• 締切済み

横須賀駅周辺のスポットを教えて下さい

すみません、急な話で、 今度の平日(幸いGWや土日祝日ではありません)、 知人の車椅子の方を何名か、横須賀周辺にお連れすることになりました。 一人の方が戦艦をご希望なので、 それが見られたらと思うのですが・・・ 全く不案内で、慌ててネットで検索しています。 11時頃に横須賀駅に着いてから、3時間ほどで(つまり14時頃には) 横須賀駅を出発して帰らなくてはいけません。 お手洗いや食事の時間を考えれば 持ち時間は異動も含めて2時間弱・・・。 なかなか厳しいのですが、 おすすめのルートやスポット、食事場所はありますでしょうか。 検索したところ、軍艦巡りの周遊船?みたいなものがあるみたいですが、 平日でも予約とか必要でしょうか。 車椅子もOKですよね?(電話で確認もしますが・・・) 自分でじっくり調べれば良いのでしょうけど、 急な話のため、 アドバイスなどをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#238624
noname#238624

みんなの回答

  • ikaru44
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

横須賀駅から離れた場所でもいいのであれば、観音崎が良いでしょう。 観音崎であれば、よほどのことが無い限り邪魔な軍艦が目につかないので、海景色を清々と眺められましょう。

noname#238624
質問者

お礼

回答を有難うございます。 車椅子で、横浜から汐入まで行く予定なので、取りあえず軍港巡りをしたいと思います!

回答No.1

https://www.tryangle-web.com/naval-port/info.html ※車椅子・介助犬等同伴でご乗船ご希望の方は、必ずお電話にてご予約ください(046-825-7144:予約受付は前日まで)。 ということなので予約したほうがいいですね。 軍艦巡り ⇒ 三笠公園 https://www.cocoyoko.net/spot/mikasa-park.html ⇒ ランチ https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14015307/ 2時間じゃランチと三笠公園厳しいかもしれませんが。 距離も少しあるので、マップ等で時間はお調べください。 また、ランチのお店も車いす可かどうかはわからなかったので 電話いただくのが確実かと。

noname#238624
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、車椅子の可否など調べておいたほうがいいですね! うーん、軍港巡りとランチだけにしたいと思います。お手洗いとか何かと時間がかかりますし…。 参考になりました。有難うございます!!

関連するQ&A

  • 車椅子利用で横須賀から越後湯沢まで行きたいのですが

    来月の下旬、平日になりますが、横須賀から越後湯沢まで1泊で出かける事になりました。 11時頃までに現地に到着したいのですが、平日だと横須賀から東京方面がまだラッシュで混んでいる時間なので、どういうルートで行くのが、周りの方に迷惑からないかなと考えています。 いろいろと迷っている理由が、同行する息子が脚が悪く車椅子を使って一緒に出かけるためです。 横須賀からの乗車駅は、JR横須賀線の衣笠駅か横須賀駅または、京浜急行の横須賀中央駅になる予定ですが、ラッシュ時間なら、横須賀線のグリーン車利用をした方が無難かなとも思っています。 上越新幹線に乗り換えるのに、横須賀線で東京駅乗り換えと、品川か新橋駅乗り換えで上野駅から乗車するのとどちらが車椅子での移動がスムーズでしょうか。 あと、今、新幹線には、個室がないけれども、多目的室というスペースがあるとネットで見かけました。事前予約などはできない、身体の不自由な方が優先ということですが、そのスペースはどれ位の大きさなのでしょうか。(今回、大人2名と息子と3人で出かけます) 越後湯沢まで乗車時間あまり長くないので、使う予定はないかと思いますが、何かの時に利用できたらと思っているので、多目的室近くの座席を予約時に取っていただいたきたいと申し出れば対応してもらえますか?(旅行会社のカウンターでなくて、JRのみどりの窓口で予約した方がいいものでしょうか? ご存知の方おられましたら、教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 横須賀の観光

    今週平日に千葉から横須賀に車で行きます。 30代夫婦です。 午前11時から軍港めぐりのクルージングをして、 その後に戦艦三笠を見る予定なのですが、 後は何を使用か決めていません。 横須賀には朝の8時には着く予定です。 おすすめの見所や食べ物をを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横須賀に初めて訪れて

    関西在住のものです。東京出張の際、午前中時間があったので、初めて横須賀に行ってみました。知ってることといえば、「海軍カレー」、「戦艦『三笠』が保存されてる」、「米軍基地がある」、「小泉首相の出身地」ぐらいです。で、いつくか質問です。 1.羽田空港から行きは京急、帰りはJR&横浜から東急東横線を利用してみましたが、仮に東京駅・新宿駅を始点とすると、横須賀に行く最もポピュラーなルートは何でしょうか。 2.横須賀学院の女子高生のスカート、もともとミニスカートのデザインですか?(関西と比べると、あまりに短く感じたのですが...)。 3.米軍横須賀基地に真っ白な、けっこう大きな船があったのですが、あれは何でしょうか。パラボナアンテナ?とか、でっかい球形の構造物(レーダー?)が2つ乗ってました。 4.JR横須賀駅は「全国でもめずらしい階段のない駅」という意味がいまいちわかりません(階段のない駅は多々あるでしょうし...)。 5.「ベイスクエアよこすか」のビルの上のヘリポートのデザインは、花かなにかのイメージでしょうか?

