ウレタンチューブとポリウレタンチューブの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ウレタンチューブとポリウレタンチューブは耐圧性が異なります。
  • ウレタンチューブとポリウレタンチューブの違いは、硬さと耐圧性にあります。
  • ウレタンチューブとポリウレタンチューブは異なる素材で作られており、硬さや耐圧性が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウレタンチューブとポリウレタンチューブの違いは?

ウレタンチューブとポリウレタンチューブの違いは何でしょうか? 耐圧性があるのはどちらでしょうか。 指でつまむと柔らかいチューブと硬めのチューブがあったりするので、硬い方が耐圧性があると思うのですが、それがウレタンチューブなのかポリウレタンチューブなのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じものです。(ウレタンチューブはポリウレタンチューブの省略表記) ただ、ポリウレタンというのはウレタン結合を有するポリマー(樹脂)の総称ですので、色々な物質があり、更に添加物によっても特性が大きく変わります。 耐圧性を犠牲に柔らかさ、最小曲げ半径を改善したものはソフトポリウレタンチューブ称することが多いように思います。 極軟質と称することもあります。 メーカーなどでも違いが大きいので、触っただけで判別を行うのはほぼ不可能です。