さん連絡しませんか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

如何でも良いようなご相談ですけど、、、来なければ来ないと言ってくるでしょう。 辞めた会社に今更律儀な態度や媚を売る必要が全く必要ありません。

回答No.3

何のために届きましたと連絡をする必要があるのでしょうか⁉ 離職票は先輩には必要なものであっても、あなたには必要の無いものでしょう。 普通は、届いてなかったら連絡があるということです。届いているから連絡をしてこないのですよ。違いますか。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。連絡ないなと思っていたら、昨夜届きましたと連絡きました!

noname#252039
noname#252039
回答No.2

連絡しますね。 僕が送った郵便が、相手に届かないことがあって 調べてみたけれど、いまいちわかんなくて もやもやしたことがありました。 そこまで大事な郵便ではなかったので また送り、それが届き、問題はなかったけれど 郵便が届かないこともあるんだな・・・ と思い 自分が送ったときは、送ったことを伝えるし 相手が、送ったことを知らせてくれたならば 自分に届いたことを、伝えます。 自分に届いたことを相手に伝えるのは マナーとまでは言えないかもしれないけれど わざわざ送ってくれて 送ったことを知らせてくれたんだから ありがとうの押し売りになるとしても 僕は、届いた報告をしたいです。 僕も届いたことを知らせてもらえば、うれしいから。

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。連絡ないなと思っていたら、昨夜届きましたと連絡きました!

回答No.1

  普通はしないでしょ。 離職票郵送しましたとも連絡しない  

MILK0547
質問者

お礼

回答ありがとうございます。連絡ないなと思っていたら、先ほど届きましたと連絡きました。

関連するQ&A

  • 辞めた会社、源泉徴収票が届かない。連絡するべき?

    お世話になります。 早速ですが、5月10日に辞めた会社から、まだ源泉徴収票が届きません。 1か月経つ昨日、離職票は郵送で届きました。 その時に、離職票と一緒に源泉票も入っているかなと思ったのですが、入っていませんでした。 辞める時に、源泉票の話もしているのでわかっていると思うのですが。。 大きな会社なので、変な事はしないと思いますが、一番肝心な源泉票が届かないのが不安です。 「源泉票は、退職後1か月以内に企業が出す」 と、ネットで見ました。 5月末に最後の給料が振り込まれたのですが、そこから1か月なのでしょうか? それともやはり、退職した5月10日から一か月?? 会社に連絡するのが一番早いとわかっているのですが、、、 正直連絡したくなくて、こちらで質問しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 離職票を送ってほしいのですが・・・

    退職した会社に、離職票を郵送してもらいたいのですが・・・ 退職して1ヶ月経過しても会社から連絡が無いので、 こちらから手紙を書いて、離職票を送ってもらうようにお願い しようと思っています。 電話で言えばいいじゃない!・・・と思われるかもしれないのですが、 電話しにくいので、手紙にしようと思っています。 しかし、会社に手紙を書いたことが無いので、 どんな文章を書けばいいのかわかりません。 どなたか、手紙の書き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職安への離職申請について

    教えてください。退職時に、再就職先が決まっていることをふせて退職いたしましたが、会社が退職した旨の届けを職安に出せば知られることになるのでしょうか? 6/30に退職した際に、手続き後に離職票を郵送すると言われていたのに届かないので、連絡すべきかどうか迷っています。再就職先へは、離職した会社名と退職日で大丈夫といわれ、伝えたので問題はないようですが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険申請のための離職票

    3月末付けで退職したのですが、 離職票が手元にありません。 会社では退職手続き中に何度か離職票に記入することもあったのですが、 そのままこちらには手渡されませんでした。 とくに説明はなかったのですが、 離職票は郵送されてくるものなのでしょうか? それとも会社からハローワークに直接提出されるものなのでしょうか? 早く失業給付の申請をしたいので困っています。

  • 離職票の受取

    こんにちは。 自分は明日いっぱいで現会社を退職します。 で来月1日に職安に行きたいと思っています。 職安には確か離職票を持っていく必要があったと 考えていましたが、会社からは退職後一週間以内に 郵送する、と連絡がありました。 一般的に離職票の受取って時間がかかるものなの でしょうか?。 自主退職なので1日でも早く職安に登録したいのですが・・。 よろしくお願いします。 ※職安に提出するのに必要な書類も合わせてご教授頂けますと助かります。。