  • 横須賀からの所要時間

    横須賀の佐原から神楽坂まで車で出かけることになったのですが、神楽坂にお昼ごろ到着するには何時ごろ出発すればいいのか皆目わかりません。どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか?ちなみに平日です。

  • 東京駅乗り換えについて(横須賀線と武蔵野線)

    今度、東京駅を利用する予定なのですが 横須賀・総武線・千葉方面行きで東京駅に入って そこから武蔵野線・府中方面行きで八丁堀に行きたいと思っています。 西大井駅から八丁堀に行くのですが 当日の時間が細かくは読めないので 東京へ行く横須賀線の本数が少ないため、予定の時刻の横須賀線に乗れなかった場合は 新橋に出て、メトロ乗り継いで行こうと思っています。 で、東京駅構内の乗り換え方を見てみたのですが 武蔵野線は京葉線と同じホームから出るのでしょうか? 以前、幕張メッセに行くために、西大井駅から海浜幕張まで 乗り換え1回(東京駅で京葉線に乗り換え)で行ったのですが その際に、ホームの端から端まで (確か1回上に上がって、延々端まで歩いて、また下に下がった記憶があります) 歩いた覚えがあるのですが、この場合も、それと同じルートでしょうか? 時間的に間に合って、東京乗り換えということになれば 東京駅に41分について、54分のに乗れればと思っています。 これはキツイでしょうか? 駅構内のルートはうろ覚えですが、記憶があるので たぶん東京駅に着けば、周りの風景で思い出せるかと思います。 後、西大井駅から東京方面に行けるのが 平日15時台で 29分のを逃すと次が41分で(東京駅に41分に着くためには29分のに乗らなければいけません) (29分のに乗りたいのですが、その前に西大井駅周辺である用事が15時終わりなのですが、ちょっと押す可能性もあるので) 41分のに乗った場合、東京駅に着くのは53分ですので、 乗り換え時間は最低10分でもギリギリなのかな?とも思うので どうしようか迷っています(できるだけ八丁堀に16時にはつきたいと思っています) で、質問をまとめると 東京駅で横須賀線から武蔵野線への乗り換え時間約13分見ていますが 間に合うでしょうか? 29分のに乗れなかった場合、15時41分(平日)に乗りますが その場合、東京(1回乗り換え)に出たほうがいいか、新橋でメトロに乗り換えた方(2回乗り換え)がいいか こちらは東京から八丁堀にいく場合と、新橋からいく場合の時間系列が知りたいです。 お願いします。

  • 横浜・横須賀周辺 ジム 駐車場完備

    平日の仕事帰りにジムに通いたいと思っています。 私は、横須賀に住んでいて 職場は横浜駅付近です。 車通勤の為、駐車場を完備している スポーツジムを探しているのですが なかなか見つけられません。 いくつか比較して良いところに入会したいのですが… どなたか駐車場完備のスポーツジムをご存じの方 いらいしゃいますか…??

  • 新橋駅周辺にファミレスありますか?

    急なのですが、明日友人と新橋駅で待ち合わせをし、食事等をしながら話をしたいと思っています。 一緒にいられる時間が2時間30分位しかないので、移動時間を少しでも少なくして、その分話をしたいと思っています。 新橋駅周辺にファミレスのような時間を気にせずゆっくりと出来るようなお店はありませんか? もちろんファミレスでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 横須賀線 朝のラッシュについて

    横須賀線 朝のラッシュについて 横須賀線で品川から逗子までの乗車についてです。 平日の朝8時20分~半頃に品川を出発しようと思いますが 通勤ラッシュにかかってしまう時間帯でしょうか。 又、普通グリーン車があると聞いたのですが この時間帯でも普通グリーン車なら座っていく事も可能ですか? 久しく東京のラッシュ時に乗り合わせていないので アドバイスよろしくお願いします。

  • 平日の横須賀線の混雑状況

    明後日、8日に4人で千葉県から自転車で鎌倉まで行こうと思ってます。 そこで帰りは17時頃逗子駅から千葉駅まで横須賀線に乗りたいです。 平日とあって混雑具合はどれくらいでしょうか? サイクルバックに収納したロードバイク4台積めるくらいの空きはありますか?

  • 草加市松原団地駅か新田駅周辺のレストランを教えてください

    草加市松原団地駅か新田駅で 友人と待ち合わせ、食事をしたいと思っております。 私は車、友人は伊勢崎線で参ります。 無料の駐車場があって、かつ長時間話ができ 平日ランチ1000円以内のレストランは 近辺にありませんでしょうか? ご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、ガスト草加松原店の駐車場は 広めでしょうか? 当方、運転があまり得意でないので・・・