解決済み

DVD動画の取込について

  • 困ってます
  • 質問No.9610024
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (377/410)

2012年に作成した動画(DVD)を、PCソフトに取り込んで書き直したいのですが、
ソフトに取り込めなくて困っています。
取り込みの方法を教えてください。
取り込むソフトは、ム-ビ-シアタ-7・DOGA・心に響く フォトムービーの
中から教えて頂いたら嬉しいです。
ちなみに、前回作成したソフトは旧ム-ビ-シアタ-でした。
宜しくお願いします。 PC10です。
※形式が違うのかもしれませんが。。DVDを認識してないみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (573/943)

画像・動画・音楽編集 カテゴリマスター
ご自分で制作されたDVD Video形式のものということが前提です。
DVDをエクスプローラで開くと、AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダがあるはずです。
このVIDEO_TSの中にある拡張子がVOBというものが映像本体なので、これらのファイルをPC上にコピーし、拡張子をmpgに変更してください。
その上で、動画が再生できるソフトで再生できれば、ビデオ編集ソフトにて再編集が出来るはずです。
Windows10のフォトアプリケーションでは再生可能でした。

VIDEO_TSの中にあるVOBファイルは、途切れ途切れになっています。
うまくつなぎ合わせてください。
※DVDの動画は、基本的にmpeg2形式なので拡張子をmpgに変更するというわけです。
補足コメント
sara7

お礼率 91% (377/410)

PCではそのDVDは見れるのに。。
取込みに苦労するとはですね(^-^;
投稿日時 - 2019-04-25 12:34:46
お礼コメント
sara7

お礼率 91% (377/410)

回答ありがとうございました。
DVDはフォルダまで確認しています。
拡張子VOBを開きやってみます(^^)v
投稿日時 - 2019-04-25 12:34:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (285/685)

画像・動画・音楽編集 カテゴリマスター
>2012年に作成した動画(DVD)

DVD-Video(VIDEO-TS)形式の動画ですか?
 それとも単にmp4などの動画を焼いたDVDですか ?

ここが、はっきりしないと話が進みません。

>ソフトに取り込めなくて困っています。

デジカメde!!ムービーシアター7は、
   取り込むことのできる映像ファイル形式は、
    MP4、MPG※、WMV、AVI※ 、AVCHD(m2ts,mts)でDVD-Videoには対応していません。

doga(doga8)は、DVD-Videoには対応しているので読み込むことが出来ると思いますが ?
   (VOBが読めるはず)

心に響く フォトムービー(ver4)は、DVD-Videoには対応していません。
    (入力ファイル ビデオ:AVI/DV-AVI/MPEG-1/MPEG-2/MPEG-4/WMV/AVCHD )

>PCソフトに取り込んで書き直したい

   これが、動画編集をしたいのか?
       意味が曖昧です。

  
補足コメント
sara7

お礼率 91% (377/410)

IFOファイルと出てきます。
動画形式は、デジカメde!!ムービーシアターで書き込んでいますので
確認はしていません(^-^;
投稿日時 - 2019-04-25 12:28:49
お礼コメント
sara7

お礼率 91% (377/410)

回答ありがとうございます。
皆さんの回答で確認していきたいと思います。
投稿日時 - 2019-04-25 12:28:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/5)

Leawo Prof. Mediaというソフトをお勧めします。
DVD/ブルーレイディスクを動画形式に変換したり、あらゆる動画をDVD/ブルーレイディスクに焼いたりすることができます。それに、動画を自由にカスタマイズすることもできます。
無料体験版があるので、試してみてください。
お礼コメント
sara7

お礼率 91% (377/410)

ご返事ありがとうございます。
「Leawo Prof. Media」ですね。
確認してみます。
投稿日時 - 2019-04-25 12:23:39