• 締切済み

年金について

会社の手違いで現在年金手帳が2つあります。今度退職して、一時海外へ行くのですが、その間の年金の支払いや手帳の統合が可能かどうか、詳しい方がいましたら教えてください。 その他、国保料・住民税についても支払わなければならないのでしょうか? お役所からの回答はありませんでした。

• peel
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• eripy
回答No.2

年金手帳は1つにできます。 転職したりすると、2つ3つ手帳ができてしまうことは、よくありますので。 あと、海外へ行かれる期間ですが、 1年未満と1年以上では手続きがかなり異なります。 住民税は前年の取得に対してかかるので、行ったその年は当然前年分が請求されます。 国民保険は1年以上の移住の場合は、加入できませんし、 年金については、「日本国内に住居を有する20歳以上65歳未満の全員」が 加入する制度なので国籍は関係ありません。 移住とともに受給の資格も失効します。 一時的に移住の際、今までの年金支払いを有効にするには、 任意加入の制度があり、加入し払い込みを続ければ帰国後将来年金を受け取れます。 またお役所への質問は年金については社会保険事務所へ、 税金については税務署へ出向いて聞きませんと、きちんとした答えは得られないと 思います。 横浜市のHPでは海外赴任者向きに、役所の諸手続きについて公開してます。 かなり参考になるのではないでしょうか。是非見て下さい。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/k_funin/index.html
  • tomo8047
回答No.1

年金は、社会保険事務所に行けば統合してくれるでしょう。 手帳が2冊でも同じ基礎年金番号で管理されていれば問題ないハズ。 しかるべき窓口にそれなりの相談すれば、回答がないってことはないんじゃないでしょうか?