• 締切済み

精神科にお見舞いに行ったときに知ったこと。

CD一枚持ち込めないのですね。 聞いてみると「患者に娯楽は必要ないでしょ」と笑顔で返されてしまいました。 「敷地内禁煙を計画したけど中止になった」というので、理由を聞くと。 「患者にすわせないのが目的だけど、職員が喫煙をガマンできないからという理由で、しかたなく許可になっている。」と説明されました。 日本全国でこんなにレベルが低いんでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

前時代的な病院ですね。 精神病院は 玉石混交で 金儲け第一のところも多いです。 放り込んで閉じ込めておくだけでお金が入ってくる楽な商売というわけです。

mancat
質問者

補足

インターネットができる病院もあるそうですが。 そんな病院が存在するわけがないとか回答がついているのにありがたい事です。

回答No.5

あの、精神病院よね?ふつうの人間が行く先では無いんですよ。何するか分からないから入院してるんですよ。誤解してるのはあなたじゃない?見舞いに来ないはなぜ知っているか言う必要性を感じない。何でも教えない。

• tzd78886
回答No.4

どんな患者を収容しているかによって違うと思います。以前精神病棟に内装工事に行ったときには工具箱を職員の待機室に置いておくよう徹底されていたのを思い出します。

mancat
質問者

補足

一般の人も扱いを間違えば危険なものなら、仕方ないですけど。

• SPROCKETER
回答No.3

人から聞いた話ですが、普通の病院と同じだそうです。テレビを見たり、電話をかけたり、音楽を聞いたり、娯楽だったら何でもあるそうです。禁煙の病棟もあるそうです。

• TIGANS
回答No.2

最近はクレーマーな モンスター家族が増えてきたから仕方ないかなと思います。 見舞い者が持ち込んだCD使って自傷しても全面的に 病院のせいにしたりされたら、そりゃ禁止しようになります。 紙に書いた絵とかもダメでしたか? あとそういう家族と付き合いつつ精神科の看護の仕事するのは ストレスが当然溜まると思うので喫煙くらいの気晴らしは必要かと 逆に言えば患者の看護の水準を下げても喫煙強要したほうがいいのか? という判断になるかと思います。

mancat
質問者

補足

議論は、CDを割って刃物として自傷するからダメということでは無くて、「患者には娯楽なんていらないじゃん」というコメントがコアなのですが、わかりませんか? どんな者でもそれを握りしめて人を殴れば凶器になりますから、ゆで卵ですら危ないのです。 それとは別の話で、患者の待遇を検討するのに、音楽を聞かせる余裕も必要なし、タバコは依存者が出るから禁止したいが、それをすると「職員がガマンしなければならないという理由からタバコは禁止できない。」ということです。

回答No.1

低いですか?CD何かも割れば手首をキレますよ。 煙草や珈琲は患者同士の物物交換にされるそうです。実際精神病に見舞に来る家族なんて殆ど、居ません。

mancat
質問者

補足

CDを割って凶器にすることを企むような人は保護室から出られないでしょうよ。 見舞いに来る家族が居ないという情報をどこから仕入れましたか?