解決済み

オフカメラのTTL

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9610098
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (439/675)

ストロボをカメラから離して使いたいのですが、
TTL対応/非対応がわかりません。
フラッシュをスレーブにした時、TTLは機能するのでしょうか?
それともカメラに直接接続していないとTTLはそもそも使えないのでしょうか?
検討しているのはGodoxのTT600、TT685、V860ii、TT350などですが、
NeewerやYongnuoでもスレーブでTTLとHSS両方に対応するものがありましたら教えて下さい。(TT600はスレーブでTTLには対応せずHSSだけだと聞きました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5274/17928)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
他の方の仰る通りですが、そもそものカメラの機種にそのフラッシュが対応しているかどうか次第になります。フラッシュのメーカーで動作確認をしているなら大丈夫ですが、動作確認をしていない場合はネットで誰か試していないか探してみるか(どこの世界でも物好きがいて、わざわざ頼まれてもいないのに人柱になってくれる人が探せば結構いるものです)、自ら人柱になるかですね。

カメラ側のメーカーに聞いても「社外品は知らん。そんなもん使うな。純正品を使え」といわれるのが関の山です。
お礼コメント
ferra

お礼率 65% (439/675)

いつも人柱になっているほうです^^ ブログとかのネタに。。
でも今回は完全に素人で、かつ予算編成もシビアで、失敗したくないのでお聞きしました。かなり調べたのですが、中華製の挙動がハッキリしないのでお聞きしました。仰っている事はわかります。ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2019-04-24 18:52:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (121/365)

使用するカメラの機種名を書いて質問して下さい。中華製なので・・・? ケンコー辺りが販売しているのでカタログのダウンロードや詳細等が分かると思われます。ググって検索すると色々出てきます。
お礼コメント
ferra

お礼率 65% (439/675)

GH5Sです。パナ製なので、マスター側はほぼGODOXの一択になると思います。(補足しますとGODOXはNeewerのOEMです)スレーブ側が問題でして、NW680が価格が魅力的ですが、スレーブ時にTTLやHSSが対応するか不明で、高めのYN580ivなどはTTLやHSS非対応ですし、イマイチGN60でのラジオスレーブストロボが見つからないのです。。ありがとうございます!
投稿日時 - 2019-04-24 18:58:52