解決済み

レンタルとゲームソフト

  • 困ってます
  • 質問No.9609856
  • 閲覧数113
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (13/438)

DVDやBlu-rayやコミックやCDのレンタルはあって、どうしてゲームソフトはないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 64% (1019/1581)

ありましたよ

https://ja.wikipedia.org/wiki/ネオジオ

https://ja.wikipedia.org/wiki/ゲームレンタル

ただ、黎明期のパソコンゲームで、疑似レンタルを行う店舗が摘発される事件が多く発生していたためゲームソフトのレンタルは実質的に行われないようになったのが大きいと思われます。

http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2003/0303.php


著作権やメーカーの利益の問題もありますので、中古販売でさえメーカーとしては問題視して何度も裁判が起こされていました。

https://ascii.jp/elem/000/000/330/330703/

以上のような現状ですので日本ではゲームのレンタルは実質として存在できるだけの意味がないということになります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (688/2576)

ツタヤでドリキャスのゲームをレンタルしてましたm(__)m

長期になるので価格設定と在庫不足があったのでは、、
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1420/5274)

 簡単な理由です。

 ゲームソフトをレンタルしても、中古ゲーム店に売ってしまう方が儲かるので商売にならないからです。レンタルしたゲームソフトが戻って来ないので商売にならないのです。