• 締切済み

YahooBBの勧誘について

電話帳にも登録していなくて仕事用に金融機関との連絡の為だけにある電話にYahooBBからの勧誘電話がしつこくかかってきます。 この電話番号はどこから入手したのかと訊ねたら 「電話帳から」と嘘をつかれ、電話帳に載せてないと言うと「アンケートとかで」と言われました。 通常使用している電話番号ならわかりますが 仕事用番号をアンケートで答えることなどありません。 その旨を伝えると「そういう名簿だ」と訳のわからない返答でした。 気持ち悪いのでYahooBBに電話をして問い合わせたところ「営業は代理店に任せてあるからわからない」と答えられました。 「電話番号等の入手についてはYahooBBさんでは関知していないのですね?」と訊ねると「そうです」と答えられました。 しつこい営業電話に対する苦情で「YahooBBさんは、どんな手段を使っても客を取ればいいと指導してるんですか?」と訊ねると「営業方法は独自の教育プログラムで教育してる」と返答がありました。 前置き(愚痴)が長くなりましたが 勧誘の際に使う電話番号は不正に入手されたものだと思います。 それを放置しているYahooBBに対してやめさせることはできないものでしょうか? 今のままでは仕事でかかってくる電話も受けれないほどかかってきますので。 着信拒否も相手が電話番号を変えてくるのでききません。

みんなの回答

回答No.38

ウチはYahoo!BBを契約しているのですが、先日「40Mにしてみ」的な電話がかかってきました。 それで、NTTから2kmも離れているのに使えるわけないだろ。と切り替えした所、間違えました。とのこと。 電話受けるほうもわざわざ時間割いてやってるのに・・・と思う次第です。

noname#29110
noname#29110
回答No.37

質問したのが去年の8月です。10ヶ月も勧誘の電話が? ヤフーへの断わり方も今と昔では違います。 質問から一年近く経った今現在。 どう断ればいいかも変わってるでしょう。

noname#122289
noname#122289
回答No.36

代理店が相手だったら「光収容(ひかりしゅうよう)地域なので契約できないと先日YahooBBからハガキで連絡があった」と答えれば、勧誘の電話は掛かってこなくなりますよ。その意味もわからないほど程度の低い代理店には効果がないかもしれませんが。 そんな場合は、「要するに、うちはいくらあんたが仕事しても、契約が成立しない儲からない客だよ」と言ってやってはいかがでしょうか。

回答No.35

追記: やほーの勧誘バイトを経験したことのある人から聞いた話。旨く契約取れればマージンバックが数千円入ってくる。でもヤフーから何万も業者は貰っているんだよね。そのうちIT業界も粛清が行われるのではないかというくらい悪行が横行しているから…どうなるんだろうな。結局は真面目な活動しているのが一番幸せになる早道だね。

回答No.34

NTTの電話ですか?KDDIでも大丈夫でしょうけど。 着信拒否サービスは利用できないのでしょうか? さらに言えば、「うちはKDDI回線でDIONにもう すでに入る契約を取った」と言いましょう。 しかし、彼らは不正な手段で個人情報を入手している のでもし何かの条例(今の所法的な手段は講じられない) があれば、条例違反と言う事で訴える事は可能かも 知れませんが勝てないと思います。 基本的にIT産業やカード会社、金融会社は 個人情報を飯の種にしている所がありますので. クレジットカードの無料会員や会員特典などは 個人情報を流す代わりに得られるサービスだと 自分は思っているほど、信用していません。 (よく電気店などに行くとうるさく言われます。 特になりますよって…お前らの会社がカード会社 からそれ以上のマージン受け取っているのみえみえ。 塵もつもれば山となるの通り、メールアドレスや 住所を書いたならばDMの嵐。アドレスうってんじゃん) 特定の金融機関との交渉ごとだけで使っていて 電話番号はわかっているのならそれ以外をブロックする 機能(ナンバーディスプレイなら)発信電話番号識別機能が電話機にもありますのでそういった電話機の購入も考えた方が良いかもしれません。 もっと積極的な対策は消費者センターを利用しましょう。あそこは苦情が一定量集まればかなりすごい力を発揮して動き出します。 NEC スピークス SPX-S32 ●おやすみモード 「おやすみ」ボタンを押すと、着信音を鳴らさずファクスをメモリ受信にしたり留守番電話が対応するので、おやすみ中も快適で安心です。 [おやすみモード]設定中でも、親機の電話帳の中から指定した相手の電話は鳴らすことができるので、大切な人からの電話は逃しません。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/okotowari.html
noname#36575
noname#36575
回答No.33

電話番号はたぶん電話会社などから流れてると思われます。でも本当のところはどうかわかりませんが、たぶん、、、の話です。 流すほうも悪いのでは?と思いますが、ここで特定の会社名は出せません。 でも、そんなことを面と向かって聞いても答えるわけがありません。 なので、他の方の意見にもありましたが、かかってこなくさせる方法は、リストに×をつけさせることなんです。これは本当です。。 掛かってきた時に有無を言わさず「二度とかけないで。契約はできない。」とかなんとか、、とりあえず怒ってみるとか(あまり酷い事をいうと相手は何も知らないバイトなので可哀相ですし) あとは、家族が電話会社勤務なのでインターネットも絶対に変えられません、とか嘘を言って断るなどなど。変えられない理由を言えばOKだったりします。 うちはビジネスホン、ドアホンなどが電話と繋がってて以前お宅に調べてもらったけどADSLは無理といわれたけど?とか。 相手はバイトなので工事をしたとかそんなことまで知りません。 >着信拒否も相手が電話番号を変えてくるのでききません。 わざと変えてきてるのではなく、電話回線が腐るほどあるんです。そしてバイトも一杯いて皆一斉に掛けるんです。。バイトもころころ変わるのでリストに×がつかない限り違う人が一旦断ったとは知らずに何度もあなたの番号へかける仕組みです。バイトは何も知らないのです。 でも、×がつけば掛かってきませんよ。 何故詳しいかと言いますと違う会社の派遣社員だったころに1日だけ出向でBBにバイトに行かされたんです。たまたま同じビル内だったというだけで。。 すごく嫌でしたが、嫌と言えない状態でした。うちも勧誘がかかってくるので、自分がかける側になんて絶対に嫌だったんですが1日だけと言われてしぶしぶ行きましたが、悪いけど社員さんも態度悪くてビックリでした。 でもBBだけでなく他社でも英語教材だの、新聞だの、宝石・布団・クリーニングと勧誘の電話はわんさかかかってきます。 最初に相手にしゃべらせずこっちから一方的に「絶対に絶対に買いません!リストに×をつけて下さい、そしてあなたの名前をもう一度教えてください」としっかり名前も聞いときます。 そうすればほとんどが二度とかかってきません(私の場合はですが) 電話番号をどこから入手したのか?と聞いたけどちゃんとしたルートからと言ってました(ここでは詳しく書けません)だから違法ではないのでしょう。。最初に言いましたが、流すほうだって悪いわけですから。 でも、以前はニフティでしたが、去年からBBに加入してます(宮城の田舎へ仕事で引っ越した時にBBしか回線が無かったから仕方なく) 意外な事にサービスもかなり満足で、値段も安くなりました。 ただ、前は強引な勧誘をしてる事と、現場の社員がバイトに向かって少々横柄で、ビジネス用語も使えなかったので見下してました。 たった1日のバイトだって、お客様になる場合があるのですからあんな態度の社員は会社を汚してるのと同じですね。。 話が反れましたが、なんとか勧誘が止まるといいですね。

