柑橘系の植木が枯れている!生き返らせる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 柑橘系のジャバラという植木が枯れてしまった状態です。
  • 昨年購入し冬を越え、春になったのですが、生き返る気配はありません。
  • 生き返らせる方法やお手入れのポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

柑橘系の植木が枯れているようです。

柑橘系のジャバラという植木なのですが、昨年購入し冬を越え春になりましたが、画像のような状態です。 何とか生き返らせる方法はないでしょうか?

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.2

根元を見る限り「接木」しています おそらく根が強い橙などを土台に接木してあると思います つまり、根は死んでいないかも?という具合です 枝の先端か選定していき、幹の断面を確認しながら切ってみるしかありません もしも根元近く(接木部分)まで枯れていたらもう復帰は望めません またもしも、根が生きているのでしたら、ミカンの接木(切り接ぎ)適期は4月中旬から5月中旬ですので、好きな柑橘系の枝を分けて貰うなどして、自分で接木を挑戦しても面白いかもです https://www.ars-edge.co.jp/pro/2012/08/23/%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%AB%98%E6%9E%9D%E6%8E%A5%E3%81%8E/

SaHaRe
質問者

お礼

幹の断面は枯れ木かどうかは分からず、とにかく硬かったです。でも水を吸い上げている感じの断面ではないようです。庭に植え替えてどうなるのか運に任せてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

地域が何処か分かりませんが、画像を見る限りでは完全に枯れて います。枯れた物は生き返りませんので、諦めて買い替えた方が 確実だと思います。 鉢植えの場合は夏は1日1回の水遣り、冬は2~3日に1回の水 遣りが必要です。購入されて水遣りは雨任せにされてなかったで しょうか。 画像を見ると土の表面が見えず、雑草が生い茂っています。この 事から分かるように手入れ等はされていなかったように見えます が、その点はどうでしょう。 ジャバラが枯れる主な原因ですが、根腐れ、冬の寒さ、水切れ、 傷口からの雑菌侵入による等が考えられます。 根腐れに関しては問題ないと思います。寒さにはそんなに強くは ありませんので、寒風が当たる場所だったり冷気が直に伝わる場 所の場合は移動したり寒さ対策をする必要がありました。 水遣りも上記に書いたようにしないと水切れを起こし枯れます。 傷口は出来ていないようですので、これは問題ないでしょうね。 夏に購入された場合は、暑さ対策が必要です。また石の上に鉢を 置かれていますので、石からの放射熱で根を傷めた可能性もあり ます。置き場所は直に熱が伝わる素材の上に置かず、ブロック等 を敷いた上の置くようにします。

SaHaRe
質問者

お礼

有難う御座います。 夏は水撒きしていましたが、冬は外に置いたままで水もやりませんでした。 手入れ不足ですね。一度庭に植え替えて何も変わらなければ諦めます。

回答No.3

枝はすでに枯死していると思いますが,主幹は(下のほうが)生きている可能性があります。乾燥して折れれば枯死しています。新芽もできていないようですし,望みは薄いと思います。 地面近くの「こぶ」状の部分から下は,別の柑橘類の台木のようです。台木の根が生きていれば,こぶの付近から「台木の枝」が伸びるかもしれません。そこに何が実るかはわかりません。 活力剤の「メネデール」(商品名)を希釈して水やりしてみたらどうですか。鉄イオンを含む薬剤であり,気休めにしかならないと思いますが,なにもしないよりはましでしょう。

SaHaRe
質問者

お礼

庭に植え替えてどうなるか運に任せてみます。

• qwe2010
回答No.1

柑橘系は、寒さに弱いです。 もしくは、水分が足りなかったのか。 枯れていますので、生き返ることはできません。

SaHaRe
質問者

補足

根本の木の感じはまだ水分を含んでいるような様子なのですが、植え替えて水分をあげてももう無理でしょうか?