• ベストアンサー

薬を飲むときに・・・

otaliaの回答

  • otalia
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

お茶はタンニン、コーヒーはカフェインと言うように、その成分が、薬と化学反応を起こしてしまうんですよ。 水や白湯で飲むのが一番無難なのです。 病気の人や小さい子供に薬を与えるときなどは、特に注意が必要です。

参考URL:
http://www.gix.or.jp/~tpa/kusuri/nomikata/mizu.htm

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

    「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。 水以外の お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど 飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。 ここからが質問ですが 食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に 薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか? また水で薬を流し込んだ直後に、 コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか? なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬と、お茶と、コーヒーと。

    薬を飲むとき、お茶(紅茶)やコーヒーでは飲むな、と言われています。カフェインだかタンニンだかが薬の成分と結びついて変化を起こしてしまい、効かなくなるからだ、と。 先日、デザート紅茶付きという食事をとった後、さて薬を…と水を用意した瞬間、はたと気付きました。 お茶で薬を飲むのではなくても、薬を飲む前後にこれらを飲んでいては、一緒なのでは? 要するに、胃の中で混ざっちゃう、ということ。薬を飲んだ後にお茶を飲んでも、薬だって飲んですぐ吸収されるわけでなし、お茶と薬を同時摂取している状態と同じになってしまうのでは? これって、どうなんでしょうか。お茶を飲んだ前後何時間くらいは飲まない方がいい、というような目安ってありますか?それとも、同時摂取さえしなければ問題ないですか?胃液やら何やらで中和される気もするので、現在はあまり気にしていませんが…服薬中の人間は、食後のデザートお茶付き、は諦めるべきなのでしょうか…。

  • 薬と牛乳、ヨーグルトの関係について

    現在、朝と晩に薬(メンタルの薬)を飲んでいるのですが、薬と牛乳とヨーグルトの関係について知りたいです。 昔テレビで、間違って違う薬を飲んでしまったときの対処方について、水を沢山飲んで吐き出す、牛乳を飲むかヨーグルトを食べて胃に膜を張って吸収率を減らすみたいな処置方を見たのですが、その番組を見てから薬を飲む前には牛乳やヨーグルトを摂らないようになりました。 栄養面を考えて牛乳とヨーグルトは毎日摂取したいのですが、薬を飲む前には、牛乳とヨーグルトは摂らないようにした方が良いのでしょうか? また、薬の吸収率が悪くなるということはあるのでしょうか? 医者にも聞いてみたのですが、牛乳にそんな強い力はないですと言われました。 飲んでいる薬は、 ・ルーラン ・アーテン ・アモバン ・ドグマチール です。参考までに。 よろしくお願いします。

  • ブラックコーヒーは胃に悪い?

    ブラックコーヒーは胃に悪いからやまた方がよい、といわれてずっとコーヒーにミルクを入れて飲んでいます。 が、本当に胃に悪いのでしょうか? そのときの説では、ブラックコーヒーは刺激が強いので胃壁がただれる、ミルクが保護膜となり胃壁を守る、というものでした。

  • 気持ち悪い時に飲む薬

    胃薬と頭痛薬、どちらが良いのでしょうか? 胃薬を飲んだ方が良いのかと思っていましたが、「違うよ頭痛薬だよ」という話も出てきて分からなくなりました。 ちなみに気持ち悪くなる理由は、いまいち分かりません。 風邪をひいたわけではないです。 「今すぐ吐く!!!」というわけでもないような。 たとえば、暫く食事してないな、、、って時に気持ち悪くなったので、食べれば治るかなと思ったら治らなかったので薬飲みたい時。 コーヒー牛乳を飲んだ後に気持ち悪くなったのでお茶などで口直ししても治らなかったので薬飲みたい時。 おからとか納豆とか、おそらく大豆製品を食べた後に気持ち悪くなったので薬飲みたい時。 甘いものの食べすぎで薬飲みたい時。 何もした覚えないのにいきなり気持ち悪くなった時。 など色々です。 コーヒー牛乳や大豆製品のせいで気持ち悪くなったのか?と原因が分からないこともありますが、おそらくそうかなと予想しました。 とにもかくにも、気持ち悪くなることが、結構頻繁にあります。 夏でも冬でも、食前でも食後でも、朝でも夜でも、関係なくです。 その時に飲むべき薬は、胃薬でしょうか。頭痛薬でしょうか。 または皆さんが「これは効く」とオススメの薬があれば教えてください。

  • 「薬は水で」の意味

    かねてから多少疑問に思っていることがあります。 よく、「薬はお茶やジュース・アルコールで飲まないで、水で」と言いますが、 食事の時にお茶やビールを飲んだら、結局同じなのではないでしょうか。 ビールで薬をのんでも、ビールを飲んだ後 水で飲んでも、 入る場所も成分も一緒ですよね。 私は複数の薬を飲んでいますが、医師から飲酒を禁止されたことはありません。 ジュース・お茶・コーヒー等も同じです。 風邪などで、短期的に飲む薬をもらう時も含め、 新しい薬をもらう時は、必ず副作用と 食べてはいけない飲食物を聞くようにしています。 時々お茶で飲んでしまいますが、今まで体調に異変を起こしたことはありません。 効き目もきちんとあるようです。

  • どうして薬は水以外で飲んではだめなんでしょう?

    薬を飲んでいて、ちょっと疑問に思ったのですが。 薬って普通は水(お湯)で飲みますよね。 緑茶やお酒と飲んではいけないとかききますし、ジュースやコーヒーで飲む人もあまりいないと思います。 水で飲むのを勧める理由として、水以外で飲むと効果が薄れるとか、化学反応を起こしてよくないとか聞いたことがあるのですが、食前や食間はともかくとして、食後に飲む時って食事したものが胃の中にありますよね。 お酒やコーヒーやお茶が入っている胃の中に薬を落とすのと、薬を飲む時に水以外で飲むのとではどう違うんでしょうか? どちらもすぐに胃の中で混ざるので同じような気がするのですが。。。 それとも、薬は水で飲んだ方がいいというのは、根拠のない習慣なのでしょうか? くだらない質問ですが、ちょっと気になったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 胃に優しいハーブティー教えてください。

    体調を崩して薬を飲んでいますが、薬が強いのか胃が荒れます。 好きだったコーヒーや紅茶、飲んだあとはムカムカします。 市販のペットボトルのお茶も、たくさん飲めません。 食事制限はないので、水よりもお茶系が飲みたいのですが、ハーブティーなどでお腹にいいとか、胃に優しいものがあったら教えてください。

  • 薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

    よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。 これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください) さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか? やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬は牛乳で飲んだら駄目なら

    よく薬は牛乳で飲んだら駄目と聞きますが、 水で薬飲んだ後何分後くらいなら牛乳を飲んでも大丈夫なのでしょうか? これは胃の中で牛乳の粘膜が薬の効果をなくすから駄目という意味なのでしょうか? それとも食堂や胃に流し込む時に水の方がつまらないで流れやすいからあくまで薬を胃に流すまでの間に水で飲みましょうという意味でしょうか?