• ベストアンサー

転職と給料

qwe2010の回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10771)
回答No.2

転職する場合は、仕事内容と、給料。 人間関係は、入社しなければわからない。 つまり判断材料には、はいりません。

関連するQ&A

  • 給料の面などでは転職しなければ

     26歳です。若い頃に体を壊し病気になり、2年ほど何もやる気がおきず仕事をしてなかったのですが、やはり働かないのはカッコ悪いと思い、今バイトで働きはじめています。週4日、5時間くらいで月8万くらいの給料です。  今のバイト先は親切な方ばかりで、かなり仕事がしやすいです。きついこともありますが、ずっとこの会社で、今いる皆さんと働き続けたいと思うのですが、これから親を養っていかないといけないので、給料の面では仕事を変えなければならないと思っています。  もしかしたら、これから先もっと働く時間が伸びて給料も上がるかもしれませんが、ずっと低い給料の場合もありえます。  給料の面では他の会社に行かなければならないが、人間関係は今の会社が良いので転職する決断がなかなかできません。私はどうしたら良いでしょうか。

  • 給料が安すぎるので転職するか迷っています

    現在30代前半のPC関連技術職の女性です。 転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。 ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。 会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。 もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術も身につき、新入社員と比べても自分は自信を持って会社に貢献していると言えます。 人と自分の給料を比べてもしょうがないかもしれませんが、おそらく自分の今の給料は他の同年代の方の給料と比べてもかなりの低さだと思います。 ただ今の仕事は好きですし人間関係も良い職場で、給料以外にこれといってあまり不満がないので、それだけで転職をすべきなのか迷っています。 ここ数ヶ月で実際何社か面接を受けたのですが、仕事内容や会社の雰囲気など自分の求めるような会社になかなか巡りあわず今にいたっています。 転職すべきかどうかまだ気持ちが迷っているのですが、皆さんならもし自分自身が私の立場なら給料の良い会社に転職しますか?

  • 転職 給料の件にて・・・

    現在、中小規模の企業にて一般会社員として働いていますが、 給料が安い為、転職しようか迷っています。 現在の会社には転職して入ったのですが、人間関係、仕事内容には全く不満はありません。 私は現在3人の子供がおり、妻も専業主婦です。 手取給料 月 約22万 ボーナス(夏・冬 各 約1ヶ月です。) 現在の住まいは、親に買ってもらった為、住宅ローン等はないです。 妻に相談した所、「現在の会社に仕事上の不満がなければ、給料が安くてもその会社でがんばりなよ!お金はなんとかやりくりするから!」 と言ってくれます。でも、私の安月給の為に、妻の大好きなお芝居や お洒落をさせてあげられないのが非常にかわいそうです・・・。 子供にもお金の面で不自由はさせたくありません・・・。 長文で大変申し訳ないのですが、みなさまの意見をお聞きしたいと思い 初めて投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • 転職、給料を上げるため何を頑張ればよいか...?

    転職について疑問があります... 23歳男です。転職にあたり給料を上げて行く上で、努力の仕方が分からなくなりました...。 今まで警備員と工場という「同じ仕事を続けるだけ」の仕事をしてきました 当然やる事も給料も変わらず「このまま続けてていいんだろうか」って疑問を持っていましたが 去年暮れから人間関係が悪化し、続けるのは困難だと転職を決めました 転職先は決まりそうですが、「これから何を頑張ればいいんだ...?」という疑問が頭から離れません。 転職について八冊程度本を買いましたが、給料を上げるでなく将来に役立つ... みたいな要領を得ないアドバイスばかりが載っていました 好きな仕事は今はなくて、待遇のために頑張りたい(スキルや経歴を身につけたい) というのが今の考えです。 何を頑張ったら良いと思うでしょうか?意見アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 不景気で給料大幅カット(40%)の可能性。転職を考えるべき?

