価値のない土地の相続

質問お願いします 私たちが住んでいない場所の人も住めない田舎の駐車場や農地にも出来ない価値のない無意味な土地があります ...

seble さんからの 回答

  • 2019/04/24 16:43
  • 回答No.3
seble

ベストアンサー率 27% (4042/14669)

税金さえ払っていれば放置でも良いのですが、相続を確定させるというか土地の名義を変更すると、そのたびに登録免許税なるものを取られます。相続だと割引になりますが、それでも土地の評価額が高いとそれなりの金額になります。もちろん、登記手続きを外注すれば手数料が数万はかかります。
なので、お母様の名義にするよりは、子の誰かにした方が、今後の相続手続きを考えると有利です。兄、弟、どちらかに決められないなら、土地の名義は故人のままで放置しておけば、お母様が亡くなった時は自動的に兄、弟に相続となりますので、結果同じ事です。相続人が増えてくると面倒ですが、価値の無い土地ならそのまま登記せずに放っておけば、代が変わるごとに順繰りに相続されていきますので、少なくとも、登録免許税だけは節約できます。
固定資産税はどうしようもありません。誰かが代表して払うという申請が必要になり、その人の所へ毎年請求書がやってきます。
それを払わないと・・・従来なら土地を差し押さえられる、、税金払わないで処分できて御の字、となるのですが、価値のない土地を差し押さえても自治体はメリットがありませんので、他の銀行預金などを押さえるでしょう、それはマズイ。
て、前に書いたような記憶が・・・?
お礼コメント
vivicat

お礼率 39% (56/142)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/04/24 17:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 土地 不動産 農地 相続について 相続

    土地 不動産 農地 相続について 義母(70歳代)から、不動産の相続について相談されましたが全くわかりません。 お詳しい方、まず最初に何をどうしたら良いかご教授いただけないでしょうか。 義母Aの義兄弟(弟)Bが先月亡くなりました。 義母の妹Cの夫Bです。義母の妹Cは数年前に亡くなりました。 田舎の一軒家に一人暮らししておりましたが、現在は家もボロボロでとても住める状態にはありません。 建物が約50坪、土地が200坪ほどあります。 解体費用ももったいないし、仮に解体しても農地のため、売るに売れないそうです。 そもそも、土地の所有者は義母の父Dとの事です。父D、母Eは亡くなっています。 義母Aには兄弟が一人F、また妹夫妻B、Cには、二人子供(娘F、息子G)がいますが、そのような事情から全員相続放棄したいと言っています。娘は独身。息子には高校生と中学生の子供が二人H,Iいます。 全員が相続したくないといった場合、このように買い手のつかない土地や建物はどうしたらよいのでしょうか? 農地はどうしたら良いのでしょうか。開発がかかるようなところではありません。 本当に周りは田んぼだらけの田舎です。 このまま、放置しておくと誰に何のお金が発生するのでしょうか。(固定資産税のようなもの) 家の整理をしているときに義母に、近隣の人から冗談だと思いますが、太陽光発電をしたいので土地を貸してほしいと言われたそうです。先日は、すごい安い値段で売ってくれないかと頼まれたそうです。 貸していいものか、売ってもいいものかわからないし断ったそうですが。 そもそも、冗談ではなく本当ならそんな土地を借りて(買って)本当にどうする気だったのでしょうか。参考程度に聞いてみたいのですが。 今となっては、義母も売れるものは売っておいたほうが良かったのではないかと少し後悔していました。 農地で太陽光発電なんてできるのでしょうか。たまに見かけますが。 まず、本当にそこは誰の土地なのかを確認したいのですが。 とりあえず、何をどうしたら良いかのか途方に暮れています。...

  • 相続放棄した土地 その他(法律)

    父親、母親が元気な時、柑橘農業をやっていましたが、歳をとって体調も良くないため 農業をやめ、農地は、雑木林や荒れ地になっています。 両親が亡くなった場合、その土地も相続になると思いますが、価値もほとんどなく 相続してもそのままになるのは明白な土地です。 相続放棄(家の土地なども全財産放棄になるのは知っています)した場合、 最終的には、その土地はどのようになるのでしょうか? 国有になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。...

  • 土地の相続放棄 その他(生活・暮らし)

    相続しても資産価値がなく固定資産税の負担だけが残るような場合相続人全員が相続放棄した場合その土地は誰の所有になるのですか。...

  • 土地の賃借権について その他(法律)

    土地の賃借権について  7年前 夫の兄の逝去に伴い 子供がいなかったため 夫が土地の一部を相続いたしました。 その土地は180坪ほどありますが その土地にある貸家(築30年位、2棟)は義姉(兄の妻)が相続しました。現金収入のある貸家は兄嫁が、高い相続税と固定資産税は夫が払うようなおかしな相続となりました。 土地の賃貸借契約も交わしておりませんし、地代も頂いておりません。 兄嫁は元気ですが すでに78歳です。子供がおりませんので 相続人は実の兄弟になりますが、兄嫁が逝去したあと いずれ貸家を取り壊すことはできるでしょうか?(現在は一軒入居中)地代を頂いていなくても借地権は主張されるのでしょうか?兄弟に相続放棄された場合などもどうなるのでしょうか?兄嫁は夫に残す遺言を書くといっていますが、今までのことを考えると信じられません。夫は50代です。 今のうちに打つ手建てがありましたら教えてください。...

  • 土地の賃借権について 賃貸・アパート

    土地の賃借権について  7年前 夫の兄の逝去に伴い 子供がいなかったため 夫が土地の一部を相続いたしました。 その土地は180坪ほどありますが その土地にある貸家(築30年位、2棟)は義姉(兄の妻)が相続しました。現金収入のある貸家は兄嫁が、高い相続税と固定資産税は夫が払うようなおかしな相続となりました。   土地の賃貸借契約も交わしておりませんし、地代も頂いておりません。  兄嫁は元気ですが すでに78歳です。子供がおりませんので 相続人は実の兄弟になりますが、兄嫁が逝去したあと いずれ貸家を取り壊すことはできるでしょうか?(現在は一軒入居中)地代を頂いていなくても借地権は主張されるのでしょうか?兄弟に相続放棄された場合などもどうなるのでしょうか?兄嫁は夫に残す遺言を書くといっていますが、今までのことを考えると信じられません。夫は50代です。 今のうちに打つ手建てがありましたら教えてください。...

ページ先頭へ