解決済み

柑橘系の植木が枯れているようです。

  • 困ってます
  • 質問No.9609910
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (90/180)

柑橘系のジャバラという植木なのですが、昨年購入し冬を越え春になりましたが、画像のような状態です。
何とか生き返らせる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (214/791)

根元を見る限り「接木」しています

おそらく根が強い橙などを土台に接木してあると思います

つまり、根は死んでいないかも?という具合です

枝の先端か選定していき、幹の断面を確認しながら切ってみるしかありません

もしも根元近く(接木部分)まで枯れていたらもう復帰は望めません

またもしも、根が生きているのでしたら、ミカンの接木(切り接ぎ)適期は4月中旬から5月中旬ですので、好きな柑橘系の枝を分けて貰うなどして、自分で接木を挑戦しても面白いかもです

https://www.ars-edge.co.jp/pro/2012/08/23/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%AB%98%E6%9E%9D%E6%8E%A5%E3%81%8E/
お礼コメント
SaHaRe

お礼率 50% (90/180)

幹の断面は枯れ木かどうかは分からず、とにかく硬かったです。でも水を吸い上げている感じの断面ではないようです。庭に植え替えてどうなるのか運に任せてみたいと思います。
投稿日時 - 2019-04-24 20:43:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (4121/9425)

他カテゴリのカテゴリマスター
地域が何処か分かりませんが、画像を見る限りでは完全に枯れて
います。枯れた物は生き返りませんので、諦めて買い替えた方が
確実だと思います。

鉢植えの場合は夏は1日1回の水遣り、冬は2~3日に1回の水
遣りが必要です。購入されて水遣りは雨任せにされてなかったで
しょうか。

画像を見ると土の表面が見えず、雑草が生い茂っています。この
事から分かるように手入れ等はされていなかったように見えます
が、その点はどうでしょう。

ジャバラが枯れる主な原因ですが、根腐れ、冬の寒さ、水切れ、
傷口からの雑菌侵入による等が考えられます。
根腐れに関しては問題ないと思います。寒さにはそんなに強くは
ありませんので、寒風が当たる場所だったり冷気が直に伝わる場
所の場合は移動したり寒さ対策をする必要がありました。
水遣りも上記に書いたようにしないと水切れを起こし枯れます。
傷口は出来ていないようですので、これは問題ないでしょうね。
夏に購入された場合は、暑さ対策が必要です。また石の上に鉢を
置かれていますので、石からの放射熱で根を傷めた可能性もあり
ます。置き場所は直に熱が伝わる素材の上に置かず、ブロック等
を敷いた上の置くようにします。
お礼コメント
SaHaRe

お礼率 50% (90/180)

有難う御座います。
夏は水撒きしていましたが、冬は外に置いたままで水もやりませんでした。
手入れ不足ですね。一度庭に植え替えて何も変わらなければ諦めます。
投稿日時 - 2019-04-24 20:44:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (409/1581)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
枝はすでに枯死していると思いますが,主幹は(下のほうが)生きている可能性があります。乾燥して折れれば枯死しています。新芽もできていないようですし,望みは薄いと思います。

地面近くの「こぶ」状の部分から下は,別の柑橘類の台木のようです。台木の根が生きていれば,こぶの付近から「台木の枝」が伸びるかもしれません。そこに何が実るかはわかりません。

活力剤の「メネデール」(商品名)を希釈して水やりしてみたらどうですか。鉄イオンを含む薬剤であり,気休めにしかならないと思いますが,なにもしないよりはましでしょう。
お礼コメント
SaHaRe

お礼率 50% (90/180)

庭に植え替えてどうなるか運に任せてみます。
投稿日時 - 2019-04-24 20:44:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1549/7869)

柑橘系は、寒さに弱いです。
もしくは、水分が足りなかったのか。
枯れていますので、生き返ることはできません。
補足コメント
SaHaRe

お礼率 50% (90/180)

根本の木の感じはまだ水分を含んでいるような様子なのですが、植え替えて水分をあげてももう無理でしょうか?
投稿日時 - 2019-04-24 03:58:30