  • 退職時にもらう書類をもらえない場合

    地方チェーンの書店に勤務していました。 退職時にもらう書類を会社からもらえません。 3月下旬に退職を決め、会社から渡された退職用の書類に記入して提出しました。 その時に退職時に貰いたい書類を記入する欄があったので、以下のものを希望しました。 離職票 健康保険資格喪失証明書 源泉徴収票 退職証明書 厚生年金加入証書 雇用保険被保険者証 またこの時に会社から貰っていた保険証を店長に手渡しで返す旨を伝えました。 そのまま5月12日に退職を迎えたのですが、その日に店長が休みで、他の上司も保険証や書類については何も聞いていなかったとのことなので、後日返しに行くことにしてそのまま職場を去りました。 5月17日に書類をいつもらえるのかを聞き、保険証を返そうと店(勤務先)に赴きましたが店長が不在だったため、他の上司に明日までにどうすればいいか返事が欲しい(可能ならばその日に電話が欲しい)旨を伝え、その日は帰りました。 翌18日に店に行きましたが、またも店長が不在だったので、昨日伝言を頼んだ上司に書類の貰える日と保険証をどう返すかわかり次第連絡をくれるように店長に頼んで下さいとお願いして帰りました。 翌週23日に店長から電話があり、保険証を返して貰えないと離職票が発行出来ないと言われたため、その日のうちに本店の担当者宛に発送し、店長には離職票が届いて店に取りに行く必要があれば連絡を、郵送して貰えるならすぐに送って下さいとお願いして電話を切りました。 それ以降、電話もなく郵送もされず、6月10日に前の職場の方と飲んだ時に先輩が書類の入った封筒を預かったのでと渡してくれました。 帰宅後、その封筒を開けたのですが中には離職票しか入っておらず、他の書類は一切なかった上に、離職票を渡すのが遅れた理由?として「本人が離職後に取りに来なかったため」と書いてあり、釈然としない気持ちでいっぱいです。 この場合、離職票の他の書類はもらえないのでしょうか? 或いは、職場以外を通してどうにかもらうことは出来るのでしょうか? あと、離職票を渡すのが遅れた理由について異議を申し立てることは可能ですか?(するだけ無駄でしょうか…) 長文で恐縮ですがどなたかご回答お願い致します。

  • 離職票の再発行を依頼すると、発行までの日数は?

    4月上旬に退職しました。 離職票は「給料確定後でないと交付できない」ということで、6月上旬に郵送すると言われましたが、 少し早めの5月下旬に届きました。 退職後10日以内に退職者に手渡す義務があるということを以前こちらで読んでいたので、遅いな~と多少苛立ちを感じましたが、社労士事務所を通しているため、時間がかかったようなニュアンスでした。 しかし自分のミスで、離職票を盗難にあってしまい、 そこで7月はじめに元の会社に再発行の依頼をしましたが、それから連絡がありません。 会社の担当者は顔も良く知ってますし誠実な人なのですが、発行自体がこんなに時間がかかるものですか? 過去ログ探しましたが紛失、盗難を見つけられなかったので新しく立てました。 宜しくお願いします。

  • 期間工 離職票が届かない

    先月の22日金曜日付けで 期間工を契約途中で辞めました。 自身の体調不良で働けなくなったので その週いっぱいの急な退職になりました。 派遣先から了承は得てます。 雇用先には担当者が不在だったので 班のリーダーに伝え退職となりましたが 出向く余裕がないので(地元を離れるため) 担当者にもわかるよう制服と一緒に 退職願いも書いて郵送しました。 離職票に自身サインしないと いけないと思うのですが、 まずそれが2週間過ぎたにもかかわらず 届きません。 退職後、電話で離職票サインくれ と、言われましたが 郵送でと伝えました。 早く新しい職場で働きたいのですが 離職票の作業をしていないのに 次の職場で社会保険もろもろ 加入出来ないですよね? もし強行突破で次にいったとしたら 2重になりませんか? 教えて下さい。 因みに私から連絡するのは なぜ?と、思うのですが… 宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票の受け取り

    少し前に退職したのですが、源泉徴収票を受け取った記憶がなく探しても見つかりません。もしかしたら失くしただけかもしれませんが会社に送ってもらうように連絡するしかないでしょうか? もしかして年末や確定申告の時期に届くなんて事も会社によってはなくはないでしょうか? ※退職時も離職票等の書類はその場で発行とはならず後日郵送という形でした。

  • 健康保険証と離職票について

    病気で休職中なのですが、自然退職につき保険証の返還を求められました 離職票はまだ貰っていません 一般的に、郵送で返す場合は普通郵便でもよいのでしょうか また離職票は保険証を返せば送ってくれるんでしょうか? よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう