• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆が嫌がる仕事をすすんでやってきたはずなのに)

嫌がる仕事を頑張ってやるフルタイムパート労働者の悩み

DEN1010の回答

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.4

問題は、 上司が「無能な人に替わってしまった」事ですね。 貴女のやり方が悪いのでなく、 無能な「上司・社員」と「指示待ちパートさん」が居るから、 貴女が「振り回されている」のです。 貴女は、何処も悪くないのです。 強いて言えば、貴女の能力が高すぎて、みんなが付いてこれなかったのですよ。 今のパワーを半分にして丁度良いかも。相当ストレスになると思いますけど!。 転職というか、今の技量と経験を活かせる為に、 仕事を休んで、同業種のお店に見学に行ってみてはどうですか。 社員・パートさんがスムースに働いている「お店」を探しましょう。 今は、何処も人材不足ですから、転社・転職は意外と簡単だと思います。 現在の問題が有るお店に、能力が無いパートが入れるのですから。

noname#248859
質問者

お礼

励ましのお言葉、本当にありがとうございます。 やはり転職します。

関連するQ&A

  • 仕事=我慢の連続?

    パート先の職場で社員の人から業務中に睨まれたり、「早くしないと帰れないよ、ハハハ」や、仕事のやり方に口を挟まれたり、掃除ばかりさせられて「すごくキレイに洗って」と無理なことを言われました。私は、このようなことを社員から言われるたびに1つ1つの言葉を本気に受け、すごく嫌な気持ちになり反発心を覚えましたが、何も言い返さず(言い返した場合は、社員の人がすぐに他の人に言いふらし2日に渡り理不尽なことを言われる)、上司に御愛想を言う性格でもないので、ひたすら我慢するしかないという状況で我慢の限界でパートを辞めました。 ひたすら、ひたすら我慢するべきだったのでしょうか? 今は辞めたので次の仕事を探しています。でも、もしまた次のパート先でも、このような状況になり、我慢の限界を感じる度に退職していたら私は次の仕事が見つかっても退職を繰り返すばかりだと思います。 実際、社会に出て4年ですがアルバイトなどを含め20回以上転職を繰り返しています。もちろん私にも問題があると思います。物の考え方だったり、壁にぶち当たった時どう乗り越えていくかなど。嫌なことがあるたびに辞めてたら、ダメだって分かってます。でも今までずっと退職の道を選んできました。 仕事を続けていくには我慢するしかないんでしょうか?

  • 仕事に関して…皆様助けてください。

    私は今不動産の会社に勤めて1年になります。 前任が心を患ってから家賃や支払いの督促中心になってしまい、唯でさえ人に強く言えない性格なので軽くうつ病状態になってしまいました。 社長からは「○○さん(私)に課せられた十字架だ(督促業務が)」や「出来なかったら引き継ぎなさい」と言われ気持が辛くなってしまい、会社に行くと動機が吐き気がひどく1週間近く休んでしまいました。 勿論、上司に報告はしていました(私以外に督促の仕事をしている人はいません)が 上司は何もする気が無いよう同じ仕事が丸々月末になると戻ってきます。 ですがこのご時世すぐに辞めるのもどうかと思い上司に電話で相談しました。 そうしたら「もう少し楽になる様みんなで分担しよう」ということになったのですが 分担してくれたのは私が得意な仕事に方で、手が空いた私は1日督促と向き合うようになりました。 上司には毎日怒られ、滞納している業者にはなめられているので全く耳を傾けてくれません。 それを上司に報告し、また怒られもぅどうしたらいいのかわからなくなってしまい 駄目だとはわかっていましたが職場で泣いてしまいました。 当たり前ですが、それでも状況は変わらず…。 また仲のよかった社員・新入社員も辞めていき今は私が一番の古株です。 新しく入ってきた方もみな今年で辞めると言っています。 さすがにここまでくると私も限界で再就職が決まる前に辞めようと思ったのですが 今度は話合いをする時間を上司が無視をして作ってくれません。 もぅ、会社に行きたくありません。 身も心も疲れてしまい、消えてしまいたいです。 母の体調も良くないのでそれも気がかりです(それで2日ほど休みをいただいております) 休むにも会社に電話もしたくありません。 どうしたらいいのか知恵をお貸しください。 愚痴の様になってしまい申し訳ありません。

  • 女性のみなさん。「仕事」って?

    はじめまして。私は23歳、女、会社員です。 同じ女性のみなさまのご意見を聞きたいのですが。。 みなさんにとって「仕事」ってなんですか? 私は、「仕事」だからとわりきれずストレスを感じてしまっています。 仕事なんだから仕方ない、と割り切りたいのですがなかなかできず苦しいです。 好きなことを仕事にしたいと思ってしまうのです。 好きなことを仕事にしている人は少ないと世間では言いますが、実情としてわからず なんだかもやもやします。すぐ転職したくなってしまいます。。実際、新卒で入った会社を3ヶ月で退職しました。 全く異なる職種に何度も転職した方などいらっしゃいますか? みなさんの仕事に対する思いや、人生における仕事のウェイトがどのくらいなのか、 仕事への不満等、何でもよいので「仕事」に対する考え・意見を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたいが・・・我慢すべきか・・・

     飲食業で働いている、実家暮らし30歳の者です。  ずっとフリーター・ニート生活だったのですが、29歳の時にバイト面接で入った今の店の人事の方から、「社員がいないし、年齢的にもそろそろ社員で働いてみたら?」と勧められるがままに、人生初の社員として働き始めました  始めて働くジャンルだったこともあり、最初はとてもこなせなかったのですが、そろそろ一年近く働き、それなりに慣れてきたと思います  が、、、、  しかし、とても今辞めたくてしょうがありません。  それは、人間関係にとっても行き詰っているからです。  店長  副店長  社員A(経験豊富で以前に店長経験有、入社5年目)  社員B(自分)  で構成されています。    店長は書類といった事務の仕事が多くそれで手一杯といった感じで、愚痴っぽい人です。いろんな人の評価を聞くと「店長の器の人ではない」という評価が多く聞かれます。しかし、店長はとても明るく気さくな人なので、私は個人的にとても慕っています。しかし、不満がピークに達するとキレることもあり電柱を殴っている姿を度々見かけます。  副店長は現場で調理の仕込みのほとんどを担当している状態になっており仕事量がとても多く疲れているようです。それを副店長不満に思っているらしく、仕事量が多くなり疲れてくると、「店長が仕事しないから、おれにしわ寄せが来ている」という不満を店長に対してではなく、私にかなり強い口調で叱りつけます。私の仕事にも至らない所があるのも事実なので、もちろん私に対しての不満もあります。その時の言い方がとても強い口調でかなりの恐怖を感じ、私は性格上怒られると萎縮しやすいので、副店長はちょっと近寄りがたい印象を感じています。機嫌が良い時は気さくな人なのですが、疲れが貯まると怒りが激しくなるので、とても接するのが怖いです。それで私が萎縮して口ごもったりしてしまう姿を見ると副店長としては余計に腹が立つようで、最近はまったく以前に多少はあったフレンドリーさも無くなり、仕事で必要最小限のコミニュケーション以外は無視されているような状態です。    店長と副店長が直接のコミュニケーションを取らないので、私がお互いの不満を影で報告するような形になっている状態で、とても板挟みが辛いです。  いっそ辞めてしまえば楽だなぁと思うのですが、店長にそれとなく退職の話をもちかけたら「お前はずっと社会に出ていなかったから解らないだろうけど、どこの仕事でも一緒だぞ。それなら他に比べて通勤時間は短いし、給料も悪くないから辞めないほうがいい。ここで辞めたら嫌なことがあったらすぐ辞めればいいという癖が付くぞ」とアドバイスされます。  パートの人から「社員でミューティングしたほうがいいんじゃない?」と言われることもありますが、誰も腰をあげようとしないし、軽く話をもちかけても「別に、そんなんいいよ」と言われてしまいます。  しかし、私の立場上不満が貯まると私にストレスの捌け口が向かうようでとても怖いです。   ラジオとか音楽が聞くのが好きなので、これなら人と関わらないようなドライバーの仕事がしたいなぁと日々転職を模索してもいます。  軽くではなく、本気でミーティングを開こうともちかけても、受け入れて貰えなかったら諦めて転職しようかなぁと考えているんですが、結局は転職しても転職先でも似たようなものなんでしょうかね?  ずっと社員として働いてこなかったので正直よくわかりません

  • 仕事でやることがないとき

    未経験の仕事に転職した新入社員です。新人なので手が空いてしまう状況があります。このような時に上司に「手が空いているので何かやることありますか?」と質問するのは、上司側からするとうっとうしいでしょうか?

  • 仕事で怒られてばかりです。

    現在パートで働いています。 以前は正社員で働いていたのですが、 小学校の子供がいますので残業ができず、 仕事がどんどん後手後手に回ってしまい、上司にもかなり怒られ 後半はほとんど食事の支度を夫に頼まないといけないようになってしまい、 子供もいらいらするようになってしまい、 私も体力的、精神的にまいってしまい退職しました。 そして、最近今のパートに転職しました。 直属の上司の方が面接してくださったのですが、 ご自身もご出産されてから働き続けていらっしゃたとの事で 子供がいる事に配慮してくださったり、とても話やすい方だったので、 「時給が安くても、長く働きたいからここにしよう」と思い決めました。 しかし、入社してすぐ、その方が転勤になってしまい、 すごく厳しい女性の上司に代わってしまいました。 今は、毎日その人に「要領が悪い」と怒られ続けています。 昼休みも、ご飯を食べた後は休憩もとらず一人で仕事をしています。 怒られるのが怖くて、ますますミスが増えてしまい、 判断力がなくなってしまって、小さな事を決断するのも出来なくなってしまいました。 これは(上司に)きいていいものなのかどうかという判断さえ、 怒られるのが怖すぎて、できなくなってしまいました。 上司の前で仕事の電話をするのも怖くてできません。 ますます、要領が悪くなっていってます。 多分今うつだと思います。 今の職場には相談できる人は全くいません。 最低賃金に近い時給で働いているのですが、 いまどきのパートはどこでもこんなものなのでしょうか。 少しでも楽に働きたいと思ってパートを選んだのが甘かったのでしょうか。 転職すべきか迷っています。 次の仕事がすぐに見つかればいいのですが…。

  • 仕事(パート)をやめるかどうか悩んでいます。

    仕事(パート)をやめるかどうか悩んでいます。 長文でわかりづらい部分もありますが、アドバイスお願いします。 今の仕事は出産を機にやめ、子供が1歳になると同時に復帰しました。 出産前まで働いていた時の上司は人事部へ移動し、その方の下で働いていた社員さんが今の上司に代わっていました。 しかし、その上司(女性)と同じパートのAさん(女性・私が辞めるかわりに入ってきた人)が私の悪口を言っているのを聞いてしまい、これまで楽しかった仕事が一変し、やりがいも感じなくなりやめたくなってしまいました。 これまでの上司の言動から「嫌いなのかな?」と思うようなことはありました。これまでは、まぁいいやという気持ちでやってきたのですが、ここまではっきりしたことがわかると、もう限界かなと思いました。嫌いにもかかわらず、笑顔で接してくるのも逆につらいです。また、上司のAさんに対する言動にも不満がありました。Aさんは上司の人が大好きらしく、「○○さんだ~いすき!○○さんに怒られるなら全然OK!」と直接上司に叫んでいたそうです。それから上司とAさんは急激に仲が良くなったらしいのです。しかしこのAさん、遅刻は数えきれないほど、金銭授受のミスはほぼ毎月千円以上、打ちミスも多数等々、怒られても仕方のない人なのです。にもかかわらず、ただの「これから気を付けて」の一言。私を含め、ほかのパートさんはミスをすると当然ですが怒られます。でもなぜAさんだけ?同じ給料なのに?とずっと不満でした。 私には小さい子供がいて、それを分かっててまた働かせてくれたことにはとても感謝しています。しかし、風邪をひいてつらくても残業をお願いされれば嫌な顔せず受けて、人の足りない日もお願いされればできるだけ出るようにして、人一倍仕事をし...ここまでやってきて自分の性格と合わないからと、本人の目の前で悪口を言い、好きな人だけにはミスが多くても仕方ないという上司に腹がたってしまいました。上にたつ者のやることなのか?といつも疑問に思います。 今仕事を辞めれば、家計はぎりぎり、続ければかなり余裕はでるという感じです。この仕事を辞めると小さい子がいるということから、ほかの仕事に就くことはほぼできないことは十分承知しています。でも、たまたま家族3人そろう日があり(土日も仕事なので家族がそろう時間はほぼない)、それを理解した子供がいつもよりご機嫌で遊んでいる姿を見て、こんな貴重な時間を割いてまで、嫌われている上司のもとで働いてなんだかもったいないという気がしてきました。 贅沢な悩みなのもわかっています。しかし、この状況で我慢して働くか、思い切って辞めるか。。。かなり悩んでいて、夜も眠れません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 仕事に復帰すべきか迷ってます。

    私はある病気の為、手術をするのに以前勤めていた仕事を1ヶ月くらい前に辞めました。そこでは、月~金までパートで働いていたのですが、辞める前に上司が術後体調が良くなったら仕事は違う内容になって勤務時間も短くなるけど、それでもよければ又会社にでておいでみたいな事をいわれました。 で、無事に退院してそろそそ1週間位経つのですがまだ上司には連絡してません。と、いうのもそろそろ体調は元に戻りはじめてきてはいるのですが、もちろん仕事も復帰したい気持ちもあるのですが、ただひとつ迷ってる事があるのです。 それは人間関係です。上司は私の体のこともわかってくれてるし、すごく理解のある方達なのでそれはいいのですが他の女子社員というか同じパートで働いている人が何人かいるのですがその人たちが、私が又復帰してきたらどんな顔をするのだろう?と、すごく不安です。 以前にわりと仲良くしてたパートの人がいたのですが、何回かメールのやりとりとかしてたのですが、退院してからメールをだしても全然返事がないし…もう相手にされてないのかなーと不安です。他にも苦手な人もわりといたし… でも、こんな事で違う仕事をみつけるのもどうかなとも思うし…皆さんのご意見をお待ちしてます。

  • 仕事でみんな信用できない・・・

    仕事で皆信用できない・・・どうしたらいい? 34歳の課長やらしてもらってる者です。 今会社で揉めてます。 理由がパートとお局の間で揉めてまして、パートの一部が社長に対し 「お局に専務、工場長、部長、課長、主任も誰も何も言えないからクビにしてくれ」 と言いました。 原因はお局が、気性が荒く、すぐにモノにあたったりして、雰囲気悪くしたり、工程内でズルしたり、感情を含めた人員配置が偏ったりするのが原因です。 大半悪いのですが、社長から「お前が何とかしろ。何をしてるんだ。最後はわしがクビにするから課長らしく振舞え」と言われました。 ただ、そのことについては、上司が話するから待てと言われました。 完結的にいいますが、 そのことを受け、人員配置の件で何回か話したが納得せず、物別れみたいな感じになり私が無理やり変えたことが気に入らなかったのかモノを勢いよく落としたりして音を立てたり、モノにあたったりして雰囲気を悪くしてました。 あまりにしつこかったので私が怒って注意したら、「ごめーーん、普通に置いただけで」 と言い、しらばっくれました。 私は上司に言い、話し合いをすぐにしてほしい。俺も加わるから、したいと言いましたが、 上司は「俺がするから。君は来なくていい」と言いました。 そこで話した結果後日聞いたのですが、 私との言い合いについては「私は普通に置いたのに向こうが勝手に切れてきた」と言ってたみたいで事情聴取みたいなことをされました。上司もそういう行動知ってるはずなのにレポートには「○○君がキレて言った」 みたいなことを書かれ周りの社員もあまり気付かなかったと言います。 ただ、他部署の社員とかパートは実情をわかってくれてるので「そら○○君でもキレるわ」「はよクビにしたらいいのに」 というてます。 質問したいのは (1)私も普通に言って話したかったのですが、普通にいっても話が通じないしキレてしまいました。 上司のレポートでは私が悪いみたいになってます。どうしたらよかったですか? (2)上司はいつも強く言えず、私に言わせます。今回もそうだし、もううんざりです。 皆さんならどうします? (3)お局と明日喧嘩後はじめて会いますが、どう接したらいいですか? (4)いろんなパートからも「どうなったん」「社長にシャキッとせいと言われなかった?」など言われ思わずキレそうになりますが、我慢しましたがふと思い出したらできそうにないです。。。 どう話切り替えします? (5)お局もしいなくなったらパートが増長すると思います。その時の私はどう対応すれば??

  • 仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。

    仕事でぼろ雑巾のようにこき使われてます・・。 30代女性です。 ある製造会社で社員として働いていますが、もともとは事務関係に近い仕事だったのですが、その仕事が 不況のためなくなってしまって、現在部署が変わり、製造のほうの補助をしていますが、 そこのベテランパートさんのひとりが私にだけすごくきつく八つ当たり?のようにこき使います・・。 毎日その方のせいで13時間労働になったりとかで、しかも残業代は出ませんし、毎日毎日重労働を強いられるのとベテランパートさんの嫌味などがストレスに感じ、相当疲労がたまっていて朝になると仕事に行くのが嫌になります。 でも、こき使われたくらいで辞めたりするのも悔しい気持ちもあり、現在も仕事をしていますが、 本当に精神的にも肉体的にもきつい・・です。 パートさんは時給制なので頑張ったら頑張った分だけお金は増えますが、社員は月給制ですので(しかも安いです)お金は増えません。何もいいことがありません。 なんだか最近とても疲れています。 家に帰ってこうして質問を考えていると何もしなくても涙が出てきます。 やっぱりこういう風になってしまうともう転職を考えたほうがいいのでしょうか。 それか我慢してここで頑張り続けるほうがいいでしょうか・・。

専門家に質問してみよう