• ベストアンサー

CATVとBRディーガを繋ぎたい

CATVデジタルセットボックス(TZ-HDT621PW)からBRディーガ(DMR-RBT220)に録画したいのですが、ネットワーク設定が上手く出来ません。 セットボックス自体は無線LANの設定が出来るのですが、無線LAN+有線LANの設定が出来ず、またDLNA機器の接続も試してみましたが上手く行きません。 双方の取説を見ても分かりません。 設定方法に間違いがあるのか、機種の問題なのか、どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

私は、TZ-HDT600Pと、DMR-BWT510の構成ですが まず、簡単に接続しようとするならブロードバンドルーターは必須です。 ルーターを使用しないで、LANケーブル(クロス)1本で接続する場合は 非常にめんどくさい設定を個々にする必要があります。 ※ルーターが自動でやってくれる細かい設定を全て手動で設定する必要があります。 クロスLANケーブルは、そこそこ高いので、それなら 安物のルーターと100円ショップでLANケーブル(ストレート)を購入した方が 良いと思います。 で、無線LANルーターを使っていると想定した場合 1 TZ-HDT621PWを無線LANルーターに接続する。   取説のP74を見て、無線LANメーターのアクセスポイントに接続して下さい。   LANケーブルで接続する場合は、無線LANメーターのLANポートの1~4の空いたところに   差せば良いです。 2 DMR-BRT220と無線LANルーターをLANケーブルで接続して下さい。   無線LANメーターのLANポートの1~4の空いたところに差せば良いです。 3 TZ-HDT621PWで、ネットワーク通信設定でお部屋でジャンプリンク(DLNA)を設定する。   特に名称とか変えなければそのままでも可 4 TZ-HDT621PWで、ネットワーク通信設定でホームサーバー機能(DLNA)を設定する   ホームサーバー機能を入にして下さい。ちなみに視聴許可は自動許可にしておくと楽です。 5 DMR-BRT220で、簡単ネットワーク設定を設定して下さい。   取説のP168参考。LANケーブルの接続、IPアドレスの設定、ルーターへの接続の   3つが〇になっているか確認する。 これで、接続できていると思いますが、確か最初1回目は許可するとかしないとか表示が出る場合があります。

kaito-papa
質問者

お礼

DMR-BRT220側の設定を間違えていたようです。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.2

レコーダーを有線LANで親機に接続するのはクロスケーブルではなくストレートケーブルです

  • OKWavezz
  • ベストアンサー率9% (14/151)
回答No.1

まずLAN環境として無線LAN親機となる無線LANルータ等を用意する セットボックスは無線LANで親機に接続 レコーダーは有線LANで親機に接続 これで親機を通じてセットボックスとレコーダーがつながります

kaito-papa
質問者

お礼

早速のアンサー有難うございます。 取説に載っている通りにクロスケーブルで試してみましたが、 ダビング先の機器と接続できませんと表示されてしまいます。

関連するQ&A

  • 録画が出来なくなる

    初めて、質問させていただきます。取説やQ&Aも拝見しましたが、解決にいたっておりません。 先月までCATVの録画が出来ていたのに、突然できなくなりました。「録画が完了しました。」まで表示されていたのに、何も入っていません。 下記のすべての電源を入れております。セットトップボックスのリセットもしております。 TV=Panasonic VIERA TH-32LZ85 BR=Panasonic DIGA DMR-BW750 CATV=Panasonic TZ-DCH1100  よろしくお願いいたします。

  • CATVの録画が出来ない

    2度目の質問になりますが 自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが あったのでもう一度質問させてもらいます CATVで CS、BS放送を見ているのですが 両方とも録画が出来ません 環境↓ テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800 画像はレコーダーです

  • CATVセットトップボックス接続可能機器

    CATVセットトップボックスとi-LINK接続で録画出来るPanasonicのDMR-BRT300を検討していたんですが、メーカーHPには我が家で使用しているセットトップボックスの型番が接続可能機器に記されておらず、他の物を探す運びとなりました。 (現在メーカーには可能か否かの問い合わせ中ではあります) CATVセットトップボックス型式TZ-DCH1000とi-LINK接続で録画が出来る新品購入可能な機器をご存じでしたら、教えて下さい。

  • CATVでのW録画について

    おはようございます^-^ 機械音痴で意味不明な事言ってる事がありますが宜しくお願いします<(_ _)> 私はF1を生放送で視聴したいと思いましてCSアンテナをつけようと思ったのですがマンションの設置が駄目なようで先日、CATVに契約致しました。 そこでSTB(セットトップボックス) TZ-DCH1820を取り付けてF1を鑑賞する事が出来ました! しかしHDDレコーダー、DMR-XW100(●2番組録画対応)を使っているのですが取扱説明書どおり接続してみたのですが地デジ放送とCATVの同時録画が出来ません(>_<) 接続はiLINK端子で接続しています。 どこか間違っているのでしょうか? 設定の詳しいやり方など、どなたか解る方また『このレコーダーを買えば出来るよ』など宜しくお願いします<(_ _)>

