• ベストアンサー

痛風で動物性タンパク摂取不可

 おかげで 体がだるく 体力も出せません。 なにかにつけ、継続が苦手になりました。  しかし 坊主は 野菜だけで なんで元気なのかしら??  有識者様! 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は痛風持ちですが、動物性タンパク質は取っています。おそらくご病気が「痛風」と言うのは、何かの間違いでしょう。  僕は、ローストビーフやビフテキを食べるとすぐ発病しますが、処方してもらった薬で、その日のうちに治り、このところ無痛の20年です。  孫子曰く「敵を知り(=病名を正しく特定し)己(=ご自分が何を召し上がった時発病するか)を知れば百戦殆うからず(=直せない痛風はない)」と。  http://kotowaza-allguide.com/ka/karewoshiri.html

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.1

>坊主は 野菜だけで なんで元気なのかしら?? それは元々痛風ではないからです。痛風が発症して医者から動物性たんぱく質を禁止される状態というのが正常な状態ではありませんから、質問者さんのお身体は既に正常ではないのです。 痛風の別名は「贅沢病」です。昔は王侯貴族しかかからない病気でした。人間は元々死ぬまでに食っていいだけの贅沢な食事の量があります。質問者さんは神様に与えられたその量をもう食べきってしまったのです。もう少し細く食いつないでいたなら死ぬまで食べられたかもしれませんけれど、一生分の贅沢は食べ尽くしたんだからいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 痛風 肉たべたら?

    昼に牛肉 どんぶりを食べました。  今痛風で 困っていますが・・・ 体力も欲しいからつい食しました。  Docter は たまには良いけど (1)適度な運動しなさい (2)そして今以上に水を飲んで!  の Advice されました。 元気になる処方を  有識者様! 教えてくださいませ。  

  • タンパク質摂取について

    タンパク質の摂取について 一人暮らしで、最近体のだるさ、疲れ、爪が良く割れる、体の痒み、髪の毛がパサパサ、肌荒れ、等が見られ、自分の食生活を振り返ると、タンパク質が足りないのでは?と考えはじめました。 ネガティブ思考になり、意欲集中力もなぜか低下しています。 実家にいる時はそんなことなかったのですが…。 私は172cmの59キロの女です。 基本デスクワーク、家に帰ってきて腹筋や簡単なヨガ、たまにスクワットをする程度の運動量です。 食事のタンパク質のみ書き出すと… 朝:卵一個、納豆1つ、ヨーグルト40g程度 昼:あまりとっていない 夜:鶏肉(基本胸肉)か豚肉(バラか細切れ)   もしくは魚と時はサケとかまぐろ   上記1品のどれかを食べ、どれもg数は100~150g程度です。 主食は朝と昼は雑穀米かパンを食べています。 副菜は野菜がメインで野菜はキノコ系や葉物がメインです。 やはりこれだと少ないでしょうか…。 プロテインを取ろうかも悩んでいますが、ホエイがいいのかソイがいいのかも悩みます。 幼いころからコレステロール値が高いため、肉や卵の取りすぎは、体に良くないのでは?とも思ってしまっています。 日々、体が弱くなっている気がして…、何か食生活のアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 痛風ですが メンタルか❓

    尿酸値7~8を上下しており 5年以上毎日薬を服用継続中です。 1)好きなことをしている時は   痛みが和らぎます。メンタルクリニック❓ 2)薬の服用は避けられないのかしら?  3)医者に勧められて継続している薬の副作用は❓。   【フェブリク錠10mgです】 有識者様 教えて下さい。

  • たんぱく質の摂取について

    お世話になっております。アドバイスをお願いします。 最近、以下のサイトのような食品交換表を参考に 食生活をみなおしています。 野菜類(ビタミン、ミネラル)をとることに気をとられていた のですが、たんぱく質がすくないような気がします。  ▼食品交換表   http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/koukannhyou.htm 実際のおかずのカロリーは高くても含まれているたんぱく質が 以下のサイトとかで確認したら、とても少ないです。  ▼栄養成分ナビゲータ   http://www.glico.co.jp/navi/index.htm そこで・・・ Q1:たんぱく質をしっかりとらないとやせないのでしょうか Q2:とるのがむつかしい場合はプロテインとかのサプリを    利用してもよいでしょうか。それとも食事で補うべき    でしょうか Q3:Q2でそのほうがよい場合、適量を教えてください。    またとりすぎることで何か問題はあるのでしょうか。 <データ> 30歳、女性。158cm、58kg、体脂肪33%です。 ※半年前からほとんど数値は変わっていません。 <運動> 朝食前:30分~40分のウォーキング ※1ヶ月前から週3回~5回 夕食後:30分~40分のウォーキング ※半年前からほぼ毎日 スクワット、腕立て、腹筋・背筋を少々 ※1週間くらい前から <食事> だいたい1600~2000kcal/1日 (例)  朝:トースト+小豆、目玉焼き、ポテト、温野菜  昼:米100g、みそ汁、野菜系のおかず1品(ひじき、ほうれん草のおひたし、    きんぴらごぼうなど)、好きなおかず1品(唐揚げ、野菜炒めなど日替わり)    ※おかずはスーパーのお総菜コーナーで買います。  夜:昼とよく似たパターンで軽めに <サプリ> マルチビタミン&ミネラル カルシウム

