ロバのパン屋

昔、ロバのパン屋さんてありましたが、あれは、全国的にあったパン屋さんなのでしょうか? ちなみに、ウチの近所には、本物のロ...

Postizos さんからの 回答

  • 2019-04-24 22:46:53
  • 回答No.8
Postizos

ベストアンサー率 51% (1649/3173)

杉並区の荻窪ですがたぶん1961~63年ごろに一回だけ見たことがあります。
記憶が確かではないのですが馬ではなくロバだったと思います。
その頃すでに街でロバは珍しいと言うより何かありえない物を見たという感じで驚いてしまいました。だから今でも本当の記憶なのか疑ってしまいます。信州の長野電鉄の駅前から畑に馬がいるのが見えるような時代ではありましたが。
でもロバの速度とパンの単価からしたら市街地でないと成り立たない売り方だと思います。
パン屋のおじさんはすごく寂しそうにしていたような記憶があります。ロバも。
あれは最後の一瞬だったのかもしれない。

私は車の準備とかロバの世話の知識とかの必要から考えたら販売員は農村の飼育経験者の出稼ぎとかで、ロバと屋台は貸し出しで、歩合だったんじゃないかなあと今は思いますが。
今少なくなりましたが流しの焼き芋屋のシステムに近いものを想像します。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3410/3524)

そうですか。東京でもあったんですね。意外でした。ということは、主に、関西や関東周辺であったみたいですね。パンの単価を考えると、商売としては、中々難しかったと思いますが、世界的に見て、ロバがパンを売りに来るなんて、恐らく日本だけだったでしょうね。確かに、珍しい風景でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-24 23:20:21
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