解決済み

CATVとBRディーガを繋ぎたい

  • 困ってます
  • 質問No.9610139
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (8/30)

CATVデジタルセットボックス(TZ-HDT621PW)からBRディーガ(DMR-RBT220)に録画したいのですが、ネットワーク設定が上手く出来ません。
セットボックス自体は無線LANの設定が出来るのですが、無線LAN+有線LANの設定が出来ず、またDLNA機器の接続も試してみましたが上手く行きません。
双方の取説を見ても分かりません。 設定方法に間違いがあるのか、機種の問題なのか、どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (1134/2108)

私は、TZ-HDT600Pと、DMR-BWT510の構成ですが
まず、簡単に接続しようとするならブロードバンドルーターは必須です。

ルーターを使用しないで、LANケーブル(クロス)1本で接続する場合は
非常にめんどくさい設定を個々にする必要があります。
※ルーターが自動でやってくれる細かい設定を全て手動で設定する必要があります。

クロスLANケーブルは、そこそこ高いので、それなら
安物のルーターと100円ショップでLANケーブル(ストレート)を購入した方が
良いと思います。


で、無線LANルーターを使っていると想定した場合

1 TZ-HDT621PWを無線LANルーターに接続する。
  取説のP74を見て、無線LANメーターのアクセスポイントに接続して下さい。
  LANケーブルで接続する場合は、無線LANメーターのLANポートの1~4の空いたところに
  差せば良いです。

2 DMR-BRT220と無線LANルーターをLANケーブルで接続して下さい。
  無線LANメーターのLANポートの1~4の空いたところに差せば良いです。

3 TZ-HDT621PWで、ネットワーク通信設定でお部屋でジャンプリンク(DLNA)を設定する。
  特に名称とか変えなければそのままでも可

4 TZ-HDT621PWで、ネットワーク通信設定でホームサーバー機能(DLNA)を設定する
  ホームサーバー機能を入にして下さい。ちなみに視聴許可は自動許可にしておくと楽です。

5 DMR-BRT220で、簡単ネットワーク設定を設定して下さい。
  取説のP168参考。LANケーブルの接続、IPアドレスの設定、ルーターへの接続の
  3つが〇になっているか確認する。

これで、接続できていると思いますが、確か最初1回目は許可するとかしないとか表示が出る場合があります。
お礼コメント
kaito-papa

お礼率 26% (8/30)

DMR-BRT220側の設定を間違えていたようです。有難うございました。
投稿日時 - 2019-04-29 12:14:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 5% (3/58)

レコーダーを有線LANで親機に接続するのはクロスケーブルではなくストレートケーブルです
  • 回答No.1

ベストアンサー率 5% (3/58)

まずLAN環境として無線LAN親機となる無線LANルータ等を用意する
セットボックスは無線LANで親機に接続
レコーダーは有線LANで親機に接続
これで親機を通じてセットボックスとレコーダーがつながります
お礼コメント
kaito-papa

お礼率 26% (8/30)

早速のアンサー有難うございます。
取説に載っている通りにクロスケーブルで試してみましたが、
ダビング先の機器と接続できませんと表示されてしまいます。
投稿日時 - 2019-04-25 10:28:27