無線プロジェクタの画面遷移が遅い

このQ&Aのポイント
  • EB-1945Wプロジェクタを 2台使用しています。#1機について画面遷移が遅い事象が出ています。
  • 画面遷移は無線接続直後は問題ありませんが、PowerPointファイルを開始する頃には遅れ出し(約9秒遅延)し、スライド終盤には30秒以上も遅延が発生します。
  • #1機の問題と考えられ、修理・交換していただけるか相談したいです。
回答を見る
  • 締切済み

無線プロジェクタの画面遷移が遅い

EB-1945Wプロジェクタを 2台(#1機と#2機)使用しています。 それぞれ無線(アプリ EasyMp Network Projection)で接続し、PCの画面を投影しているのですが、#1機について画面遷移が遅いという事象が出ています。 ・無線接続直後は PCの画面と同期するのですが… ・PowerPointファイルを開いてスライドショーを始める頃には遅れ出し(約 9秒遅延) ・スライド終盤には 30秒以上も遅延します。 #2機では上記事象は発生しないので #1機の問題と考えられるのですが、故障ということで修理・交換していただけるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>故障ということで修理・交換していただけるでしょうか。 ここは質問者様と同じ一般利用者の互助形式ですので、 この部分についての結論は得られないかと思います。 PC1台からPJ複数台に表示、という場合は、 EasyMP Network Projectionのマルチスクリーンディスプレイ機能 を使っているかと思われます。 https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-1945w.htm#Manual ↓ EasyMP Network Projection操作ガイド 27ページ https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/eb1945w/O_GUIDE_1945W.PDF 現段階では、PJの故障ではなく、 ・無線LANの帯域状況 ・送り出しPC側のビデオ・LAN性能 に大きく左右されると思われます。 プロジェクター側はオプションのELPAP07を装着していると推測しますが、 これは時期的にも802.11gの2.4GHz帯のみとなっていることから、 無線LANの電波混雑において不利な側 (配置的にAPから離れているか、直線的に配置されている場合は陰になる側など)は、 遅延の可能性があります。 また、PC側の環境が記載されていませんが、 マルチディスプレイにした場合の負荷増、 たとえばディスプレイ端子向けの信号出力はチップのネイティブですが、 それをLAN経由で送り出すための変換が走り、2台の信号を送り出すために 無線LANチップのスループットによっても大きく影響を受けます。 (当然、PowerPointを3つ起動している負荷も掛かります) 前者の影響を切り分けるには、現状、下記のようなイメージだと思いますが、 [PC] |(WLAN1) [AP] +(WLAN2)-[PJ1] +(WLAN3)-[PJ2] WLAN1~3の無線LAN環境を有線LANでの構成に置き換えて現象が出るかどうかによって 切り分けできますし、 後者については、リソースメーターなどを見るしかないかなと思われますが、 ビデオチップと無線の複合要因によって遅延が出ていると考えるのが自然です。 というわけで、現時点では、故障ではなく、環境起因と推測します。

関連するQ&A

  • EB-1795FR無線接続用のソフトDLできません

    EB-1795FR(リファービッシュ品)を購入しました。CD-ROMが添付されていないので、ドライバなどをダウンロードしましたが、無線LAN接続用のEasyMP Multi PC Projectionのダウンロードができません。どこから入手できるのでしょうか?ちなみにEasyMP Network Projectionは出てきます。それはEB-1795Fが対応とは書いてないのですが。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • モバイルプロジェクタの無線接続について

    モバイルプロジェクタ EB-1776Wの無線接続についてのご質問です。 中古で購入したため、ドライバソフトEasyMP Network Projection(V.2.87)はEPSONのウェブサイトからダウンロードしました。ドライバを起動したのですが、プロジェクタが見つからないとメッセージが出てしまいました。 次にワイヤレスネットワーク接続でプロジェクタのWiFiと思われるネットワークに接続しようとしたのですが、セキュリティキーの入力画面が出てきて、そこから先には進めなくなりました。 どのようにすれば接続できるのか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示いただませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「EB-485WT」で接続できません

    プロジェクター「EB-485WT」を「EasyMP Network Projection」を利用し,無線LANで接続しています。これまでWindows7で接続していました。別でWindows10で接続したいのですが,できません。信号強度は最大となっていますが,「応答しないプロジェクターが存在します。(KF0421B)」と表示が出て,接続できません。「EasyMP Network Projection」のバージョンは2.88です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP1940W‐ネットワーク接続で使えない

