• 締切済み

中学数学 図形の性質についてです

教えて下さい 下の図で (2)∠BIC=90°+1/2∠A とあるのですが、どうしてこうなるのですか? よろしくお願いします

みんなの回答

• asuncion
回答No.1

∠A + ∠B + ∠C = 180 ... (1) ∠BIC = 180 - (∠B / 2 + ∠C / 2) ... (2) (1)より∠B + ∠C = 180 - ∠A, ∠B / 2 + ∠C / 2 = 90 - ∠A / 2 ...(3) (2)(3)より、∠BIC = 180 - (90 - ∠A / 2) = 90 + ∠A / 2