価値のない土地の相続

質問お願いします 私たちが住んでいない場所の人も住めない田舎の駐車場や農地にも出来ない価値のない無意味な土地があります ...

seble さんからの 回答

• 2019/04/24 16:43
  • 回答No.3
seble

税金さえ払っていれば放置でも良いのですが、相続を確定させるというか土地の名義を変更すると、そのたびに登録免許税なるものを取られます。相続だと割引になりますが、それでも土地の評価額が高いとそれなりの金額になります。もちろん、登記手続きを外注すれば手数料が数万はかかります。
なので、お母様の名義にするよりは、子の誰かにした方が、今後の相続手続きを考えると有利です。兄、弟、どちらかに決められないなら、土地の名義は故人のままで放置しておけば、お母様が亡くなった時は自動的に兄、弟に相続となりますので、結果同じ事です。相続人が増えてくると面倒ですが、価値の無い土地ならそのまま登記せずに放っておけば、代が変わるごとに順繰りに相続されていきますので、少なくとも、登録免許税だけは節約できます。
固定資産税はどうしようもありません。誰かが代表して払うという申請が必要になり、その人の所へ毎年請求書がやってきます。
それを払わないと・・・従来なら土地を差し押さえられる、、税金払わないで処分できて御の字、となるのですが、価値のない土地を差し押さえても自治体はメリットがありませんので、他の銀行預金などを押さえるでしょう、それはマズイ。
て、前に書いたような記憶が・・・?
お礼コメント
vivicat

お礼率 39% (56/142)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/04/24 17:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。