• 締切済み

株取引、名証について教えてください

ちょっと仕事で今後名証に関わることがあるかもしれないのですが、名証に上場する投資家はどのような特徴があるのでしょうか?また、一部、二部、セントレックスでも違いがあるのか、知っている方いらっしゃれば教えてください。 私の勝手な理解としては、あまり出来高がつかないので機関投資家はほとんど入らず、ボラティリティが大きいため個人投資家も投機的な目的での投資が多い印象です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• DEN1010
回答No.2

マイナーになってしまいましたね。 今は、ネットでの取引が主に成っていますから、名証が投機的市場に成っているとは思いません。

参考URL:
http://www.homemate-research-stock.com/useful/12208_stock_013/
  • seble
回答No.1

投資家が上場する事はありません。 会社が上場して、投資(家)を募るのです。 ご存じのように小さな会社が多い、また小さな会社でも上場しやすいという特徴があります。 出来高が少なく成約しづらいのは、本来のボラティリティという意味と若干違ってきます。価格が付かない、動かないという場合も多々ありますので。 もちろん、材料が出た場合など大化けする事もありますので、その部分ではボラティリティが大きくなります。