  • パナソニック ディーガ無線LAN

    似たような質問もありましたが明確な回答がなかったのでわかる方回答をお願いします。 無線LANルーター バッファロー WZR-300HP パナソニックディーガ DMR-BWT510 パナソニックセンサーカメラVL-CM260を一度有線でWZR-300HPにつないだ後、ディーガに無線LAN接続でつないで監視をしたいのですがディーガ側に受信機能が付いていないためLANアダプターを付けないといけないのですがお店に聞くとDY-WL10を進められましたがそれ以外のバッファロー製のLANアダプター(受信機)は使えますでしょうか?? 使えるとしたらその製品の品番を教えてください。

  • CATVのデジタルボックスと、スカパーHD対応チューナーについて

     現在、パナソニック製のCATVセットトップボックスTZ-DCH2810を使って地デジを見ています。テレビは、パナソニックです。これに、ディーガを接続した場合、ハイビジョン放送をブルーレイディスクに簡単に録画できるでしょうか。私は、テレビシステムをハイビジョンを簡単にブルーレイに録画できるかどうかで判断しようと思っています。実は、CATVのチューナーでは、それができにくいと聞きました。  一方、アンテナを立てて、スカパーHDを見ようとも思っています。その場合、HD対応チューナーを接続しなければいけません。こういう、チューナーを介すると、録画は面倒にならないでしょうか。また、スカパーのチューナーはソニーと相性がいいようですが、パナソニックのビエラやディーガと相性よく、つまり簡単につながるでしょうか。詳しい方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • HDD内臓セットトップボックス(DLNA対応)に録画した番組をパソコン

    HDD内臓セットトップボックス(DLNA対応)に録画した番組をパソコンで見るには、どうすればいいのでしょうか? セットトップボックス:TZ-BDW900 1階 ネットワークへの接続まだ。 パソコン:Acer AspireM5802-A48(Windows7) 2階 ルータ:WZR2-G300N 2階 パソコンとルータは有線で接続 TZ-BDW900のホームページの説明ではDLNA対応のテレビやパソコンでネットワーク経由で見ることができるとありました。 まず、TZ-BDW900に無線LANの子機を繋ぐ必要があると思うのですが、例えばWLI-TX4-AG300N でいいのでしょうか? (アクトビラもしたいのですが、もしほかにお勧めのものがありましたら教えてください。) パソコンですが、DLNA対応ではないのですが対応するには何をすればいいのでしょうか?ソフトがあればいいのでしょうか? また、何か機器をつけないといけないのでしょうか?お勧めのものがありましたら教えてください。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パナソニック ディーガ無線LANアダプターについて

    パナソニックのテレビ周りを無線LANにしたくて詳しいかた教えてください。 主な件はBUFFALOのビエラ用USB無線LANアダプターをディーガに取付しましたが ランプが点きません。 自宅  テレビ:TH-L37DT3    レコーダー:DMR-BWT500      無線LAN親機:    BUFFALO WZR-HP-G302H      無線LANアダプター:BUFFALO WLI-UV-AG300P 2台 無線LANアダプターがテレビ ビエラ専用な為、テレビ側は問題なし。 ディーガはUSB端子が前面にあるため蓋を開けて取り付けしました。 しかしランプ点きません。一応ビエラUSB端子に着けるとランプ点きます。 やはりディーガは純正(DY-WL10)しか受け付けしないんでしょうか?

  • CATV録画について

    CATVに契約しています。セットトップBOXはパナのDCH500です。これまでは、S-VHS端子をPCに接続して録画してからDVDに落としていましたが、もっと手軽に録画したいと考えています。できれば、普段はハードディスクに録画しておいて、気に入ったものだけをDVDに落とすようなことをしたいのですが、その場合の録画機は何が使いやすいでしょうか?(やっぱり同じパナソニックのディーガですかねぇ) いろいろと検索すると、CATV自体が録画に向いていないらしいので、いっそのことCATVを解約してスカパなどに変えたほうがいいのかとも思っています。(フジテレビ721とアニマックスとMTVJapanあたりが見れればよいので。。)アドバイスをお願いいたします。

  • 別室のパソコンやテレビからディーガに録画した番組を見たいです。(DLN

    別室のパソコンやテレビからディーガに録画した番組を見たいです。(DLNA?) 機械に詳しい方、教えてください。 新しいディーガを買ってきたのですが、もしかしてと思い調べたら別室のパソコンやテレビとリンク(DLNA?)出来るような事があるブログ記事に書いてありました。 買ってきたのは「ブルーレイディーガBW690」というもので、ビエラのテレビとHDMI端子で繋げていて、LANケーブルはテレビの方にさしてテレビでYOUTUBEや天気などを見れる状態です。 私のパソコンはダイナブックのTX/68EWPで有線で壁のLANに繋いであります。 ・DLNAというものは機能でパソコンに付いているわけではないという事はなんとなく分かったのですが、私のパソコンからBW690ディーガにアクセスして録画番組を見るにはどうしたらいいのでしょうか?(何をダウンロードしたり設定するかなども教えて欲しいです) ・つないだ後、ビエラから私のパソコンが見えたりしますか?繋げる時(番組をパソコンから見る時)はON、それ以外は接続しないように選べるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。