    EP1940WをEasyMP Network Projection Ver2.89を利用して使用しています。 EP1940Wは2台あるのですが、1台だけの時はPCの画面を表示可能、画面遷移の追従は遅い(1秒程度)ものの追随しますが、2台同時接続だと、画面が遷移されず繋いだ瞬間の画面のままとなります。 そのまましばらくすると1台は切断されます。1台切断後はもう1台は30秒以上の遅れ(PC上の画面を変更しても30秒程度後にプロジェクターの画面が更新される状態)があり通常に利用することはできません。 現状の環境は以下の通りです。 IP固定、Windows 10(Memory 8G、SSDマシンで一般的なスペック)+EasyMP Network Projection 2.89です。 Windows 7(Memory2G,HDDマシンでPCは低スペック)+EasyMP Network Projection 2.87からの接続では遅い(1秒程度)ものの画面は追随し、2台とも切れることなく利用可能です。 Windows 10 PCはセキュリティソフトなどに違いのある2台がありますが、いずれでも症状は発生しますし、セキュリティソフトOFF,Firewall OFFでもNGです。 PC-Switch-EP1940W(2台)の有線LAN接続でも同様の症状でした。 切断されるのは必ず決まったEP1940Wですので、EP1940Wの故障かとも思いましたがWindows 7では動作しますので、故障もないのかと思います。 どのように対処すべきか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EasyMP Projectionで発表者ツール

    EpsonのプロジェクターEB-W420で無線LANを使って表示するため、ELPAP10を装着しました。 パソコンの方はWindows10、32bitで、EasyMP Multi PC Projectionを入れ、マニュアル接続をしました。 早速Powerpointでスライドを映したのですが、発表者ツールがONになっているにもかかわらず、発表者ツールが使えず、ミラーリングになります。 発表者ツールを使うにはどうしたらいいですか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 天井吊プロジェクタの投影画面が小刻みに揺れる

    エプソンのEB-935Wをオフィスの大会議室で天井吊で使用しています。購入してから2年ほど経過していると思います。 最近、投影すると画面が小刻みに揺れる事象が発生しています。 画面の点滅や画像のかすれ等はなく、全体的に小刻みに揺れています。 主にwindows7のPCをHDMI接続しているのですが、 そもそも接続する前に、プロジェクタを立ち上げた青い画面の時点で すでに揺れています。 取り付けを確認してみたのですが、ネジ等の緩みもなく、 かといって揺れているときにプロジェクタ本体を軽く押さえると 揺れが止まることから、物理的に揺れが発生しているような。。 もちろん地震などではなく、また外的要因(高速道路の近くや高層階など)でオフィスが揺れているわけではありません。また投影スクリーンの揺れもありません。 最近になって起こり始めた事象で、なおかつ毎回必ずというわけでもないので困っています。 来週、会議室でお客様を招いてのプレゼンがあるため、 早めに解決しておかねばなりません。。 何か考えられる要因はありますか? また、同じような現象が起こった方、対策を教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCとプロジェクターが、無線LAN接続できない

    Epson EB-X31に別売の無線LANユニットELPAP10 を接続して、プロジェクターの「かんたんモード」でPC(Win7)で接続しているのですが、ネットワーク接続する時にキーの入力を求められます。そのため、ネットワーク表示にびっくりマークが表示されて接続ができません。PCには、Easy MP Network Projection をインストールしてあります。ELPAPは、青色の速い点滅で、機器に接続中表示をしています。どなたか、この症状を回避できる方法を教えてもらえまんせんでしょうか?ヒントでも助かります。

  • プロジェクターが無線接続出来なくなった。

    エプソンプロジェクター EB535WとELPAP10を使って、無線接続しています。 パソコンはACER ZRJ。 OSはWin10で使用しています。 導入当初は普通に接続出来ていたのですが、ある日突然接続出来なくなりました。(半年位前?) Easy MP Network Projection V2.87です。 プロジェクターは認識し、電波強度もシグナル5出ています。 そのプロジェクターにチェックを入れて、「接続する」ボタンを押すと、しばらく経って「接続に失敗しました。 KF0401B」のエラーメッセージが出ます。 他のPCでは接続出来るので、プロジェクターには問題ないと思います。 PC側でセキュリティのポート開放、ソフトの停止をしても、同様の結果です。 有線では表示可能です。 解決方法、分かる方、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクター EB-L200SW 無線LAN

    プロジェクターEB-L200SWを使用しています。無線LANにてパソコンと接続した場合、投影先の左上にプロジェクターの番号が投影され、邪魔になります。 プロジェクターの番号を消す方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 1PCと3台のプロジェクターとの無線LAN同時接続

    1台のPCから、ビジネスプロジェクターEBシリーズのプロジェクター3台同時に無線LAN接続した投影は可能でしょうか。PCとプロジェクターとの距離は最短2メートル~最長20m程度です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう