• 締切済み

YahooBBの勧誘について

電話帳にも登録していなくて仕事用に金融機関との連絡の為だけにある電話にYahooBBからの勧誘電話がしつこくかかってきます。 この電話番号はどこから入手したのかと訊ねたら 「電話帳から」と嘘をつかれ、電話帳に載せてないと言うと「アンケートとかで」と言われました。 通常使用している電話番号ならわかりますが 仕事用番号をアンケートで答えることなどありません。 その旨を伝えると「そういう名簿だ」と訳のわからない返答でした。 気持ち悪いのでYahooBBに電話をして問い合わせたところ「営業は代理店に任せてあるからわからない」と答えられました。 「電話番号等の入手についてはYahooBBさんでは関知していないのですね?」と訊ねると「そうです」と答えられました。 しつこい営業電話に対する苦情で「YahooBBさんは、どんな手段を使っても客を取ればいいと指導してるんですか?」と訊ねると「営業方法は独自の教育プログラムで教育してる」と返答がありました。 前置き(愚痴)が長くなりましたが 勧誘の際に使う電話番号は不正に入手されたものだと思います。 それを放置しているYahooBBに対してやめさせることはできないものでしょうか? 今のままでは仕事でかかってくる電話も受けれないほどかかってきますので。 着信拒否も相手が電話番号を変えてくるのでききません。

みんなの回答

回答No.38

ウチはYahoo!BBを契約しているのですが、先日「40Mにしてみ」的な電話がかかってきました。 それで、NTTから2kmも離れているのに使えるわけないだろ。と切り替えした所、間違えました。とのこと。 電話受けるほうもわざわざ時間割いてやってるのに・・・と思う次第です。

noname#29110
noname#29110
回答No.37

質問したのが去年の8月です。10ヶ月も勧誘の電話が? ヤフーへの断わり方も今と昔では違います。 質問から一年近く経った今現在。 どう断ればいいかも変わってるでしょう。

noname#122289
noname#122289
回答No.36

代理店が相手だったら「光収容(ひかりしゅうよう)地域なので契約できないと先日YahooBBからハガキで連絡があった」と答えれば、勧誘の電話は掛かってこなくなりますよ。その意味もわからないほど程度の低い代理店には効果がないかもしれませんが。 そんな場合は、「要するに、うちはいくらあんたが仕事しても、契約が成立しない儲からない客だよ」と言ってやってはいかがでしょうか。

回答No.35

追記: やほーの勧誘バイトを経験したことのある人から聞いた話。旨く契約取れればマージンバックが数千円入ってくる。でもヤフーから何万も業者は貰っているんだよね。そのうちIT業界も粛清が行われるのではないかというくらい悪行が横行しているから…どうなるんだろうな。結局は真面目な活動しているのが一番幸せになる早道だね。

回答No.34

NTTの電話ですか?KDDIでも大丈夫でしょうけど。 着信拒否サービスは利用できないのでしょうか? さらに言えば、「うちはKDDI回線でDIONにもう すでに入る契約を取った」と言いましょう。 しかし、彼らは不正な手段で個人情報を入手している のでもし何かの条例(今の所法的な手段は講じられない) があれば、条例違反と言う事で訴える事は可能かも 知れませんが勝てないと思います。 基本的にIT産業やカード会社、金融会社は 個人情報を飯の種にしている所がありますので. クレジットカードの無料会員や会員特典などは 個人情報を流す代わりに得られるサービスだと 自分は思っているほど、信用していません。 (よく電気店などに行くとうるさく言われます。 特になりますよって…お前らの会社がカード会社 からそれ以上のマージン受け取っているのみえみえ。 塵もつもれば山となるの通り、メールアドレスや 住所を書いたならばDMの嵐。アドレスうってんじゃん) 特定の金融機関との交渉ごとだけで使っていて 電話番号はわかっているのならそれ以外をブロックする 機能(ナンバーディスプレイなら)発信電話番号識別機能が電話機にもありますのでそういった電話機の購入も考えた方が良いかもしれません。 もっと積極的な対策は消費者センターを利用しましょう。あそこは苦情が一定量集まればかなりすごい力を発揮して動き出します。 NEC スピークス SPX-S32 ●おやすみモード 「おやすみ」ボタンを押すと、着信音を鳴らさずファクスをメモリ受信にしたり留守番電話が対応するので、おやすみ中も快適で安心です。 [おやすみモード]設定中でも、親機の電話帳の中から指定した相手の電話は鳴らすことができるので、大切な人からの電話は逃しません。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/okotowari.html
noname#36575
noname#36575
回答No.33

電話番号はたぶん電話会社などから流れてると思われます。でも本当のところはどうかわかりませんが、たぶん、、、の話です。 流すほうも悪いのでは?と思いますが、ここで特定の会社名は出せません。 でも、そんなことを面と向かって聞いても答えるわけがありません。 なので、他の方の意見にもありましたが、かかってこなくさせる方法は、リストに×をつけさせることなんです。これは本当です。。 掛かってきた時に有無を言わさず「二度とかけないで。契約はできない。」とかなんとか、、とりあえず怒ってみるとか(あまり酷い事をいうと相手は何も知らないバイトなので可哀相ですし) あとは、家族が電話会社勤務なのでインターネットも絶対に変えられません、とか嘘を言って断るなどなど。変えられない理由を言えばOKだったりします。 うちはビジネスホン、ドアホンなどが電話と繋がってて以前お宅に調べてもらったけどADSLは無理といわれたけど?とか。 相手はバイトなので工事をしたとかそんなことまで知りません。 >着信拒否も相手が電話番号を変えてくるのでききません。 わざと変えてきてるのではなく、電話回線が腐るほどあるんです。そしてバイトも一杯いて皆一斉に掛けるんです。。バイトもころころ変わるのでリストに×がつかない限り違う人が一旦断ったとは知らずに何度もあなたの番号へかける仕組みです。バイトは何も知らないのです。 でも、×がつけば掛かってきませんよ。 何故詳しいかと言いますと違う会社の派遣社員だったころに1日だけ出向でBBにバイトに行かされたんです。たまたま同じビル内だったというだけで。。 すごく嫌でしたが、嫌と言えない状態でした。うちも勧誘がかかってくるので、自分がかける側になんて絶対に嫌だったんですが1日だけと言われてしぶしぶ行きましたが、悪いけど社員さんも態度悪くてビックリでした。 でもBBだけでなく他社でも英語教材だの、新聞だの、宝石・布団・クリーニングと勧誘の電話はわんさかかかってきます。 最初に相手にしゃべらせずこっちから一方的に「絶対に絶対に買いません!リストに×をつけて下さい、そしてあなたの名前をもう一度教えてください」としっかり名前も聞いときます。 そうすればほとんどが二度とかかってきません(私の場合はですが) 電話番号をどこから入手したのか?と聞いたけどちゃんとしたルートからと言ってました(ここでは詳しく書けません)だから違法ではないのでしょう。。最初に言いましたが、流すほうだって悪いわけですから。 でも、以前はニフティでしたが、去年からBBに加入してます(宮城の田舎へ仕事で引っ越した時にBBしか回線が無かったから仕方なく) 意外な事にサービスもかなり満足で、値段も安くなりました。 ただ、前は強引な勧誘をしてる事と、現場の社員がバイトに向かって少々横柄で、ビジネス用語も使えなかったので見下してました。 たった1日のバイトだって、お客様になる場合があるのですからあんな態度の社員は会社を汚してるのと同じですね。。 話が反れましたが、なんとか勧誘が止まるといいですね。

回答No.32

街頭(店舗内)勧誘の場合・・・相手が誰かお互い知らないので、「入ってます」と答えます。「ありがとうございます」とお礼を言われたりします。 電話勧誘の場合・・・うちはマンションなので、「特定の光ファイバー会社の契約がマンション全体で決まっている」と言います。(実際そのとおり)。一戸建ての場合は、「仕事関係で特定の光ファイバー会社に加入しているので」と断れるでしょう。どこの会社とかは言わなくてかまいません。 ADSLより光ファイバーのほうが今のところ高性能なのか、ADSL勧誘ならこの手は有利のようです。光ファイバーどうしでも上記の2つで対応できると思います。 この手の勧誘で何度もかかってくる場合、「これで8回目です。登録リストから削除するようにお願いしてあります。再勧誘禁止の法律(No.31)に違反していらっしゃるようなので、あなたのお名前と上司のお名前と会社の電話番号を教えてください」と強い口調でいいます。その後は回数は激減しました。 実際以前安さにほだされてYahooBBを使っていたのですが、疑問を相談しても全部独立した部門でやっていてたらいまわしだったり、インターネットや電話のようにいくつかの業種がからんだ疑問やトラブルに対しての対応が「うちの部門ではわからない」「他会社製品やサービスとの互換性はわからない」などという売りっぱなしのサービスの悪さにハラがたって解約しました。(今の光ファイバー契約会社は他大手会社製品やサービスとの互換性まで教えてくれます。)今たまにYahooから勧誘がかかったときは、はっきりと「相談窓口のサービスが使い物にならなかったので解約しました。」と伝えます。売れればいい、とバイト会社に委託してコスト削減していることへの、せめてもの反対メッセージです。

回答No.31

私も昔、電話勧誘のバイトをしてました。 ネットで検索するとヒットするであろう広告代理店です。 勧誘にかかってきた電話に文句をを言っても、相手はほとんどバイトなので無駄だと思います。 大量のバイトと少数の社員で構成されているので、バイトに言っても社員が対応することはまずないです。 電話をかけさせないためには、代理店で使っているリストに×をつけさせることです。 (1度かけてダメだったら×をつけて2回目の電話をしないようにする) きっぱり「いりません」と言うか、「すでに契約済み」というのが一番ですね。 中途半端にしておくと何度でもかけます。 しかもバイトは沢山居るので人が変わりますしね・・・。

回答No.30

YahooBBに限らず、電話の勧誘には「再勧誘を禁止する法律」があります。ですので、一度断った相手に再び勧誘する事は法律で禁止されているとの旨を相手に伝えるのが一番です。 具体的には、電話がかかってくると 業者:○○○はごいりようございませんか? 貴方:興味御座いませんので切らせて頂きます(この際興味ないとの趣旨を伝えるだけで相手が何か話ていてもすぐに切ってもOKです)。 通常はこの対応で十分で、興味ないと言って断っているにもかかわらず、以降にさらに電話にて、勧誘するとこの法律が適用されます。 再び勧誘が会った際には業者に以前、断ったとの旨を伝えて、再勧誘は禁止されていると伝えてください(最終警告みたいな感じです)。 それでも、勧誘の電話が無くならないのであれば、地域の消費者センターや警察等に、事情を説明し、相手方の電話番号を通報されると良いかと思います。

参考URL:
http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/guide/shouhi/soudansitu-houritu-tokushouhou.htm
  • kirinu
回答No.29

自分も最近はかかってきませんがちょっと前までかなりかかってきました。 で対策としては 「スタッフなんですけど」です。 「今後もよろしくお願いします」って言われました(笑) (実際前スタッフやってましたw) 自分の地域だけかもしれませんがとりあえずスタッフと告げるとかなり対応が楽になります。あとそれ一切かけてこなくなりました。 あと電話番号自分も乗せてないのになぜかかってくるのかですが聞いたら 「下4桁を0001から順にかけてる」 らしいですよ。