• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:玄関ドアの、鍵の出し入れが悪くなり、セリアで、10)

玄関ドアの鍵の出し入れが悪くなった!セリアで購入した100円スプレーの使い方とは?

t_ohtaの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

中でホコリやゴミ固まって余計に動きが悪くなるので止めた方がいいと思います。 クレ5-56のような浸透潤滑剤を鍵穴に吹くと、内部のグリスが洗い流されて余計に動きが悪くなるので止めましょう。 壊れて鍵丸ごと交換はとても高くつきます。 高くても鍵穴用の潤滑剤を使った方が、長期的に見たら安上がりになると思います。

関連するQ&A

  • 玄関ドアの鍵

    玄関のドアを新しくしたいなぁと思い、トステムさんから玄関ドアのパンフレットをいただきました。 (現在のドアがトステムさんなので) そこで鍵のことなんですが、小さなリモコンのような物を持っていれば、 近づくだけで鍵が開く、というものがあり、これにしようと思ったのですが、 これと併用して、タッチキーの物も付けたいと思いました。 このタッチキー(10桁)もしくはリモコン型の鍵を使っている方、利点と欠点を教えてください。 あとその鍵の事が細かく説明されている(トステム以外でも)サイトがあったら教えてください。 トステムのホームページにはなかったんです。 よろしくお願いします。

  • 回しにくい玄関の鍵

    よろしくお願いします。 玄関ドアの鍵が重くて回しにくくなりました。 写真の矢印の部分の、すべりが悪くなったようです。 矢印の部分に、シリコンスプレーをかけても大丈夫でしょうか。 鍵穴には鍵穴用スプレー以外を使ってはいけないと思いますが 鍵穴ではないので、556とかを使っても大丈夫なのでしょうか。

  • 引き戸の玄関ドアにもう一つ鍵をつけたい

    最近、物騒ですよね。 私の実家は築40年のボロ家です。 玄関ドアは引き戸なのですが、ついている鍵がちゃっちいのです。 できれば防犯に、もうひとつ鍵をつけたいのですが 自分でつけれる鍵はありませんか? あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄関ドアの鍵が差し込みにくくなりました。

    こんばんは!いつもお世話になります。 現在の分譲マンションに住んで3年半になります。 玄関ドアの鍵穴が1ヶ月程前からなぜか差し込みにくくなりました。 以前は1秒くらいでスッと入っていたのが今は10秒以上かかります。 とにかく差し込みにくいんです。 私の持っている鍵が悪いのかなと思ったのですが、家族全員同じ思いを してました。 まさか誰かにいたずらされたってことはないと思うのですが、 こんな場合どうしたら以前のようにスムーズに鍵を差し込めるように なりますか?鍵の交換しかないのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • 玄関ドアの鍵を父親に持たせるのが不安です 

    家を建て替えることになりました。 家族は4人で全員在職です。 玄関ドアの鍵は1人1つ持つのが一般的だと思いますが、ここで不安があります。父親がそそっかしい性格で、ものをなくしやすい、車の鍵を車中に閉じ込めたり、建て替え前の家の玄関ドアの鍵をなくしてしまったり・・・その時はドアの鍵穴と鍵を別のものに交換しました。 その後父親の鍵については家の外の物置の下に隠しておき、父親はそこから鍵を持ち出して開け閉めしていました。他の3人は1人1こ鍵を持っています。  今までは貴重品は各自出かけるときは持ち歩いていましたので、万一空き巣に入られたとしても、家の中は盗まれてもいいようなものばかりでしたが、家を建て替えるにあたり物置の下に玄関ドアの鍵を隠しておくのは不安です。  前のように父親にも鍵を渡すと、なくしたりして面倒なことになるし・・・気を付けるように注意したのですがだめなのです。かといって家の外に鍵を隠しておくのも不安ですし・・・  仕事が終わり、家に最初に帰ってくるのが父親なので、家に入れないのも困りますし・・・  何か良い方法はないでしょうか?

  • 輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

    5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。 kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 玄関ドアの鍵の不具合

    玄関ドアの鍵穴に鍵を入れて開閉すると、今まではカチッと音がしていたのですが、昨日から音がしなくなりました。 開閉はできるのですが、音がしないので、開いたのか閉まったのかイマイチよくわからず不便です。 内側から鍵をかけるときも、以前より手応えがなく、ゆるくなった気がします。 防犯の意味からも不安です。 これはどういった症状ですか?直すことはできますか?

  • 玄関ドアの鍵(サムターン)交換について

    1ヶ月ほど前に、マンションの玄関ドアの鍵を交換してもらったのですが 最近、玄関ドア内側のサムターンが施錠時に90度横向きの状態になっているはずが 少し角度が、いくらかナナメになっている状態に気づきました。 ドロボウによる鍵のイタズラで生じたのかと驚きつつ 確認してみると、90度横向きの何度か手前の状態で引っかかりがある状態のようなんです。 外から鍵をかけるのにキーを差し込み施錠するにも同じくらいの角度の辺りで引っかかりがあります。 玄関ドアの外側の鍵は、専門の業者さんに出張して来てもらい交換してもらったので また、出張費を支払い依頼しなくてはいけないのかと悩んでいます。 このような症状はサムターン部分も交換しなくてはならないのでしょうか?

  • 玄関の鍵が開いていた

    市街地の一軒家ですが路地に入ったところで人通りは多くありません。 日曜日朝、家族で車で出かけたのですが、その時気になって玄関の施錠は確認してあります(一旦車をとめて確認してきたのを家内も記憶しています)。鍵自体は外国製のちょっと特殊なものですが、一つだけです。 夕方まだ明るいうちに帰ってきて、玄関のドアの鍵を開けようとしたら開いていたのです。ひょっとすると、車のトランクを開けて荷物をとり出す前に鍵を開けたのかもしれないのですが、記憶にありません。 家の中は特別荒らされた様子もなく、テーブルの上や机の中にあった現金(数万円ですが)もそのままです。 施錠したのは確実なので、私がまずドアを開けたのか、それとも侵入者があったのかどちらかなのですが。 どうしたものか考え込んでいます。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 玄関ドアの鍵交換について

    玄関ドアの鍵がバカになってきたので、交換したいと思っています。ドアはかなり古く、ドアの型番などの記載はありません。 ただ東洋サッシのステッカーが貼ってあったので、リクシルに電話し、指定された画像を送ったところ、下記のような返事をもらいました。 「関係各所へも確認を致しましたが、恐れ入ります。 錠刻印:TD-60、AGEを使用したドアは、旧トステムの一般流通品では該当商品はございませんでした。トステム商品でお間違いない場合は、工務店様・ハウスメーカー様のオリジナル商品の可能性もございますが、相談センターではオリジナル商品についての情報を持ち合わせておりませんのでご案内出来かねます。施工された工務店様・ハウスメーカー様へご相談頂ければと存じます。」 とのことなので、メーカー純正でなくてもいいので、このドアに取り付け可能な鍵を探しているのですが、何分素人のためよくわかりません。ドアの画像や各所のサイズでもしあう鍵を調べる方法等あればご教授いただければ幸いです。 画像のように当該ドアの鍵は上と下の2段(上は別の鍵を後付けしたものです)、そしてサムラッチが付いていますが、今回取り換えたいのは、下の鍵だけです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう