• 締切済み

株取引、名証について教えてください

ちょっと仕事で今後名証に関わることがあるかもしれないのですが、名証に上場する投資家はどのような特徴があるのでしょうか?また、一部、二部、セントレックスでも違いがあるのか、知っている方いらっしゃれば教えてください。 私の勝手な理解としては、あまり出来高がつかないので機関投資家はほとんど入らず、ボラティリティが大きいため個人投資家も投機的な目的での投資が多い印象です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

マイナーになってしまいましたね。 今は、ネットでの取引が主に成っていますから、名証が投機的市場に成っているとは思いません。

参考URL:
http://www.homemate-research-stock.com/useful/12208_stock_013/
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

投資家が上場する事はありません。 会社が上場して、投資(家)を募るのです。 ご存じのように小さな会社が多い、また小さな会社でも上場しやすいという特徴があります。 出来高が少なく成約しづらいのは、本来のボラティリティという意味と若干違ってきます。価格が付かない、動かないという場合も多々ありますので。 もちろん、材料が出た場合など大化けする事もありますので、その部分ではボラティリティが大きくなります。

関連するQ&A

  • 為替市場参加者の取引目的は?

    為替市場の取引者は主に誰ですか?  為替市場に参加する人は様々な目的が有ると思いますが、例えば、輸出企業の換金、外貨預金を買う人、投機目的の機関や個人等々・・・  上記の人々が全部合わさって市場が動いていると思いますが、主に中でも出来高の大きな部分を担っている人はどんな目的の人でしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 取引の種類について

    完全に初心者ですので、見当違いな質問をしている事かとおもいますが、 教えてください。 UFJ証券で口座を開設しました。 投資信託をメインに行うと選択したのですが、投資信託というものはこれは東証一部上場企業などの株を売り買いするものとは 別物なのでしょうか? 希望としては一部上場や、自分の会社の株を買いたいと思っています。 その場合、取引の種類を選択すればよいのでしょうか? 仕組みからよくわかっていないので その辺のところをご説明して頂けるとありがたく思います。

  • 株式市場の種類について

     お早う御座います、株式市場について質問致します。  株式市場って、東証とか大証とか一部とか二部とか・・・ 何故そんなに色々とあるのでしょうか。  そもそも一部と二部の違いは何なんでしょうか、上場基準でしょうか。  上場基準なら、上場基準を区別した市場自体を存在させる必要があるのでしょうか。  また、株式市場が株の売買をする市場なら、その市場自体が 何故色々な種類があるのでしょうか。

  • 株価は少し先の景気って今は真っ赤なウソでは?

    今の相場を動かしている層なんて、ただの金儲けの投機目的の人がほとんど。 だから、日本の景気関係なく、アメリカの株価が下がれば連動して日本も下がる。 特に何かよい指標があったわけでもないのにアメリカの株価があげれば日本の株価も上がる。ただそれだけに感じます。 個人投資家なんていうのは、ほとんどの上場企業は放置しておけば、 だいたい買値と売値は同じぐらいになる。 ごく一部に大化けする株もあり、ごく一部に紙くずになる株もありますが ほとんどはそうそう10年程度のスパンでみても株価って変動しません。 例えば13万程度の株をもっていて、一時期9万まで下がった、2,3年たてば13万ぐらいに戻っている。 逆に一時期20万まで上がった、けど13万ぐらいまで下がっていたというのは普通です。 投機家は企業に興味なく利益だけの事を考え投資しますか、13万の株が20万にあがりそうなら上がったら一気にうるので、株価はさがっていきます、個人投資家なんかは放置なので一時的にあがったなぁ程度でしょう。

  • 為替証拠金取引と比較した上での商品先物取引について その2

     前回に続いての質問です。商品先物取引のオンライントレードをするに当たって、初心者 が玄人のカモにされる可能性について  情報量や経験の差により初心者 が一方的に不利にならないか。為替証拠金取引においては、初心者 であっても十分に利益を上げることができます。反対に機関投資家であってもコンスタントには勝てない。インサイダー取引がなく、また、市場規模が極めて大きいため投機筋の仕掛けがあっても市場が短期間に吸収してしまい、市場が混乱することが少ないなど非常に公正な市場であると見ています。これに対して、商品先物市場は、情報が一部の専門家に集中してしまい、一般投資家が情報を得た時点では市場の流れから取り残されてしまわないか。また、投機筋により市場が混乱されることはないのか。という心配があります。最初から商品先物取引で大きな利益を得ようとは思っていませんが、短期間で市場から退場するようなことにはなりたくありません。トレードで成功するかしないかは、個人の資質や努力 によるところが大ですが、平均的な素人投資家を想定した場合のアドバイスをお願いします。

