• 締切済み

ブルーレイデイスクを認識しません

BDZ-RX100 ソフトウエアバージョン 16.3.028 を現在使用していますが、ブルーレイデイスクを入れると「このディスクは操作できません」とメッセージが出て認識しません。DVDーRは認識するのですが、治す方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

BDとDVDは使用するレーザーが異なるためトレイは1つですが中はDVDとBDの2つの装置があります。 このうち、DVDは正常でBDのレーザーや読み取り部分が故障するとそのような状態になります。 逆にBDが正常でDVDが故障するとその逆の現象になります。 メーカーで修理するか自分で対応するBDドライブを中古で購入し交換するかになると思います。 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=BRD-300&fixed=0&x=0&y=0

• heyboy
回答No.1

Blu-rayとDVDの ピックアップレンズは 別々です。 基本的には Blu-rayドライブの交換です メーカー修理に 出しましょう。