• 締切済み

小学生の時に読めない漢字ばかりの本を無理矢理読まさ

zabusakuraの回答

• zabusakura
回答No.5

うちの子は小さい時から大人の本を読む子でした。 勿論、漢字は読めません。それでも大人の本でした。 親がそうしなさいと言った訳では有りません。 本人の意思でそうしてました。「大人の本の方が楽しそうだから。」と 辞書を引く訳でも有りません。自分で、当て字をして想像して 読んでいたようです。 年齢が進むにつれ「お~この字、あの本に載ってた。そうか そう読むのか。じゃあ、もう一度、読み直してみよう。」 そうやって自然に覚えてました。 漫画でも漢字を覚えてましたよ。でも、それは楽とは違うよ。 どんな本でも、読む方(読者)が、どう受け取り、どう考えるかで 随分、違うと思う。漫画に限らず本は、その中に色んな「字」として 書かれてないものを読み取り想像するんだよ。 それが読書の楽しみ。 本を読むことに限らず同じことをしても得るのもは人それぞれ。 もっと柔軟に考えた方が良いと思うよ。 こうだから、こうじゃないといけないという考え方では無く 漫画が楽の方法って思うことが型にはまった考え方だと思う。 ユーモアのセンス確かに有るとコミュニケーションはスムーズになるかも しれません。 でも最終的には相手と真摯に向き合う誠実さだと思います。

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。小学生で推測して漢字読んでると後から補完しないととんでもないことになります。 意味もわからず読む事は愚かな事だとわたしは経験しました、 大学受験で英単語相当レベル高くて知らない単語沢山ありましたが推測するテクニックを教えてもらってたので何とかなりました。 言葉遊びなどのユーモアはゆとりがあればすれば良いと思います。

noname#242211
質問者

補足

大人の本でも様々あります、 わたしが読まされたのは推理小説でした。 犯人はわかりましたがプロットなどわかりませんでした。あれは面白みがなかったです。 言葉がみだれるきっかけでした。 絵などは一切ありませんでした。 漫画読む習慣は今はありません。