  • 痛風 改善対策

    有識者様! 教えてくださいませ。  67歳男性です。  時折 会社に勤務。 右足親指根元あたりが激痛! 痛風と診断。  以降3年~ 薬を毎朝食後利用。 (1)食事は 肉食を避け 魚野菜がMainです。 (2)運動は 歩き程度 3000歩~/D。 (3)ストレス 持ちやすいおまけに継続 ながびく【解決するまで】  効果ある 薬を減らしての処方は無いものかしら?

  • 痛風 放置したら?

    有識者様! 教えてくださいませ。 (1)1.5年になります。 (2)微痛が継続しています。 (3)持病になり、永劫に治らないのかな?」   と内心とても不安です・・・ 運動不足 アルコール摂取 動物性たんぱく質摂取 睡眠不足  等の宜しくない事を 医者にアドバイスもらい出来るだけ努力していますが・・・ 完治に至っていません。   何か極め付き治療は無いものでしょうか? 薬は早く絶ちたいのです。」  

  • 犬の野菜摂取について

    犬の野菜摂取について教えて下さい。 パグ(♀、2才)を飼っています。 体型は痩せ形でも肥満型でもありませんが、太りやすい犬種ということもあり、 ダイエットドッグフードに合せて、野菜も混ぜて、毎食(朝・夕)与えています。 (もちろん、タマネギ・ネギは与えていません。) ですが、あまり野菜を食べさせ過ぎると、結石を起こしやすいと聞いたことがあります。 実は、我が家のパグも、ここ最近、オシッコのチェックをしていると、 たまに、オシッコの最後のほうで、血の混じったような色のオシッコを絞り出すことがあるので、 いつも通っている獣医さんに駆け込んだところ、 感染性の尿道炎か結石の可能性ありとのことで、とりあえずは抗生剤を処方されて、 次回に、膀胱のエコー検査するということで、経過観察中ですが、何かと心配です。 因みに、犬自体は、元気もあり、食欲もモリモリで、異常らしき様子は全くありません。 獣医さんによれば、キャベツを与え過ぎると、結石ができやすくて、 キャベツを止めた途端に、症状が落ち着いた犬さんもおられたとのことで、 犬に適した、或いは不適な野菜があるのかどうか、教えて頂きたいです。 有識者の方、或いはご経験のある方、情報お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野菜がとても苦手であまり摂取できていないのですが、

    野菜がとても苦手であまり摂取できていないのですが、野菜ジュースで少しでも補おうと飲んでいます。 野菜ジュースで日頃の野菜不足を補おうことは可能なのでしょうか?

  • 健康的な体つくり&体型維持をする方法教えてください

    155センチ42キロ スタイルはいいと言われますが健康的じゃないと思っています 野菜大好き肉普通で少食 動けない 体力ないし疲れやすい 精神的にも草食系だしおっとりしてて覇気がない 小動物系だねとよく言われます 多分体も弱いんじゃないかと思います 元気ハツラツな女の人を見てるとよくたべてよく動いてよく笑ってみているこっちまで元気になります そんな女の子がうらやましいです 食べるのは好きなのでたくさん食べて心も体も元気いっぱいでいたいです 何でもいいのでアドバイスお願いします

  • 離乳食の動物性タンパク質について

    1歳の子供がいます。周りの友人達が、動物性タンパク質を与えるのは遅ければ遅い程良い、早く与えるとアレルギーになり易いというので、肉・魚・卵・乳製品はほとんどあげていません。しかし、野菜と穀物だけだとマンネリメニューになってしまい、栄養バランス的にもどうなんだろう…と心配になってきました。実際、11ヶ月検診の時身長・体重がほとんど増えてなくて成長曲線から外れてしまいました。まだ深刻になるような小ささではないし元気もあるので、様子を見ましょうという感じですが。 離乳食に関する本を見てもネットで調べても、ある程度の肉・魚・乳製品は与えて良いと書いてあるしレシピにも入っています。ということは、私がやっていることはあまり意味のないことなのでしょうか? 私も離乳食時に動物性タンパク質は与えなかったよ、という方がいましたら、ではいつから食べさせ始めたのか、教えて下さい。