  • 株式市場の違いについて

    まったくの初心者です。 株をする予定はないのですが、社会人として最低限は知っておく 必要があると思い質問させていただきます。 ニュースや新聞などで、東証一部、ヘラクレス、マザーズ、などと目にしますが、 これらの違いが、よくわかりません。 そこで、これらの違いと(確か上場したてはマザーズから・・・みたいな 話を聞いた覚えもあるのですが) 仮に二部から一部へ、など上に上がっていくための基準みたいなのを教えてください。 【東京】----【大阪】 東証一部----大証一部 東証二部----大証二部 ジャスダック--ヘラクレス などのように、対比させていただけると嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ETF銘柄の違いについて

    表記につきまして、日経225連動型、TOPIX連動型ともに数種類あり、どれも似たようなものかと思うのですが、前日比の騰落パーセンテージが意外とバラバラです。誤差範囲なのでしょうか? それぞれ何か特徴・違い・選択のポイントなどありましたらお聞かせください。 出来高が高いものにしたほうが安心とか。 いまYahooファイナンスで「ETF」で検索したところ日経225、TOPIX関連では以下の7ファンドが出てきました。 TOPIX連動型の1306がもっとも出来高が高く、次いで日経225連動型の1321となっているようです。 1305 ダイワ上場投信-トピックス 1306 TOPIX連動型上場投資信託 1320 ダイワ上場投信-日経225 1321 日経225連動型上場投資信託 1330 上場インデックスファンド225 1329 iシェアーズ日経225 1308 上場インデックスファンドTOPIX 以上、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 日経225等の先物の取引きルール

    日経225先物取引で儲けては損をしてを繰り返して含み損が増えてきました。 今年は私だけでなくTwitterを見ても勝ちにくい相場な気がします。 (機関投資家のせいですが) 機関投資家がいきなり株価を上げたりして個人に不利ですがそれでもマイルールを作って稼いでいる方もいます。(10時以降は機関投資家が参入するので取引しない。25日移動平均線を基に取引している等) 私も平均移動線を基準にしていますが、他にマイルールで取引している方がいたらアドバイス含めて教えて頂けると参考にしたいです。 コロナウィスルの影響で来週も下げそうですが機関がやったと思われる金曜引けの600円上げで含み損増えました。 今後は全ての平均移動線が同じ方向で明かにトレンドが明確な時に入って少しづつ利益を上げる予定です。 夜間取引は値動きが少なく勝ちにくい気がします(11時頃には寝ますので19~22時頃は日中より出来高が少ない。夜中に動きますがリーマンには無理)

  • トヨタの株を買うことが、なぜ「投資」なの?

    先日読んでいた株式投資の本で『投資』と『投機』の違いが語られていました。大体の趣旨は、『投機』が売買益を目的として株を買うのに対して、『投資』は投じた資金を通して企業の成長を支援するところにあるというような内容でした。しかし、イマイチこの定義がしっくり来ないのです。 楽天が先日公募増資を発表しましたが、楽天の成長を信じて公募増資に応じるのは投資かなと思います。楽天はそこで得た資金を何らかの事業活動の拡大に使うわけですから、投資の定義にあてはまります。ライブドアなんかも高い株価を背景にM&Aを積極的に進めていたわけで、結果はともかくとしてこの手法を評価してライブドア株を買うのも投資の一つだと思います。 ところが、例えばトヨタのような事業活動を全て自己資金や銀行からの借入や社債等で賄い、場合によっては自己株式を逆に消却しているような企業の株を買うことが、上記の定義に従うなら『投資』と言えるのか?疑問に思っています。売却益狙いでなくともそのような企業の株を例えば配当狙いで買うのは、期限のない債権を買うことと変わらないですよね。 『投資』の定義として、株主総会で発言する権利も挙げられていたのですが、欧米と違って株主総会はほとんど形骸化(最近は少しマシなのかもしれないけど)している日本においてはこれも説得力の無い考え方です。 実は、私の考え方はどこか重要なポイントが欠落しているような気がしています。投資の考え方を是非ご教授願います。なお、タイトルにトヨタと書いたのは、トヨタを日本を代表する企業として挙げただけで、それ以外の他意はありません。

  • マザーズとジャスダック

    株式投資をしていますが、一部上場企業しか購入したことはありません。マザーズかジャスダックを検討していますが、両者の違いがよくわかりません。上場基準はどちらが厳しいのでしょうか?