Windowsアップデートでパソコンが立ち上がらない問題

このQ&Aのポイント
  • Windowsアップデートにより、品質ロールアップを入れるとパソコンが立ち上がらなくなり、再起動を繰り返す状況に陥りました。
  • セーフモードやBIOS画面にアクセスすることができず、ハードディスクを取り外しても問題が解決しない状況です。
  • マイクロソフトの対応策や、他に解決策があるのか求めています。自作のPCで使用しており、マザーボードはASUSです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsアップデートでのパソコン死win7

ウインドアップデートで品質ロールアップを入れると立ち上がらなくなり、再起動を繰り返すがそのうちアップデート前に戻してくれるので 今まではそこから品質ロールアップを無視して 使い続けてきました 手動アップデートに切り替えてこの度のアップデートでも品質ロールアップを無視して アップデートした所永久に再起動を繰り返す状況に陥り、アップデート前に戻してもくれなくなりました f8からのセーフモードも立ち上がりません delキーでbios画面を呼び出す事も出来ません しかしウインドウズは途中まで立ち上がり ウインドウズの構成をしていますの画面で 再起動を繰り返します 仕方ないのでハードディスクを取り外しても biosは呼び出せません さらに仕方ないのでcmosクリアを行いました ついに途中までもウインドウズは起動しなくなり bios画面も立ち上がりません マイクロソフトはマジでwin7全滅計画をしてるのでしょうか? 何か他に打つ手はあるのでしょうか? PCの天才様達、何かお知恵を拝借願えませんでしょうか? ちなみにPCは自作で初代のi7です マザボはasusです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13844/27076)
回答No.2

BIOS/UEFIのセットアップ画面画面すら出ないならマザーボードの故障かも。 できることはCMOSクリアをしたりCMOS保持用のボタン電池を念の為、交換してみるとかでしょうか。 毎月配布される「Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ 」がどうしてもインストールしたくないなら Microsoft Update カタログ https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx から「Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ 」と対になって配布される「Windows 7 向けセキュリティのみの品質更新プログラム」をインストールするって方法もあります。 2019-04 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティのみの品質更新プログラム (KB4493448) https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4493448%20x64 今月なら上記になります。

doseizrx
質問者

お礼

まずは電池交換ですね! ロールアップについての具体案ありがとうございます! OSが立ち上がる様に戻せたらやってみます!

その他の回答 (7)

回答No.8

マザーやケースの何かランプは点灯&点滅していませんか? 何も無いなら電源故障の可能性有り 点灯&点滅しているなら 新しいHDD/SSDで 最小構成でテスト マザーに付いているボタン電池交換 私のWin7は もう10年以上経過したパソコンですが絶好調 Win7のサポートが切れるのは来年かな 

doseizrx
質問者

お礼

最小構成テストと電池交換、まずはそこからですね? ありがとうございます!やってみます ちゃんと使えてるの羨ましいです 私はどうやらハズレ組でロールアップ地獄の一員のようです(´Д`)

noname#240229
noname#240229
回答No.7

初代i7って、860とか870でチップセットは1156。 2009年ものですよね。 単に故障しただけなのでは? BIOSさえ起動しないとしたら、BIOSが破損してるか、キーボードのDeleteキーが壊れてるか、メモリが故障してるとか。 10年前のマザボなら、メモリが故障しても起動する可能性がわりと高いし、 BIOSが起動しないのは、win7は全く関係ないですから。 認証がシビアなエロゲ(minori、初期の ま~まれぇど)対策のため、7 64bitとVISTA 32bitを自作PC2台に残してるけど、どちらも問題なく起動可能です。VISTAはオフライン専用。 7は毎月win updateしてるけど、正常にアップデートできてます。 品質もすべて正常にインストールされるし、これらができない時点で7をクリーンインストールすればよかったのではないかと。 今の時点ではマザボかメモリがいかれてるみたいだし、PCを新たに自作した方がずっと楽だと思いますけどね。 ASUSのマザボはBIOSが破損しても、書き換え可能なので、試してみては? 「EZ Flash 2」をググれば、詳細はわかります。 以前、この機能を確認するために、BIOSを書き換え中にリセットして、わざとBIOSを破損。 きちんと破損BIOSを修正できました。

doseizrx
質問者

お礼

アップデート寸前まではちゃんと使えていたんです、 アップデートでおかしくなるのは構成部品による様なのですが… この現象になる人はものすごく多いのですが biosにまで影響したのは初めてです OSのクリーンインストールは過去一度やってますが ロールアップでいかれる現象は変わりませんでした BIOSの書き換え出来るんですね、それは勉強になりました、最終的には挑戦してみます、ありがとうございましたm(_ _)m

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.6

品質ロールアップ(???)などと余計なことをしないで、普通に使っていればいいだけです。 ちなみにマイクロソフトはWin7がいずれすべて使われなくなることを願っているのは確かです。

doseizrx
質問者

お礼

普通に使えればそれに越したことは無いのですが アップデートの内容に品質ロールアップと言う項目があってそれを入れるとおなしくなります、世の中にこれで苦しんでる人が山ほどいて諦めて買い替えしてる人も大量にいます

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.5

BIOSが起動しないのはwindowsとは関係ありません。 何しろwindowsが動作するよりも前の部分なので・・・ メモリ・CPU・グラフィックカードだけの状態でBIOSが起動するか? を調べてみてください。 また、マザーボードによってはPS/2のキーボード端子がある場合 C MOSクリアでUSBキーボードでのBIOS起動ができなくなる可能性があります。 その場合はPS/2キーボードで試してみてください。 HDDに障害が出ると再起動の繰り返しもありえます。 windowsのファイルシステムやドライバーの一部が破損した場合でも起こります。 他にも電源の故障やマザーボードの故障で正常に動かないということも考えられます。

doseizrx
質問者

お礼

そうなんですよねぇそれでHDDを外してみての 確認だったのですが 問題はアップデート後の再起動の状態でおかしくなった事です この場合のみBIOSに影響があるのではないかと思っています PCをオンしたらBIOS画面が出ますが自動再起動の時はBIOS画面を飛ばして再起動する事があります そのせいでおかしいのじゃないかと思っているのですが… OSが途中までは立ち上がっていたのでHDDの問題では無いと思います、 USBキーボードは怪しいですね、 でもPS2はついてなかった様な… 確認してトライしてみます、ありがとうございました

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.4

まず、「F8」キーでセーフモードが立ち上がらない件について HDDにトラブルがある可能性があります。 アップデートを失敗するのも、その当たりに原因があるように思われますね。 次に「BIOS」が呼び出せない件について CMOSクリアはどのような手順で行われましたか? 電池の取り外しであれば、電池の電圧を確認してみましょう。 ジャンパーピンの操作であれば、ジャンパーピンの戻し忘れはありませんか? マザーボードの故障の可能性もありますね。

doseizrx
質問者

お礼

HDDのトラブルは何度も途中まではOSが立ち上がっていたので無いとは思うんですよ、 アップデートの失敗は品質ロールアップのみの問題で 大量の人がその問題で苦しんでいます 構成パーツの問題らしいのですが 自作で無くメーカーのノートなどでも同じ現象で買い替えた人も知ってます CMOSクリアは最初はジャンパーで確認、勿論戻し忘れはありません、その後電池の入れ外し、 唯一電池交換はまだしてないので怪しいですね、 今度やってみます、ありがとうございました