回答No.32

街頭(店舗内)勧誘の場合・・・相手が誰かお互い知らないので、「入ってます」と答えます。「ありがとうございます」とお礼を言われたりします。 電話勧誘の場合・・・うちはマンションなので、「特定の光ファイバー会社の契約がマンション全体で決まっている」と言います。(実際そのとおり)。一戸建ての場合は、「仕事関係で特定の光ファイバー会社に加入しているので」と断れるでしょう。どこの会社とかは言わなくてかまいません。 ADSLより光ファイバーのほうが今のところ高性能なのか、ADSL勧誘ならこの手は有利のようです。光ファイバーどうしでも上記の2つで対応できると思います。 この手の勧誘で何度もかかってくる場合、「これで8回目です。登録リストから削除するようにお願いしてあります。再勧誘禁止の法律(No.31)に違反していらっしゃるようなので、あなたのお名前と上司のお名前と会社の電話番号を教えてください」と強い口調でいいます。その後は回数は激減しました。 実際以前安さにほだされてYahooBBを使っていたのですが、疑問を相談しても全部独立した部門でやっていてたらいまわしだったり、インターネットや電話のようにいくつかの業種がからんだ疑問やトラブルに対しての対応が「うちの部門ではわからない」「他会社製品やサービスとの互換性はわからない」などという売りっぱなしのサービスの悪さにハラがたって解約しました。(今の光ファイバー契約会社は他大手会社製品やサービスとの互換性まで教えてくれます。)今たまにYahooから勧誘がかかったときは、はっきりと「相談窓口のサービスが使い物にならなかったので解約しました。」と伝えます。売れればいい、とバイト会社に委託してコスト削減していることへの、せめてもの反対メッセージです。

回答No.31

私も昔、電話勧誘のバイトをしてました。 ネットで検索するとヒットするであろう広告代理店です。 勧誘にかかってきた電話に文句をを言っても、相手はほとんどバイトなので無駄だと思います。 大量のバイトと少数の社員で構成されているので、バイトに言っても社員が対応することはまずないです。 電話をかけさせないためには、代理店で使っているリストに×をつけさせることです。 (1度かけてダメだったら×をつけて2回目の電話をしないようにする) きっぱり「いりません」と言うか、「すでに契約済み」というのが一番ですね。 中途半端にしておくと何度でもかけます。 しかもバイトは沢山居るので人が変わりますしね・・・。

回答No.30

YahooBBに限らず、電話の勧誘には「再勧誘を禁止する法律」があります。ですので、一度断った相手に再び勧誘する事は法律で禁止されているとの旨を相手に伝えるのが一番です。 具体的には、電話がかかってくると 業者:○○○はごいりようございませんか? 貴方:興味御座いませんので切らせて頂きます(この際興味ないとの趣旨を伝えるだけで相手が何か話ていてもすぐに切ってもOKです)。 通常はこの対応で十分で、興味ないと言って断っているにもかかわらず、以降にさらに電話にて、勧誘するとこの法律が適用されます。 再び勧誘が会った際には業者に以前、断ったとの旨を伝えて、再勧誘は禁止されていると伝えてください(最終警告みたいな感じです)。 それでも、勧誘の電話が無くならないのであれば、地域の消費者センターや警察等に、事情を説明し、相手方の電話番号を通報されると良いかと思います。

参考URL:
http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/guide/shouhi/soudansitu-houritu-tokushouhou.htm
  • kirinu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.29

自分も最近はかかってきませんがちょっと前までかなりかかってきました。 で対策としては 「スタッフなんですけど」です。 「今後もよろしくお願いします」って言われました(笑) (実際前スタッフやってましたw) 自分の地域だけかもしれませんがとりあえずスタッフと告げるとかなり対応が楽になります。あとそれ一切かけてこなくなりました。 あと電話番号自分も乗せてないのになぜかかってくるのかですが聞いたら 「下4桁を0001から順にかけてる」 らしいですよ。

関連するQ&A

  • 不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。

    不動産業者の勧誘の電話が頻繁に掛ってくるので困っています。 営業の電話自体は仕方がないことだと思っていますが(面倒臭いけど)、 不動産業者の営業の電話は、態度が非常に悪く、時には乱暴な言葉を使うので、 電話を切った後でも、イヤな気分にさせられるので本当に不愉快です。 「私の電話番号は、どこで仕入れてたのですか?」と聞いても、 「電話番号の売り買いは合法だ」と言い張るばかりで 私の「どこで仕入れたのか?」という質問には答えてくれない事がほとんどです。 名簿会社の社名を教えてくれても、早口や小さな声で言うので全く聞き取れません。 そのような時は、何回聞いても早口や小さな声です。 おそらく故意に早口や小さな声にしているんだと思います。 名簿会社の社名を教えてくれた業者がありましたが、 「その名簿会社の電話番号も教えてください」と言っても、 「教える必要はない。自分でネットを使って調べてください」と言われました。 ※ちなみに私の電話番号のみならず、住所も知っている事が多いです。 前置きが長くなりましたが、質問は以下です。 ●このような勧誘の電話があった際、 私の個人情報の入手先(名簿会社などの社名や電話番号、住所)を開示することは、 個人情報保護法などで義務付けられていないのでしょうか? ●名簿会社などに削除依頼する際、注意点などがあればお教えください。 ●そもそも、私の電話番号の入手先なんて聞かずに、さっさと勧誘電話を切った方がいいのでしょうか? ●不動産勧誘の電話の態度が悪いのはなぜですか? 私はお金がないので全く興味がないのですが、態度の悪い人から不動産どころか鉛筆1本すら買いたいと思いません。 →この質問は単なる私の疑問です。お答えいただけなくてもかまいません。知っていれば教えてください。 以上が質問です。 どのカテゴリで質問したら良いのかわからず、こちらに質問させていただきましたが、 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

  • yahooBBの苦情はどこへ

    yahooBBの苦情はどこへ yahooBBの苦情はどこへ言ったらいいのでしょうか?ご存じの方教えてください。 公式サイトからメールを送ろうかと思いましたが、入会希望に関するフォームしかなく、どうしたらいいのかわかりませんでした。 ここ最近yahooBBからの営業電話が酷すぎます! 最低週に1回は「ADSLをお使いの方に…工事が終わったので2~3000円はお安く…」という電話がかかってきます。 そんなに毎週毎週工事が終わってるんでしょうか?(笑) 先々週には父が「うちにはパソコンはない」とはねつけ 先週には母が「仕事上アドレスは変えられないからいらない」と断りました。 なのに昨日またかかってきました! 「プロバイダを変えるつもりはない」と断ったら「あらそうですかぁ~じゃあ高いままお使いくださいねえ!」とガチャ切りされました。 こんなに醜い電話営業は初めてです。

  • 電話勧誘についてです。

    電話勧誘についてです。 よく自宅にマンションやインターネットやエステ等のセールス電話ががかってきます。 「うちの電話番号は何を見てかけているんですか?」というと、「地域の番号に下4桁は0001から順番にかけています」と、最近はどの業者さんも言うんですよね。 4桁の数字の組み合わせは、確か10000通りだったような…。本当に順番にかけているのか、本当は名簿を入手しているのか。 皆さんはどう思いますか?

  • 勧誘電話について

    よくかかってくる勧誘電話について質問です。 ああいう勧誘電話は、私がどこかしらで記入した個人情報を何かしらの方法で入手して勧誘の電話をかけてきているのだろうと推測しますが、何故か、家電(固定電話)にしかかかってきませんよね? 同じように携帯の番号を記入しても、携帯の方にはかかって来ないのはどうしてでしょうか? 勧誘電話は、固定電話はよいけど、携帯にはしてはならない決まりでもあるのでしょうか?

  • 保険の勧誘につかまってしまいました。

    今日、道を歩いていたら生命保険の勧誘員につかまってしまいました。 しかも世間知らずな私は、うかつにもアンケートだけという言葉につられ、 名前や生年月日、住所や電話番号まで記入してしまいました…。 帰ってからあれはまずかったのではないかと、親に相談するとものすごく叱られ、 自分できっぱりと断るようにと言われました。 ちなみに今は学生で、親の保険に入っています。 とにかくできることは…と考えて、営業所のほうに電話して、今後勧誘行為は行わないでほしいということを伝えましたが、他には何かできることはありますか? 今後の展開が読めず、本当に不安です。 どうしようもなくバカな私ですが、できればアドバイスをよろしくお願いします。

  • レ○パレスの勧誘がしつこい!

