• 締切済み

税金

家賃収入にかかる税金は、どれ程になるのでしょうか。 自分の持ち家を仮に月10万で貸した場合です。 貸すのが複数だとまた変わりますか。

みんなの回答

• pkweb
回答No.3

仮にご質問者様が所得税率10%の区分の方で 貸家にかかる経費が20万円だとすると 増える所得金額:120万-20万=100万円 増える所得税:100万円×10%=10万円 増える住民税:100万円×10%=10万円 所得税住民税合わせて20万円増えます。 そのほかは条件(国保なのか社保なのか、公的な補助を受けているのかいないのか。)により変化します。

• seble
回答No.2

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/shoto315.htm 事業規模かどうかで若干分かれます。 独立家屋は5棟以上というのが1つの目安ですが、大邸宅で、1軒で10名以上となれば事業アパート扱いになるように思います。 単純に年120万の所得があったとすれば、それに税率を掛けたものが税金ですが、他の総合課税所得と合計され、総額によって税率が5~45%と大きく異なります。 住民税が別途かかりますが、こちらは10%一律。他に復興所得税もかかりますし、国保ならそちらへも反映されます。

• masatsan
回答No.1

それ自身では税金は計算できません。所得税になるので他の収入との合算に対する税金計算になります。 複数だろうが合算での計算です。