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2514/5783)
回答No.3

asus セーフモード起動  で検索しました。 https://tama36drive.blogspot.com/2015/11/asuswindows.html https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_69.php 「Windows Update 再起動を繰り返す 」 で検索しました、 https://hirake.net/windows-reboot-loop/ https://hirake.net/windows-reboot-loop-201809/ http://faq.mypage.otsuka-shokai.co.jp/app/answers/detail/a_id/295767/~/[windows7]-2018%E5%B9%B43%E6%9C%88%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AEwindows-update%E9%81%A9%E7%94%A8%E5%BE%8C%E3%81%AB%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%82%92%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%99%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%96%B9%E6%B3%95 https://www.pc-sdn.com/pc/windows/3047/ 他にも https://search.yahoo.co.jp/search?p=Windows+Update+%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%82%92%E7%B9%B0%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%81%99&ei=UTF-8&fr=mozff 初期化・リカバリーもできますね。 >win7全滅計画 表現は異なりますがサポートは2020 年 1 月 14 日終了ですね。 win10にアップグレードが一般的対応ですがwin7のまま使い続けるのは個人の自由、選択でしょう。 現在もWinXPに対応しているセキュリティソフトもあるようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=winXP+%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt

doseizrx
質問者

お礼

色々と探して頂いてありがとうございます! ちゃんと目を通してみます、 ありがとうございました!m(_ _)m

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.1

BIOSが起動しないようでは何もできません。 BIOSを書き換え(または入れ替え)てください。 BIOSを書き換えても起動しない場合はマザーボードを交換してください。

doseizrx
質問者

お礼

了解いたしました! ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • biosのアップデートに失敗しました(-_-;)

    どうやらBIOSのアップデートに失敗し、起動しなくなってしまいました。 起動時のBOOT画面も出ません。 とりあえずBIOSの電池を抜きましたが、 ほかにやるべきことはありますか? CMOSクリアのジャンパと言うのは通常どれなんでしょうか??

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • WINDOWSのUPDATEについて

    ウインドウズのアップデートしたあとに再起動しても 画面にアップデートされませんでした とでて何回もしてもアップデートできません 何故でしょうか?

  • Windowsアップデート後に起動しなくなった

    パソコンはオールインワン型『HP Pavilion a272jp』を使っています。 Windowsのアップデートを行おうと、設定のWindows Updateを開きました。いつも気にしていなかった「オプションの更新プログラム」という項目も開いてみて、その中にBIOSのアップデートもあったためチェックを入れインストールを開始。 自動的に再起動してUEFI上でBIOS更新がなされ再起動しました。 その再起動直後、HPのロゴ(くるくる無し)が表示されたまま、次に進まなくなってしまいました。 いつまで経っても次に進まないので、キーボードの適当なキーを押すと「起動メニューを表示させるにはEscキーを押します」という画面が表示されます。 しかし、Escを押そうと、Fキーを押そうと、そこから先に進みません。 そこでまずUSBや外部出力機器を外して起動しましたが変わらず。 修復画面を表示させようと、強制終了を何度か繰り返しても、Windowsの修復画面は表示できず。 DVDとUSBメモリーでWindowsの再インストールを試みるも起動せず。 最終手段と思い、メモリー(1本)、ハードディスク(保存用)、Blu-rayドライブを外したり、CMOSクリアをして起動しても状況が変わりませんでした。 BIOSの書き込みが失敗したのかと思い、BIOSの再書き込みをしたいと思ったのですが、そもそもUEFIが起動しないのでBIOSの再書き込みも出来ず。 僕が知っている知識では対処できないため、どなたかご教授いただけないでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします(o_ _)o

  • biosのアップデートをしたら起動が遅くなった。

    Biosのアップデートをしたら起動が遅くなりました。 アップデートする前は、スイッチを入れるとすぐにbiosの画面(黒い英語でなんか書いてある画面)が出て、win7が起動していくのですが、アップデートをしてからbiosの画面が出るのに20秒位かかるようになってしまいました、速くならないでしょうか。 PCはレボノG570です。

  • BIOSの問題??

    宜しくお願いします。 自作のPCにて仕事をしております。自作したのが、数年前なのでそろそろガタがくる頃かもしれないのですが、最近、PCを立ち上げている途中で再起動を繰り返す様になりました。それも、突然プツっと再起動になります。 自作した当初、熱暴走でこういう再起動はありましたが、こんなに頻繁におこるのは初めての現象です。 BIOS起動中にも再起動したりします。OSを読み込む前のメモリチェックが終って、画面が一瞬消えたあと、通常はOSの起動画面が表示されるところで、また再起動になってメモリチェックからという動作を繰り返します。 何度か再起動していると、OSの起動まで来ますが、ログインする時にまた再起動になったります。 安定して立ち上がった様でも、また突如、なんの前触れもなく再起動になります。 これはBIOSの問題でしょうか? ちなみに、BIOSは最新の物にアップしました。CMOSもクリアしました。 でも現象が変わりません。マザボが壊れた?? OSはWindows2000、マザボはGIGABYTEのGA-8LG1000Proです。

  • Windows Updateのエラー

    去年からUpdateにマンスリー品質ロールアップが出てきましたが、これがなぜか途中でエラーになってしまい、早1年が経過しました。当時のKB4022719からおかしく、今年5月にあるKB4103718も更新できないです。 Microsoftのサポートフォーラムから出ているKB4022719のインストーラーでもトライしたことがあるのですが、症状は変わらずです。 エラーコード 80073701はインターネットの接続がおかしいというメッセージのようですが、普通の家でつかっているフレッツ光でインターネットに接続しています。 同じ環境で別のWindows7のPCでは、このエラーの発生はなく、デスクトップPCだけの固有の事象です。 以前にUpdateがうまくいかなかったときレジストリの一部をいじってインストールできたことがあるのですが、そのような解決方法でこのKB4022719のインストールができないか、ご存じのかたいれば、ご教授ください。

  • win10アップデート後動かなくなりました

    東芝ダイナブックN51425lnxs 以前ウィンドウズ8.1を10にアップグレードしました。 その後、3年ほど殆ど使っていませんでした。 一昨日、アップデートして、途中で動かなくなり、強制終了し何度も立ち上げてみました。 立ち上げた後、「しばらくお待ち下さい」の案内が出て、しばらく待っていると画面が白く(グレー)なり動かなくなります。 小さくカリカリと音はしています。 マウスは動きます。 今、詳細オプションが出ています 昨日、画面が動かないので何度も強制終了しましたが、立ち上げるとしばらくお待ち下さいの表示で画面がグレー動かないの繰り返しです。 普通に起動するにはどうすれば良いですか

  • Win2000のためのBIOSのアップデートできません

    知り合いのノートパソコンのアップデートを頼まれたのですが、当方Macユーザなので、行き詰まってしまって困っています。 SharpのMebiusでWin98が入っています。これを2000にしたいのですが、BIOSのアップデートをまずしないといけないらしく、 http://support.sharp.co.jp/mebius/win2000/PC-MJ10.asp?Model=PC-MJ10MZ からダウンロードして行っているのですが、BIOSアップデートがまずできません。 BIOSアップデートの中身を入れたFDから立ち上がらないのです。英語の警告なのではっきりわからないのですが、『立ち上げるシステムがないので何かキーを押して下さい』画面になり、にっちもさっちも行きません。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7のアップデートループ

    よろしくお願いします Windowods7のアップデートが1月5日からループして アップデートが出来ません。 エラー(失敗) 2018-01 x64 ベース システム用 Windows 7 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4056894) インストール日時: ‎2018/‎01/‎22 14:47 インストール状態: 失敗 エラーの詳細: コード 80070643 更新プログラムの種類: 重要 これがずっとエラーで構築30%で止まり 再起動になり、電源が切れて セーフモードで立ち上げて、構築が失敗をしたので 元の状態に戻して パソコンを立ち上げているのですが このエラーを修復することは無理なのでしょうか? ノートンの1時間オフにして アップデートを試してみましたがだめでした。 よろしくお願い致します。