    大手メーカーの下請け工場で事務をしています。 昨今の不景気で受注が大幅に減ったため 出勤日を減らして給料も下げると言うことになりそうです。 あまり給料が減ってしまうなら転職を検討した方がいいのでないか と思うのですがアドバイスお願いします。 具体的に給料がいくら下がるかは明らかにされていませんが、 昔同じ状況になったときは40%カットだったらしいので 今回も同じでないかと言われています。 私の基本給が19万円なので単純計算で7万円減、 休みの日にバイト(本当は副業は禁止)でもしなければ 生活していけるかどうかちょっとわかりません。 それくらいなら転職した方が利口なのかも…と頭をよぎります。 会社自体はよいところで、仕事のやりがいにも人間関係のよさにも満足しています。 今のところはまだまだ現在の会社でやっていきたいという思いが強いです。 ですが給料が40%減ったらそんなこと言っていられないかもしれません。 まだカットが行われていない段階ではありますが、ご意見よろしくお願いします。

  • 給料安いが好きな職場と給料高いが嫌な職場 働くならどちら?

    友人と、職場のことで会話しました。 ●私の職場は、NPO法人で、自給は600円弱です。 人間関係は良好、上司はとても優しいです。 労働基準法は、NPOだと適応されるのか考えますが、それ以外に不満は一切無く、ずっと働いていたい心地よい会社なので言いません。 ●友人の職場は、一流会社で給料も高いです。3倍ぐらい。 でも、人間関係が悪く、上司も厳しく冷たいそうです。 給料は安いが快適な職場と、高いが嫌な会社。 友人と話していて、どちらが良いのだろう?と考えるようになりました。 皆さんは、どちらの職場が良いですか?

  • 転職後の給料

    私は、転職活動をしており1社から内定の通知が来ました。 しかし、転職後の給料の話を面接時には失礼かと思い一切聞いておりませんでした。 現在の会社は給料が高いので転職先の給料がとても気になります。転職で、ある程度の給料ダウンは覚悟の上なのですが大幅にダウンなら内定を辞退しても構わないと思っております。 このケースは給料を先方に聞いても失礼にあたりませんか? 聞くのならどの様な聞き方とかありますか? 教えて下さい。

  • 給料 不当 コンプライアンス 

    某T貴金属会社の工場で3日間仕事をしました。人間関係に嫌気がさし退社しました。給料について連絡がないのでこちらから電話してみると2日分の給料を取りに来るよう言われました。働いたのは3日なのでそのことを言うと工場から上がってきてる記録は2日だけと言われました。タイムカードはなぜか使用させてもらえなかったため記録は残っていません。どうしたらいいのでしょうか?このまま相手の言うように2日分の給料しか支払われないのでしょうか? この会社はCM放映もしてる誰もが知っている会社です。

  • 転職者です。給料はいつ分かりますか?

    今年の4月より採用予定の者です。 大卒枠で応募して採用されたのですが、経験者は勤務年数に応じて給料を決定する、との記載がありました。 私は3年勤めての転職なので、給料に変動があるかどうか微妙なところではありますが、はっきりとした月給が今の所分かりません。 会社より誓約書などの提出書類は届きましたが、契約書などは入っていませんでした。 こういった場合、勤めてからでないと月給は分からないのでしょうか?

  • 転職先の給料

    突然ですが、質問させていただきます! 今初めての転職活動をしています。私は24歳♀です。今回選考が進んでいる会社は、私がお世話になったというかとても精神的に助けていただいた方が勤務されている会社から「やってみない?」と誘っていただき面接をすすめています。その仕事内容はとても興味があり仕事内容は前職のものを応用できることもあって、申し分ありません。ですが1点給料がとても安いです。私は一人暮らしです。そんなに無駄をしているわけではありませんが、手取りが12万くらいになるのでとても生活が心配です。その会社自身は昇給がほぼないので給料が何ヶ月したらあがる!というものではありません。  私自身その会社では、訳があり3年くらいの勤務かと考えてます。 長くなりましたが、皆さんなら仕事内容に興味があるようであれば給料は我慢されますか? それともある程度の給料のところへいきますか?ご経験内容や意見でも結構ですので、皆さんならどうされるか教えてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう