• 締切済み

「天井」の類語・同義語・方言をお教えください

「天井」(=てんじょう)の類語・同義語・方言を 教えてください。 [「天丼」(=てんどん)ではありませんが、 「天丼(=てんどん)」の類語・同義語・方言の ご開示も、大歓迎です] 宜しく、お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

シーリング(英語,ceiling)。日本では「シーリングライト」(天井照明)の熟語でしか使いませんが,洋風の客間などについて気取って言うときには「シーリング」だけで通じるかもしれません。床のほうの「フローリング」は,りっぱに通じてますね。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 できれば漢字の熟語等での ご教示を望んでいたのですが…付記しなかった 私のミスですな。