    家の敷地内に、結構広い月極め駐車場があります。 そこへ、レオ○レスの営業マンが来て、「(駐車場をつぶして)アパートを建てましょう。その方がお特ですよ」という感じで、勧誘があり、断ったのですが、断っても断っても、代わる代わる営業マンが、私が忘れた頃に、へらへらとやって来て、また勧誘。 すごい頭に来て、本社に苦情を訴えました。「うちはまったくアパート経営する予定はありません。 何度足を運んで頂いても、返事はNOです!主人や親戚からも断れと頼まれていますので、電話、来訪(アポイント無しで来るのですごい迷惑)はやめてください」と伝えましたが、先日また、別の営業マンから、勧誘の電話が! はっきりいって嫌がらせか?と思ってしまいます。 勧誘がピタリととまる断り文句とか、ありましたら教えてください!

  • 名簿を使った塾からの勧誘について

    中学生の子供がいますが、「○○中学の△△さんと」よく熟の勧誘で電話がかかってきます。 勧誘のあるどこの塾でも同じですが、どうして電話番号を知ったかと聞くと、『名簿を買ってかけている』とのことです。 電話セールスの方は私は良いと思って勧誘していますというのですが、どこも決まって、決して責任者等には代わってくれなくそれ以上は説明してくれません。 勧誘してくる塾のHP(そこそこの中堅の塾が多いような)では、プライバシーポリシーについてうたってあり、これでは、塾内の生徒情報は守っている?のかもしれませんが、こういった行為はプライバシーポリシーに反していないのでしょうか。 また、どう対応したらいいのでしょうか。

  • NTTとYahooBBって回線が違うの?

    上司が、YahooBBに勧誘されて、残念ながら自分が住んでいる地域はADSLが使えない(上司は使いたいらしいんですが)のでと答えると、電話番号から調べると、上司の居住地域ではYahooBBの対応地域であると答えられたそうです。 その地域では使えないとみんな思っていたので、本当かなーと思い、NTTのページでADSL対応かどうかを調べたらそうではありませんでした。 私はADSLのことがよくわからないのですが、YahooBBはNTTとは違う回線を使っているのでしょうか(そうでないと、対応地域が違うなんてことにはならないと思うのですが・・・)?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 勧誘がひどい不動産業者って・・・

    よろしくお願いします。 都内在住のものです。 皆さんにお聞きしたいです。 職場によく不動産会社からの勧誘の電話がかかってきます。 怪しい不動産会社からの電話ならもう取り次がないようにしたいと思うのです。 1.皆さんのところによくかかってくる不動産会社の名前を教えてください。 2.電話をかけてくる不動産会社は一体どこから会社の電話番号や名前を入手するのでしょうか? 1、二間しては、直接不動産といわずに、"プロパティマネジメント"、やら"アセットマネジメント"やら行ってくるところもあります。皆さんの経験でここは怪しい、というところを教えてください。 2.情報はどこかで売られているのでしょうか?個人情報保護法等で、情報売買はできなくなっているはずなのですが・・・。名刺を渡しているのも普通のビジネスマン相手だけですので、名刺をほかの人に渡されたり名簿屋(そんなのがあるんでしょうか?)にうられたりということはないはずですが・・・ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同窓会名簿を利用したしつこい宗教勧誘

    同窓会の役員をしております。 昨年、同窓会名簿を作成して、同窓生(卒業生)の希望者に配布しました。掲載人数が多い(約六千人)ため、誰に配布したのか記録を取り、名簿の中にも売買の禁止や目的外使用の禁止等を掲載いたしました。 今回、この同窓会名簿を元にある同窓生が宗教の勧誘をして困っています。 名簿の片っ端から電話をしているようで、すでに多くの同窓生から苦情が来ています。 苦情の内容をまとめると、まず電話でいろいろと理由をつけて会う約束を取り付ける。実際に会うと、最初は日常会話だけど、途中で宗教の勧誘の話になって、延々とその話を続けるそうです。 本人にこちらから辞めるように伝えましたが、「仕事などの話をしたくて電話をしているだけ。たまたま宗教の話になることもあるけど、それが目的ではない」と主張してやめる気配が全くありません。 会報誌に、この同窓生の事を掲載しようと思ったのですが、個人を特定して批判すると、宗教の自由やプライバシーの侵害等で逆に訴えられるかもしれないという話も聞きます。 これらの行動を辞めさせるにはどのような方法がよいか、アドバイスをお願いします。