• ベストアンサー

うつる病気他

プールに週に3回ぐらい通っています。 水虫になってしまって、皮膚科に行ったら、『プールでうつったようですね』と言われました。 1.プールで水虫がうつらないようにするには、どうしたら良いでしょうか? 2.プールサイドや、ロッカー、シャワールーム等にサンダルを履いていれば、うつらないでしょうか? 3.水泳帽は、何のために、かぶるのでしょうか? 4.水泳帽なしは、禁止のように、水虫の人もプールサイド等をサンダルなしで歩くのは禁止って事には出来ないのでしょうか? 5.プールでうつる病気は水虫以外では、どんなものがありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.出る際に消毒槽でよく足を洗い、帰ってからも再度よく足を石鹸で洗いましょう。 2.バスマット等が感染源になるようなので、最後にみんなが同じバスマットで足を拭くと効果がありません。 3.髪の汚れで水が汚れるのを防ぐため、ということらしいですが・・・。 4.各プールに依ると思います。 5.そのものズバリ「プール熱」というのがありますし、他にもたくさんあります。 早く治るといいですね。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/13.htm

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

皮膚科に行かれてるんでしたら、治療されたことがあるんですよね? 皮膚科のお医者様にお薬を戴きませんでしたか? それを(アトランタクリーム等)、シャワー後すぐにつけて水虫に感染しない予防方法を教えていただきました。 水虫の人で自覚のない人もいますので、「素足で歩くな」とは無理な相談です(苦笑) それに、水泳をしている人は水虫の人が多いとか? 後、目の病気には注意したほうがいいと思います。 別の方が言っていたように、流行性結膜炎、トラコーマなど目の病気も治療が大変です。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

5.の移る病気だけお答えします。 まず流行性結膜炎が有ります。 その次に水いぼ。これも移ったらつぶしてしまったりすると体中へ移っていきます。 次にヘルペスやプール熱。いろいろ有りますよ。