解決済み

Excelに詳しい方

  • 困ってます
  • 質問No.9610095
  • 閲覧数236
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (92/202)

既に回答がついていますが、関数でやる方法もあるものの、データ数が多いなら動作が重くなりそうな予感。数百程度なら大丈夫でしょうが、1000超えると厳しいかも? スペック次第、設定次第の部分ですけどね。

また、こうしたリスト業務が多いなら、いっそVBAに手を出すのがお勧めです。
入門用サイトはいっぱいありますし、お望みのマクロは結構簡単に組めるはず。というかその気になって探せば、そのものズバリのマクロもどこかに転がってる気がしますけども。
お礼コメント
00ei00

お礼率 96% (74/77)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-09 10:28:04

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (195/326)

他カテゴリのカテゴリマスター
添付画像を前提に

C1=B1
C2=IF(A1=A2,C1&","&B2,B2)
D2=IF(A2<>A3,C2,"")
C2,D2を下方向に必要数複写する。
という対応はいかがでしょうか。
お礼コメント
00ei00

お礼率 96% (74/77)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-09 10:27:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (206/1300)

そのような動作をする関数はないと思います。
お礼コメント
00ei00

お礼率 96% (74/77)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-09 10:27:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4476/15933)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Excelに詳しい方
このコーナーは、ある程度、エクセルに詳しい方しか回答しない。書く必要なし。
ーー
それよりも、この質問をする人は、相当エクセル関数の熟達者でないと、回答が理解できない、おそれがある。そういうタイプの問題だ。
 エクセルでは、条件に合った行を探しての、抜出し問題は、関数では複雑になる。これを知らないのか、うすうす感じて、>Excelに詳しい方 、に答えてほしいとなったのかも。しかし必要なのは、質問者のエクセル関数の理解度だ。
ーー
本件は、分類すると、関数で条件による抜出し問題のタイプで、例えば、下記のサイトを見ればどれだけ複雑になるか判る。
https://nyanto.jimdo.com/エクセル関数-問題解決/条件に合うデータ全ての抽出方法1/条件合うデータ抽出2/
ーー
もし、abc@abc.comに当たるデータが(検索語、URL)が複数並んでおれば、さらに扱いがむつかしい。
ーー
本件は、該当分の抜出しのほかに、該当の行の右列のデータを、累積して、1つに結合までしなくてはならない。その点でさらにむつかしい。
====
質問者には、縁がないかもしれないが、私なら、VBAでFindメソッドを使って、A列で該当行を発見し、B列の文字列を結合していく、方法を採る。
VBAコードは、ここに書いても無駄かもしれないので略。
ーーー
そしてabc@abc.comに当たる、複数の検索語分だけ、その作業を繰り返す。
ーー
質問者は、複雑な、組合せた、長い、関数式の回答が出るのをまつか?
そのままコピペして、結果が出れば、よいとするか。
お礼コメント
00ei00

お礼率 96% (74/77)

こちらの知識不足、質問の仕方が悪く申し訳ありません。色々と勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-05-09 10:27:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (792/1078)

他カテゴリのカテゴリマスター
やりたいことは文字列の結合といいます。
Excelを使っているのなら、fxボタンを押した際に、
「文字列」で検索すれば
CONCATENATE
という関数が出てくると思います。
お礼コメント
00ei00

お礼率 96% (74/77)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-05-09 10:19:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4055/18065)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
関数で表したいルールを教えてください。
単純にA子とB太郎とC助を付けてB5に表示したいのですか?
ならば
=B1&","&B2&","&B3
これをB5に入力すればよい
 
補足コメント
00ei00

お礼率 96% (74/77)

説明不足で申し訳ありません。
こういったデータが大量にあるので、「このメールアドレスに該当する人はA子,B太郎,C助」と抽出したいのです。
投稿日時 - 2019-04-24 15:26:31
お礼コメント
00ei00

お礼率 96% (74/77)

ありがとうございました
投稿日時 - 2019-05-09 10:18:44